※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の言葉が遅い。言語療法で1歳後半くらいと言われ、心配。療育手帳が取れず、自閉症の施設が多いため不安。言葉の改善方法や将来に不安を感じている。

言葉が遅い2歳9ヶ月の男の子のことです。
4月よりかかっている総合病院の言語療法科で言葉の検査をしたけどやはりまだ1歳後半くらいと言われました。
不明瞭ながらも単語は増えてるし2語文も簡単なものだけですけど増えてるからと言われましたが心配で🙌
療育手帳は申請しても取れないと思うと言われたし療育も2歳の子がいくところは自閉症とかの子向きのところが多いからこの子には物足りないかもと言われました😞
保育園とか集団の方が伸びそうと先生はおっしゃってましたが、近くの幼稚園のプレは先週キャンセルが出たと連絡があったから面談にいくと言葉が遅いし少し落ち着きないからという理由でお断りされてしまいました。

療育施設の親子教室にいったり自分なりにがんばってるつもりだけどどうすれば言葉が不明瞭じゃなくなるのか、本当に喋れる日がくるのか毎日不安でなきそうです。
自閉症などの発達障害を持っててもがんばってらっしゃるお母さん多いのになんだか自分が情けないです😞

コメント

りなみな

うちの長男も言葉が遅かったです。
集中力もちょっと異常なところがあったり
かと思えば落ち着きがなかったりと3才の健診の時に自閉症では?と言われてました。
3月産まれなので3才になって1ヶ月後に幼稚園入園、先生とも色々相談させてもらいながら通ってたのですが同じような年齢の子の中に入ったとたんにペラペラ話すようになり、たまに教室から脱走したりブロック遊びをやめられず一人だけ永遠ブロック遊びをしたりなどの問題行動はありましたが
年中さんにあがる頃にはちゃんとできるようになりました。
まだ、3才になられてないのであればもう少し様子を見ても大丈夫ではないでしょうか?
うちの長男のように個性が強い子も居ますよ。

• mayu

mayu

回答ありがとうございます!
    お子さんも言葉がゆっくりさんだったんですね!
    でもしっかり幼稚園の集団生活の中で色々なこと学ばれてしっかり成長されてるようでそのようなお話聞くと少しホッとします😭✨

1番可愛い時期を悩んでばかりいたらもったいないですね😫
    医療機関や療育施設の先生にも相談にいってるしもう少し様子みてみることにします!
    ありがとうございます!

• 6月26日
(>_<)

うちも2歳10ヶ月になりましたが言葉が遅くて心配です✨😟
療育行きたくてもいけないのでプレにbathにのって行ける幼稚園にいっています!今はどれくらいおしゃべりできますか?うちもなに話しているかわかりませんよ。

• mayu

mayu

うちも療育は行けない市に住んでるので受給者証がなくてもいける療育施設の親子教室にいってます。
    お子さん同じくらいの月齢ですね☺️

プレは我が家も行かせてますが月1だしこれで伸びる感じはありません。

どこが痛いとかお名前とか年は答えれたりするんですけどほんとに単語メインでたまに2語文、でも不明瞭な感じで頭が痛いです😭

• 6月26日
  • (>_<)

(>_<)

お名前も年齢もいえるし、三歳検診では大丈夫そうですよね?うちも同じ感じです。どちらにお住まいですか?うちは、東京です。うちは、療育いきたくてもいけなくてプレにいっています。2ごふんはなにはなしますか??わたしも毎日悩んでます。

• 6月26日
  • (>_<)

(>_<)

二歳10ヶ月になりましたがうちも遅くて会話が成り立ちません。周りは話始めていて、こうゆうはなしを出来るお友達がいなくて心強いです!なにか障害があるのかを心配です。

• 6月26日
  • mayu

mayu

すみません。
    下に返信しちゃいました。

• 6月26日
  • (>_<)

(>_<)

うちもそんな感じですよ!さなちゃんもいくーとか!アイスたべたい!とか基本的にあまりおおくないです。本当に不安です。発達障害か、自閉症があるからでしょうか?

• 6月26日
  • mayu

mayu

どうなんやろー。
    ほんとにのんびりな子もいるし、今診断つけようにもつけれない程度とうちの子は言われてますね~。
    今まで4人くらい発達のお医者さん見てもらってますが、療育行くほどでもないといつも言われますけどわたしはなんらかの発達障害あるのではと思っています。
    まぁでもひとりでお着替えとかお手伝いとか色々身の回りのことできてるし、信じて良いとこ伸ばしてあげるしかないんですけどね😅😅
    親としては心配ですよねー😵

• 6月26日
  • (>_<)

(>_<)

うちもです!かなり似てます!今まで心理司さんや 療育のセンター長の医師に リタリコ や、幼稚園の先生も見ましたが大丈夫でしょうと。言葉が少し遅くて 口の筋肉を鍛えてとか言われます。私の友人に自閉症のこがいますが確かに言葉の理解がなかったです!うちもあまりないですがある程度は、通じます。本当に不安になりますよね。
    なんなんでしょうかね?幼稚園のプレにいってますが、いったいなんなんでしょうかね、、 毎日不安になります。
    もし、よければ話したいです✨

• 6月26日
  • mayu

mayu

うちも口の筋肉が弱いのかありがと▶️ありあほ みたいな感じですよ😅

ほんとに不明瞭です😱
    うちも基本何か他にやりたいことあれば私の指示なんてむしですよー🤔
    3歳前ってこんなものなのかうちの子が変なのかもうよくわからないです😑
    幼稚園のプレ行けてるならこれから急に成長みられるかもですね☺️

• 6月26日
mayu

うちはお名前っていっても下の名前だけやし、3歳って言ったり2歳っていったりで😅
住まいは大阪です。
やはり同じで受給者証がないと療育はいけません。
でも療育調べてもなかなか2歳の子向けのところは少なくて昨日お医者さんにも普通に保育園や幼稚園の集団に入れる方が良いと言われましたよ。

2語文は、〇〇痛いとかさんぽいことかパパおいでーとかあとなんだろ?
ぱっとは出でこないですけど数えれる程度ですかね?
まだ2語の聞き取りも微妙かなぁと言語聴覚士さんに言われたのですが、まぁこんだけ出てればすぐ溢れてきますよとも言ってました。

これからどうなるのか本当に不安ですよね。
うちは少し落ち着きがないのも気になるし毎日毎日不安で心が折れそうです。
義母が保育士で大丈夫と言われますが欲目で見てるやろー毎日見てたら大丈夫なようにも見えへんのにって思ってます😅

えいみママ

うちも男の子、そして大阪市内在住です。
言葉が遅くて、3歳の時にこども相談センターで検査を受けて、
1歳8ヶ月くらいの言語発達と言われ、
療育手帳を取ることになりました。

自閉症ではなく、ほんとに言語障害だけです。
年齢は言えますが、名前など言えません。

4月から普通の幼稚園通っていますが、
幼稚園でも、会話が出来ないからか、
一人で遊んでいることが多く、
座って居ることができず、集団で踊ることもできず。
先生方と相談して、5月から療育施設も併用して通っています。
まだ、1ヶ月だけど、少し言葉が増えたし、
はっきり発音出来るようになった言葉もあります。
まだまだ、これから伸びていくと信じてます。

私自身の教育、育て方が悪かったのかと責めました、
たくさん、受け入れがたいこともあり、泣きました。
すごくすごく、こっちゃんさんの気持ちが分かる。
そう思って返信しました。
こどものせいじゃないし、おやのせいでもない。

こっちゃんさん、すごく頑張ってると思います。

• mayu

mayu

回答ありがとうございます!
    同じ大阪の方でわたしと同じような経験されてる方からのお話とても参考になりますし、気持ちがわかると言って下さり涙が溢れてきました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

そして息子さん言葉が増えてきてると聞き、希望が持てました😢
    わたしも自分の育て方が悪かったと責めたり泣いたりばかりで😞
    悩んでても仕方ないのは頭でわかってるんですがついついマイナス思考になっちゃいます😢

うちも総合医療センターで診てもらってて今つけるとしたら診断名は言語発達遅延かなぁと言われました😫

幼稚園って色々見学行かれましたか?
    来年度からの幼稚園のこと今すごく悩んでいて😭

• 6月27日
  • えいみママ

えいみママ

返信、ありがとうございます。
    何か、回答送ってから、色々思い出して、
    少し泣いてました。

大丈夫、こどもを信じて見守ってあげましょう。

幼稚園、苦戦しました。
    本当に運と縁だと思ってます。
    結果、3校受けて、1校だけ受かりました。
    遊びから学ぶ、緩い幼稚園を探して、
    通える範囲の私立幼稚園、全部見に行きました。
    大阪市立も1校しか受けれない(抽選)から
    先生の雰囲気、園の雰囲気、見に行きました。

面接が、とにかくうちの子には難しかったです。
    名前、言えないし、話が出来ない。
    座って居られない。
    親だけの意欲では、どうしようもなかったです。

ほんとに1校だけ、、、
    名前言えなかったけど、
    座って居られて、
    先生とカードゲームが出来て、
    わっかをジャンプ出来て、
    合格貰いました。
    感動して、息子をいっぱい抱き締めちゃいましたよ。

息子は、きっとこの幼稚園に入りたかったんだなと
    勝手ですが、今は思ってます。

• 6月27日
  • mayu

mayu

なんだか色々思い出させてしまってすみません😭🙌

幼稚園のこと詳しく教えて下さりありがとうございます!
    やはり面接はどこも必須なんですかね💦
    お子さんもえいみママさんも本当に頑張ってこられたんですね!!
    幼稚園のお話も他人事とは思えず涙なしには読めませんでした💦
    仰る通り、息子さんは通ってる幼稚園に行きたかったんだと思いますよ☺️💕
    今も楽しく通園されてますか?☺️

うちも今、発達ゆっくりな子でものびのび見てもらえる園が近くにあるのでそこにしようか迷ってますがお名前も下の名前しか言えないし、目に入った気になるものがあればじっとせずたぶんそちらに行ってしまいそうな感じで不安です😢
    園長先生はとても理解ある方なので発達障害お持ちのお子さんも率先して受け入れはされてるようなのですが🙌

そして大阪市立は1校しか受けれないのですね!
    公立も考えましたがバス通園がなく、距離が少しあるので悩むところです😱

• 6月28日
  • えいみママ

えいみママ

お気遣い、ありがとうございます🍀

面接は、形だけみたいなとこもあります。
    願書提出、先着順の幼稚園があり、
    60人までで、後は補欠みたいな幼稚園に
    前日の夜から夫婦二人で交代で頑張って提出して、
    もぅ、入れる気でいて、
    いざ、面接。
    息子、椅子投げました😵!!!
    「今日は気分悪いのかな?」
    「再面接にしますね、年末に‼」
    いやいや、年末まで待てない、
    入れてくれる保証もないしと、
    で、この幼稚園諦めました。
    本当に年末に連絡がきたので、有り難かったんですけどね。

今の幼稚園、
    入園当初は、行きたくないらしく、
    泣きながらの息子を引っ張って、幼稚園連れて行ってました。
    ゴールデンウィーク明けから、
    泣かないで、幼稚園にしぶしぶ行くように。
    6月2週目くらいだったか、
    初めて朝起きて『幼稚園行く🎵』と。
    感動しちゃいました。
    まだ、行く。行きたくない。と、
    気分にむらがありますが、
    日々成長、頑張って通っています。

5月から始めた、
    療育施設(運動系と勉強系の2ヶ所)でも、
    初日は泣き崩れて居たらしいですが、
    2回目からは、楽しく通っています。

プレで通われてる園が、
    理解ある園なら、落とされることはないでしょうし、
    こっちゃんさんの息子さんに合っているなら、
    そのまま、入園出来ると良いですね。

7月から、幼稚園説明会はじまりますね。
    幼稚園によって、色々ですが、
    中には、親は紺のスーツばかり着た
    説明会もありました。
    事前リサーチは、本当にした方が良いと思います。
    普段着で行って、浮くのは悲しかったです。

• 6月28日