※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない。食べる方法を知りたい。食事内容や状況を共有。試行錯誤中でストレス。アドバイスをお願いします。

娘がほとんど離乳食を食べません。
同じような経験をされた方
こうしたら食べるようになったよー
という方法がありましたら
教えて頂けませんか?😭
たまたまでも構いません💦


ちなみに今日食べたご飯は
朝→子ども用の小さいパン 1個半
  かぼちゃシチュー 20gぐらい

昼→ご飯 一口
  じゃがいもと鳥ミンチの煮物、かぼちゃの煮物、ミートボールを用意するも一口も食べず

おやつ→子ども用のパン1個

夜→納豆のおやき 三口
  ご飯のホワイトソースがけ 二口
   +BF少し追加で更に 二口
  おかずは一口も食べず
  バナナ 半分

これだけです💦
出掛けていたので10時〜
授乳をしていなかったので
お腹は空いているはずなのですが
お昼も夜もほぼ食べずです😥💦

味付けはしています。
味が嫌なのか遊んでいるのか
全て舌で押し出し食べることを拒否💔

好きな物はパン、バナナ、かぼちゃシチューぐらいです💦
約1ヶ月このような状態が続いていて
試行錯誤しているのですがなかなか…
体重も増えていません。

毎週末に4〜7品ほどストックを作るのですが
ほとんどゴミ箱行きでストレスになりつつあるので
よかったらアドバイスお願いします😭

コメント

Rachel

手づかみだと食べてくれたりしますよ🙆
うちはトマトでスイッチ入るみたいでトマトを出すと泣いてたのに静かにもぐもぐ食べ始めます👼🏻わら

  • みったんママ

    みったんママ


    コメント頂き
    ありがとうございます😊

    手づかみ食べ好きなパンだと
    喜んでしてくれるのですが
    おやきやオニギリだと
    遊んでしまって😓💦
    ですが根気よくやってみようと
    思います!😄

    • 6月24日
✨🌈ひまわり🌻✨

ちゃんとご飯用意してて
すごいです(*´ω`*)💓

お子さんもちゃんと食べている方だと思います✊✨もちろんその月齢の目安量には満たないので不安になるお気持ちは分かりますが…メニューを見るとモグモグ、ごっくんは上手に出来ているのかなと感じました٩( ᐛ )و

うちも量はそんなに食べなかったので、とにかく食べたら褒める!あとはなるべくお腹が空くように体を動かす遊びを心がけていました\(°∀° )/

よく本やネットに書かれている月齢に応じた離乳食の量には程遠かったのですが間食で補ったり、食べられるものを食べさせたり…本当にお腹空いたら食べるかな〜と思うようにしていました🙌

体重も大幅に増えることはありませんでしたが成長曲線内でしたし、歩くようになってからは食べる量も少しずつ増えてきましたよ😊🍴

あとは大人メニューを欲しがったので味付け前もしくは薄味で取り分けておいて見た目が大人メニューとあまり変わらないようにしていました(●´ω`●)

  • みったんママ

    みったんママ


    コメント頂き
    ありがとうございます😊

    その言葉だけで頑張ってきて
    よかった、と思えます😭❤

    確かに噛むことは
    上手くなったように思います🌼
    ですが1ヶ月前までは標準の量を
    ペロッと食べていたので
    やはり不安で…💦

    私も食べなくなってから
    褒められると食べるようになるかな?
    と思い、一口食べることが出来ると
    大げさに褒めていたのですが
    最近では褒められて嬉しそうに
    笑顔になると同時に
    舌で押し出し口から出してきて😥☁
    体を動かす遊びは効果ありそうですね!🤣
    早速明日からしてみようと思います😄

    市の栄養士さんに相談した時も
    大人の取り分けると楽!と
    教えてもらったのですが
    なかなか実践出来ていない
    (後追いが激しくキッチンに立つことが
    なかなか出来ず…)
    のですが頑張って作ってみようと
    思います(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月24日
  • ✨🌈ひまわり🌻✨

    ✨🌈ひまわり🌻✨


    グッドアンサー
    ありがとうございます(*´ω`*)

    最初が順調だと余計に不安になっちゃいますね( p′︵‵。)💦そして後追いがすごいと大変ですよね😨😨

    うちもよく抱っこやおんぶしながらキッチンに立ってたな〜と懐かしくなりました🤗

    ((↑実は今もたまに抱っこしてお料理しているのはここだけの話🤫笑))

    うちも離乳食始めて2ヶ月目ぐらいからだんだんと食べ進みが悪くなってきて、どうやったら食べてくれるのかな?と不安と焦りで…吐き出されたりお皿をひっくり返されたり、遊び始めちゃったりする度に病んでました😭😭

    しかも離乳食を別に用意していたので食べてくれなかった時のダメージが大きくて\(°Д° )/

    でも一口でも食べればOKスタイルに変えてからは気持ちも楽になりましたし、今でもやはり食べムラはありますが…もりもり食べて元気に成長してくれているのでみったんママさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️💓💗


    もう十分頑張っているのであまりがんばりすぎない程度に今のこの時期を乗り越えていきましょう( *´꒳`*)੭⁾⁾✨

    • 6月25日
みーる

まだミルクや母乳飲んでますよね?

どうしても卒乳するまでは食べムラがあったり、毎回完食ってことは難しいと思います。

赤ちゃんにとって、吐き出しすることも大切みたいですよ!
(舌触りが悪いので危険と察知し、飲み込まないとか)

一才頃だと、体重の増え方も緩やかになってくるだろうし、痩せていくわけでなければ、それほど気にしなくてもいい気がします。

あとは、離乳食の固さを一段階戻してみるっていうのもいいみたいですよ。

  • みったんママ

    みったんママ


    コメント頂き
    ありがとうございます😊

    食べなくなって母乳を飲むのが
    頻回になりました💦

    やはり食べムラはありますよね😥
    頭では分かっているのですが
    1ヶ月前までは標準の量を
    ペロッと食べていたので
    なんで食べないの😭となってしまって😫

    吐き出すことも大切なことなのですね!😄
    教えて頂いて
    ありがとうございます😋✨

    離乳食の固さを変えて
    様子を見ようと思います!😥

    • 6月24日