※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

保育園で繰り返す症状が続き、小児科か総合病院か迷っています。アドバイスをお願いします。

4月から保育園に通わせているのですが、4月半ばに咳と鼻水が出始め、そこから現在までずっと続いています。

途中、熱を出すことが4〜5回あり、突発性発疹やプール熱もありました。
あと、今月初めに耳鼻科でも診てもらったところ、中耳炎と鼓膜炎と診断されました。
鼓膜炎はよくなり、中耳炎は治っていませんが熱は出なくなっていました。
ここ2週間ほど落ち着いていたのですが、また昨日熱が出て、今は38度です。
保育園でRSウイルスが出ているとのことなので小児科に行こうと思っているのですが、中耳炎の方も気になるので、病院をはしごするか…と思っています。

しかし、ここまで続く咳と鼻水、繰り返す熱のため、いっそのこと総合病院できちんと診てもらった方がいいのか…とも思い始めました。
みなさんなら、どうされますか?
まずは小児科で相談でしょうか?
よかったら、アドバイスをお願いします😣

コメント

いちか

胸のレントゲン撮りましたか?
咳と鼻水と繰り返す熱は、怖いです。
うちの長女は、1歳5ヶ月の時に小児科へ受診し胸の音も肺炎とまで悪くない!と言われ受診続けたが暫く治らないので出産した大学病院へ紹介状を書いて貰って受診しました。レントゲン撮ったら肺炎で即入院でした。
街医者じゃ解らない事もありますし、街医者でもセカンドオピニオン重要です!先生によって見解がちがいますしね。

• るう

るう

コメントありがとうございます!
    レントゲンは撮ってないです😣
    先程、小児科へ行って検査してもらいましたが、RSウイルスは陰性でした。
    しかし、ゼーゼーしてるし呼吸も早いし、保育園でも出ているならかなり疑わしいとのことでした。
    薬を出してもらい、また水曜日に行くことになっていますが、気管支炎にはなっているようです😣

大学病院へ紹介状を書いてもらったとのことですが、たまるちゃんさんの方から先生にお願いされたのですか?
    私も総合病院に行ってみた方がいいのか、もしくは小児科を変えてみるのも方法か…と迷っています😣

• 6月25日
いちか

小児科を変えてみるのも手です!3日間治らなかったらセカンドオピニオン必要ですよ!違う薬を出して貰える!子供の身体に合った薬が見つかるかもしれません!
大学病院は、先生に私が『こんなに長引くなんて行った方がいいですかね?』
って言ったら。
先生『長女は、胸の音は問題無さそうだけど明日金曜日だから土日挟んじゃうとまた遅くなっちゃうから明日、大学病院に行ってみる?』って感じで。聞いてきたのでお願いしました!!

うち双子なんですが二人一緒に高熱、咳と鼻水を長々と続けていて。
小児科の先生に『次女の方が胸の音が気になるから大学病院へ紹介状持って行って!』って言われて
。次女が大学病院受診してレントゲン撮って気管支炎って診断されたんです。大学病院で違う薬処方されたら良くなりましたよ!

長女の方が胸の音が問題ない!って小児科の先生は診断したのに大学病院でレントゲン撮ったら長女は、肺炎即入院!
聴診器で聞いただけでは解らない事もあるんですね。
行って良かったです!紹介状は、無料でしたよ!

• るう

るう

双子ちゃんなのですね!
    相談しやすそうな先生で羨ましいです😣
    うちが通っている小児科は、先生は優しい方だとは思うんですが、治療方針に口を挟まれるのが好きではなさそうなので難しいなと思ってます。
    でも、ひどくなると息子がかわいそうなので、様子を見て先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月25日