※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調不良で仕事に戸惑いがあり、妊娠中の仕事について悩んでいます。

お仕事についてです🌟長くなります、すみません😭
正社員3年目、4月で移動してます!

4月の後半から約3週間重症悪阻で自宅安静指示出てお休みしてました。
その間にパートさんが増え、私が在籍する部署ではパソコンも机も数が決まっているので全員出勤すると一つ足りないようになってました。

休み明けに出勤したところ、人が多い日は私の体調に限らずほぼ毎日「今日お昼で帰っていいよ。」と言われたり仕事を与えてもらえなかったりで、、

人の目も気になるし、なんだかいる意味が無いような遠回しに迷惑と言われてるような気がして😭
妊婦だからなのか深く考えすぎて毎日泣いていました😢

少し前に耐えられなくなり辞めますと伝えたら辞めるのはもったいないから産休まで休みなさいと言われました。
とりあえず今は体調見て1ヶ月お休みをいただいております。

そこで6ヶ月入った今でも悪阻や貧血などあるのですが、前より良くなったと思うので復帰した方が良いと思いますか?
また出たり休んだりすると会社に迷惑かけると思うので産休まで休んだ方が良いかなと思う反面、悪阻があっても会社に行ってる妊婦さんを見るととても自分が弱いと思ってしまいます。

今までは急に休んだり早退したり一回も無かったのでとても悲しいです😢
妊婦は仕事を与えてもらえないのですか、私の部署がおかしいのでしょうか😭

長くなりすみません聞いていただいてありがとうございます😢

コメント

おったまげ

私は上司に相談しました!悪阻がひどいか楽かなんてその日にならないとわからないっていう迷惑な状況だし、休むなら休むで落ち着く頃合いまで休んだ方がいいですかって。
私の上司は、来れるなら来て欲しいって感じでした。
仕事できる体調なら、それを周りに伝えていますか?もしかしたら、つらいのに来てるのかもと思い、すれ違ってるのかも…?
嫌がらせのように仕事くれないんですかね?それだとつらいですね。
私だったら、産休まで休めるやっほい\( ˆ ˆ )/てなりますが笑
まぁそんなことにならないから言えてるだけですが笑
今は迷惑かけてしまう状況なのは仕方ないですしね〜…
周りもそう思ってくれてるなら気持ちも楽なんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上司に相談したら、妊婦だし体調も悪そうだから仕事を与えにくいと言われました😫
    一応、復帰してからは仕事ください!私にできる事があればやります!って言っていたんですけど…😭
    隣でパートさんに仕事与えて、私には何も無しって感じでした。
    でも確かに上司に言われた通り何度もトイレに行って吐いたり、コーヒーの匂いが苦手で口元をタオルで抑えたりしていてそれが原因だと思います🤮

実際悪阻が続いているのでまた出たり休んだりだと迷惑になりますよね…
    それならおちょぼさんみたいにポジティブに考えてみます😭!
    長々と読んでいただいてアドバイス、ありがとうございます😭❣️

• 6月25日
めここ

私も重症悪阻で2ヶ月休職しました。
超繁忙期と重なってしまい、大迷惑かけましたが、20分に1度吐いていたし、最後には体重が減りすぎて階段も自力で登れなかったので仕方ないと割り切るしかなかったです😓
休んで迷惑かけた分は育休復帰後にでも頑張って取り返しましょう!在籍し続けるということは取り返すチャンスもあるということですよ😊

復帰時期を迷うようなら職場に相談がいいと思います。またすぐに産休にはいると迷惑な場合もあれば、短時間の軽作業でもしてもらえる方が助かる場合もありますし。

私は休職した2ヶ月の中でも症状がやわらいだ最後の方は自宅でできる作業を手伝っていたりしました。もし在宅でできるようなものがあればそうした仕事を回してもらっても良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分に1度は大変でしたね😭
    そうですね!今も悪阻があるので復帰しても多少迷惑かける気がして😢
    職場側も何か考えがあるはずなので相談してみようと思います😊
    とても参考になりましたありがとうございます❣️

• 6月25日

与える側、雇う側の立場になってかんがえてみてはと、、
与えて体調悪くなっても今はマタハラ!と権利主張もされる時代ですから、本当にお互い気を使います😭
無理せず休んだらいいと思うのですが、、体調第一ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、マタハラって言われるのも嫌ですもんね😭
    ただ対応がそう取れるようなものばかりで…考えすぎですかね😭

まだ完全復帰できる状態ではないので相談してみます!ありがとうございます😢🌟

• 6月26日