※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

妊娠9週で、休職中の女性が、職場への妊娠報告のタイミングに悩んでいます。早く伝える礼儀と、口の軽い社員への不安があります。要件に沿ってお伝えします。

長文失礼します💦
職場への妊娠報告をいつにするか迷っています。
現在妊娠9週です。心拍は確認済みで、母子手帳ももらっています。出産予定日は明後日の健診で決まります。

妊娠する前から私傷病で体調を崩し、休職していたところ妊娠が発覚しました。診断書が8月中旬まで休職、となっているので、不安定な初期に急いで伝える必要もないかなと思っています。

一方、直属の上司含め上の方々も私の体調や現状を休職当初からかなり心配してくださって頻繁に連絡を取っているので、早く伝えるのが礼儀かなとも思ってしまいます。
ただ、小さな職場で口が軽い方も多いので、他の社員には安定期入るまで伝えないで欲しいとお願いしても伝わってしまうのではないかと危惧しています。

*明後日の健診で予定日決まり次第伝える
*(伝える目安として本に載っている)12週以降に伝える
*安定期16週に伝える

いつがベストタイミングだと思いますか?(><)

☆補足☆
勤務地の関係で働いていたときは旦那と別居していましたが、体調を崩したのを機に、勤務地には通えない距離に引越しています。過度な労働で体調を崩したため、別居してまでこの先この会社で働くつもりはないことも上司に伝えています。また、妊娠希望であることも伝えており、もし休職途中で妊娠しても復職はせず、休職延長→産休育休に入りたいという希望も、妊娠前から伝えてあります。

コメント

うさまま🐰💜

こればかりは個人個人の意見にはなってしまうかと思いますが、
私ならもういいます。

理由は、1人目の時、会社に言ったのが安定期なんですけどその後元々ストレスが多かったんですけどそれもあってか仕事中激痛がきて切迫早産で入院になりました。
安定期で伝えたすぐに入院になり、すごく迷惑かけました。
ほんと子供一人一人にドラマがあり
何が起こるか分からないです。

私はそれを経験して以降次は早めに相談しよう!早めに仕事をおやすみしよう!と思ってます🤗
切迫早産になると次もなる確率が上がるんで…それもあるんですけどね💧

• あや

あや

返信が遅くなりすみません💦
    やはり早めの方がいいですね!
    明日の健診で問題なければ、伝えようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 6月26日
ぷりん、

私も職場まで3時間かかるとこに住んでいたため、産休入るところで辞めようと思ってました。
15週くらいになったら伝えようと思ってましたが、丁度退職の希望?を出す時期で上司に直接書類を出しに行かなきゃいけない時だったので9週で言いました。まだ初期で何があるかわからないから周りには言わないでほしいと伝えましたが、結局広まってました。
初期こそ体調崩しやすいし、無理しない方がいいので周りに伝わるの覚悟で言うのはどうでしょうか?

• あや

あや

返信が遅くなりすみません(><)
    周りに広まってしまうこと、やはりあるんですね…!
    伝わるの覚悟で早めに伝えようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
nammy

心拍確認できたところで上司には伝えました。
その後まもなく、酷いつわりがおそってきて、休むことになり、仕事で迷惑をかける部署内のメンバーにだけは、事情を伝えてもらいました。
それ以外には安定期まで口外しないでほしいと希望を伝えました。
噂とかにはなっていたかもしれませんが、皆表面上は大人の対応をしてくれました。知らないふりをしてくれればそれでいいとおもっていました。
早めに伝えていたほうが、自分の身を守る意味でも良さそうです😊

• あや

あや

返信が遅くなりすみません(><)
    皆さまからのアドバイスを受けて、早めに伝えようかなと思いました!
    噂になるのは仕方ないですよね…💦ありがとうございます😊

• 6月26日
たまむすび

厳しいことを言うようですが、他人だからこそ言えることと思って読んでください😭💦

「体調不良での休職中に子ども作るって…」
というのが正直な感想です。

ただ、補足を読んだところで、事前に妊娠したい旨も、産休の旨も伝えているということなので、上司が良い方であれば、素直におめでとうと言ってくださると思います😊
ただ、補足の内容はどこまでの人達が知ってるんでしょう、、?

補足の内容を知らず、休職していることだけ知っている人にとっては「休職延長して産休育休まで取るのか…」と思ってしまうだろうなと💦

別居してまで今の仕事をするつもりはないとのことでしたが、産休育休明けはどうされる予定なんでしょうか?
ご主人の転勤とかあるんでしょうか?
産休取ってそのまま退職…ではないですよね??

私も今同じ9週ですが、8月中旬頃には安定期に入るし、産休も12月からになるかと思います。
ご病気の経過が分からないので失礼かとは思いますが、私だったら3.4カ月も休職延長してほしいとは言えないです…
もちろん妊娠に伴う体調不良なら仕方ないと思いますが😱

長々と失礼なことばかり本当に申し訳ありません😢💦💦
でも職場には良く思わない人もいるだろうなと思い、書かせていただきました。。

でもでも!!!
自分とお腹の子どもが第一です✨
私もつわりと戦いつつ仕事行ってますが(笑)、心の中では仕事は二の次でいようと適度に手を抜いてやってます😁笑

• あや

あや

貴重なご意見をありがとうございます!
    妊娠に関しては、体調を崩す前結婚した当初から、子どもを作ることを優先させたい旨を職場に伝え、キャリアアップのための試験も受けずにきました。他の社員の方も知っています。
    その後、体調を崩したのも労働環境の悪さが原因で、周りからゆっくり休んだ方がいいとたくさん言っていただき、休職を決めました。
    もちろん、休職中に妊娠したこと、このままずっと休むことに対してよく思わない方も中にはいると思いますが、その方々を気にしていたらいつまで続くか分からない休職中、ずっと子どもは望めなかったと思いますし、授かった今、人の目を気にして無理に休職やめて産休まで出勤するつもりもありません😊元々の私傷病も完治してないので💦
    子どもが産まれない限り簡単には転勤希望も通らない会社ですので、育休後は自宅から通える勤務地に異動願いを出し、受け入れてもらえないようなら辞めてやろう(言い方悪いですがそもそも体調崩したのも会社のせいですし)と思っています。

長々と個人的な話をしてしまいすみません(><)
    でも、客観的なコメントをいただけて嬉しかったのでついつい聞いて欲しくてたくさん書いてしまいました💦
    もしよろしければ、この話も聞いた上でさらにアドバイスや客観的なご意見がありましたらぜひ聞かせてください!
    図々しくてすみません😭

• 6月26日
  • たまむすび

たまむすび

このところ体調が優れず、お返事が遅くなってしまいました💦
    すみません😣

今まで体調不良を来すほど会社に貢献してきたんですね、、
    尊敬とお疲れ様の気持ちでいっぱいです😭😭

私があやさんの近しい存在であれば、「貰えるものはめいっぱい貰ってから辞めちゃえー!!」と言ってると思います!笑

私があれこれ言ってしまいましたが、今後の働き方については決心されているようなので、そこはブレずでいいと思います😊

報告のタイミングですが(既に報告済みかもしれませんが💦)、周囲の方は休職前から理解してくださっていたようですし、休職中も心配してくださってたんですよね??
    そしたら現時点で伝えておくのが礼儀かと思います。(予定日分かりましたか😊❤️??)

安定期に伝えたとしても、逆算すれば「ああ、あの時にはもう分かってたんだな」と相手も分かるし、体調を心配してくれるような方々なのであれば、「教えてくれてもよかったのに…」とちょっと寂しい気持ちになるのでは?と思いました。

また、もう一年以上は復帰しないと早めに分かれば、会社としても人事を決める上ではありがたいのかなと思います。

なんか偉そうにこんなことを言っている私も妊娠報告で散々悩みました…
    私の職場は社員とバイト半々くらいの人数で回しているのですが、バイトさんに言うか言わないかで、上司と大分揉めました🙄笑
    結局全員に報告しましたが、出産経験のあるおばさま方が多かったのもあり、すごく理解を得られたので、言って良かったと思ってます😊

休職前から周囲に話していたのであれば、すごーーく嫌味な人がいない限り、皆さんおめでとうと言ってくださると思います😊💕

言って欲しくない人にまで伝わってしまうのはもはや仕方ないです!!笑
    (遺伝的に流産の可能性が高いかもしれないと言ってるのに、義母がだいぶ言いふらしてて😂)
    もうこうなったら、お互いに嫌な結果にならないように、
    頑張って元気な子に育てよう!
    みんなおめでとうって言ってくれる!
    元気になったら恩返ししよう!
    くらいのポジティブさでいるしかないです😁笑

長々となりましたが、元気なお子さんをご出産できるよう、あやさんのご病気も完治するよう、心から祈ってます✨✨
    お互いまだまだ先は長いですが、可愛い我が子に会うために頑張りましょ😊💕

• 6月28日