※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が好き嫌いが多く、食事に悩んでいます。栄養が心配で、食事内容や食べ方について相談しています。体重は問題ないが、栄養状態に不安があります。

1歳2ヶ月です!ほんとは食べれるんだろうけど、好き嫌いがおおいです!白飯と豆腐、卵ヨーグルトパン、うどん、玉ねぎ、じゃがいも、バナナ、誤魔化せばしらす、しか食べません(;o;)味噌汁はすきです!調理法によっては食べないです…どうしてもご飯がワンパターンになってしまいます。お肉もほんとに細かくきってご飯に混ぜないと食べません、バレルとすぐ口から出して床にたたきつけます。

例えば

朝パン、牛乳、

昼ヨーグルト(ベビーダノン)バナナ、おにぎり、焼き卵

夜うどん、玉ねぎ、豆腐とほうれん草しらすが混ざってる味付け醤油、大人のものわけれるものはわける。(魚の身など)

こんなんでも栄養とれてるんですかね…
一応ミルクは一日に1~2回140~160あげてます。

体重9.8キロ身長80と体重は問題ないと思うのですが栄養状態すこし心配です…

ひどいときはおかずほんのすこしと白米しか食べなかったり、具だけどけて麺しかたべなかったり…

炭水化物はぱくぱく食べます…
白米しかたべなかったりのときがあるので、毎回白米には、小さい子用のふりかけや、味噌汁で混ぜご飯にして食べさせたりもします…

コメント

ひよこ

うちは2才半の子がいるんですが、かなりの偏食ですよ~😂

いまだに野菜、肉、食べない。お好み焼食べない。スープ類の具材は一切食べない。とにかく、パンやうどん、ご飯が好きで 炭水化物とフルーツだけで生活してる感じです💦

でも最近、少しずつチャレンジ精神が出てきたのか?玉子スープ(卵焼きや目玉焼きは無理💦)、魚のほぐしたものが少しずつ食べれるようになってきて感動しています(笑) 本当に少しずつで、まだほとんど嫌がって食べません😂

回りは何でも食べれる子ばかりで焦りますが、うちのような子もいます(^_^;) それでも元気に成長してますよ~(^-^) 栄養士さんに相談したとき、納豆ご飯だけで成長してる子もいるから大丈夫よ‼と言われたことがあります(笑)