※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

アイリストをしていて9ヶ月で退職予定。初マタで仕事復帰時期や保育園の問題に悩んでいる。区からの支援金も気になる。

アイリストをしていてパートタイムなので9ヶ月辺りで退職をします。
初マタなので何もわからないのですが、皆さんは仕事復帰はいつ頃を考えていますか?
また、実際に経験してどれぐらいがおすすめですか?(二人目は2.3年後を考えてます)

個人として、ずっと家にいるのが合わない気がして...半年ぐらい~保育園に預けようかと思っているのですが、鶴見区なのですが激戦区のため難しいと思っています。仕事をしてる人が優先的になるときいたのですが、預ける人もいなくどうしていいのかわかりません。

また、区からもらえるお金は出産一時金以外にあるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

コメント

yumama

1歳までは見て保育園に預けました。
保育園のことは産後、区役所に行って聞いたら教えてくれます。
待機になるなら、産前にでも行って説明きいたりするといいと思います。
区役所のHPにはなにも書いてないですか?
出産一時金以外だと、児童手当とか、幼児医療費控除とかはあると思います。