※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

8ヶ月の子です。下痢の時はやはり離乳食はやめてミルクだけのほうがいいでしょうか??

8ヶ月の子です。下痢の時はやはり離乳食はやめてミルクだけのほうがいいでしょうか??

コメント

ままり

何が原因で下痢してるのかにるよりますね。離乳食で食べさせた食材の何かが原因ならそれを取り除いてあげます(^ ^)

• み

確かに取り除くことは大切ですね!
    下痢のせいでお尻がかぶれてる?(赤くなってる)のですが、それで離乳食あげたらまたさらに赤くなってしまいそうで心配なのですが神経質になりすぎですかね😭

• 6月25日
ゆうとマミー

食欲があるなら、一段階前の固さに戻して食べさせても大丈夫かと思います🙂
うちの子が同じくらいの頃にかかりつけ医に言われました☺️
但し、柑橘類はさけることと言われました。
バナナはOKでした。

• み

そうなんですね!!
    したら5ヶ月からのを食べさせてみようかと思います🎶
    よく、離乳食の時期はウンチでお尻がかぶれやすいと言いますが、お尻がかぶれてる今あげても悪化しませんかね?😣

• 6月25日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

お子さま二人で大変ですが、おしりをぬるま湯で洗って、少しあおいで乾燥させてからかぶれ用の塗り薬があればつけてあげるしかないですが🤔
    おしり拭きでごしごし拭かないようにするくらいでしょうか。

• 6月25日
coco

たべやすいお粥がいいらしいです。
あとお腹に優しい野菜は入れてもだいじょうぶらしいです。
うちも胃腸炎で9日間下痢していました。
病院の先生に離乳食はやめないで続けるように言われました。

• み

離乳食はむしろ続けた方がいいんですね💦
    下痢は結構長引くものなんですね😣
    明日からはお粥にちょっとした野菜を入れて食べさせてみます🎶

• 6月25日
  • coco

coco

下痢になってから、病院では整腸剤だしてもらいましたが、まったく良くなりませんでした。下痢の成分はあかちゃんの薄い皮膚にはすごい刺激らしく、肛門から赤みが広がっていき、下痢する度に、しみて痛いみたいで、泣き叫んでました。1日10回くらいおしりを洗いました。うちはおむつかぶれには、病院の亜鉛華単軟膏があわず、ますます酷くなりました。別な病院でアズノールと抗生物質だしてもらい、なおりました。

• 6月25日
  • み

詳しくありがとうございます!
    キンダベートと亜鉛華単軟膏の混合のを使って少しずつ良くなってきました!
    アズノールも効くんですね!
    飲み薬は出してもらえなかったので下痢がいつまで続くのか不安ですが頑張ってみます、、、😣

• 6月25日
  • coco

coco

うちは胃腸炎が長引いて、がりさんのお話にもありましたが、乳糖付耐症になっていました。専用のミルクに変えたら下痢がピタリととまりました。病院は様子みましょうだけでしたので、ネットで調べて自発的に専用ミルクをチャレンジしました。
    おむつかぶれよくなったようで良かったですね。早く良くなりますように!

• 6月26日
れよ

内容、硬さを一段階前に戻すと良いですよ。
お粥やうどん中心で、たんぱく質、脂質は💩が形になるまで中止、うちも柑橘類は🆖と言われます。

一時的に乳糖不耐症になることがあるので、その時はミルクを変えたりするようです。
娘はもともと乳糖入っているミルクが飲めないので詳しくなくてすみません💦

• み

5ヶ月からのメニュー作ってみます!
    乳糖不耐症…初めて聞きました!
    早速専用のミルク買ってみます!
    ちなみに、がりさんのお子さんはどの専用のミルク飲ませていましたか??
    また、離乳食で乳糖を抜くとなると、何が使えないんでしょうか?💦

• 6月26日
  • れよ

れよ

娘は乳のアレルギーで、保育園では豆乳のミルクを飲んでいました。
    ボンラクトというものです。

乳糖を含むのは主に乳製品でしょうね。
    もともと摂りませんが、母乳にも入っているので、ミルラクトという薬を飲んでいました!

• 6月26日