※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニパト
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が予防接種で腫れた。3回目も腫れる可能性あり。打つべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
一ヶ月前に4種混合の予防接種(2回目)をしました。その際は腫れることは無かったのですが、その日の夜2㌢×2㌢赤く腫れ上がっていました( ´•̥ו̥` )
保健師さんに尋ねた所、3回目の予防接種は腕まで腫れるかもしれないから、これからは何かあっても対応できるように総合病院で接種してください。と言われました。
そんなリスクがありながら、予防接種は打たなければならないのでしょうか?

コメント

Mmama

たいてい腫れますよ?
うちの子も腫れました。
個人病院でも問題ないと思いますが😅
私は予防接種は親の義務だと思います。

  • ミニパト

    ミニパト

    うちの息子は腫れた事はありませんでしたので、とても不安になりました( ´•̥ו̥` )

    • 6月25日