※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

35週から切迫早産と胎児発育不全で入院中。胎児の体重が小さく、入院続行。37週まで様子見。リトドリン点滴も続け中。ストレスで食欲低下。帰宅を望むが不安。

切迫早産 胎児発育不全 について
こんにちは。いつも回答ありがとうございます😊

前回も質問させて頂いてるのですが、35週から切迫早産と胎児発育不全疑いで入院しています。
入院当初は36週まで、と言われていたのですが36週時点で胎児の体重が2090gと小さめとのことで、入院継続になりました。あと1週間は様子をみたいと言われ、その後36週4日には、2153gまで成長していました。そこで37週になれば帰れるかな?と思い、聞いてみましたが、まだ小さいから、38週まではお腹にいれて…といわれました。
てっきり正産期になれば帰れるもの、と思っていたので、すごくショックでした。
ちなみに、リトドリン点滴も継続しています。自費になるので、2000gあるしきって欲しいとお願いしましたが、明日月曜日の体重をみないと、といわれました。
36週5日には、前駆陣痛があったので、看護師へ訴えると、リトドリンの速度をあげられ、治った今も減速してもらえていません。36週なんて張りや痛みがあるのは普通ですよね?お産の準備を体がはじめているんですから。

ちなみに、当方nicu看護師です。正産期で2000越えの子をマークされる意味がいまいち理解できないこと、入院生活が長引き、ストレスがたまっていることもあって、精神的に参りそうです。
どうせ明日も何かしら理由をつけられて帰れないんだろうなと後ろ向きな気持ちになってしまいます。
ストレスからか、病院食も食べることができず、1-2割食べることがやっとで、私の体重も減ってしまっています。

正産期で入院されていた方、いらっしゃったらお話聞きたいです😢
子供が生まれる前に、ゆっくりお家で過ごす時間がほしいのです。

コメント

私ん家

看護師さんであれば、2500g以下で胎児が出て来てしまうリスクを誰よりもご存知なのではないでしょうか。
やはり36週で2153gですと少々小さい気がします。産まれた後が心配です。もう少しお腹に置いておきたい病院側は正しいと思います。
辛いのはわかります、入院生活ストレス溜まるのもわかります、でもこのまま産まれた方が後々もっと大変かもしれません!ママになるんですから、しっかりしてください!!子供を守れるのはゆうかさんだけですよ!
あと少し、もう少しです!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

  • ゆうか

    ゆうか

    2500g以下であっても、週数があるのでそんなにわたしは心配していないんですよね…2100gで退院させる子もいるくらいなので💦😓
    そして、1ヶ月ほど胎児の体重がほぼ横ばいなので、おそらく胎盤や臍帯が原因と思うので、外にだしてミルクのませてあげたいなぁとおもいます😳💦
    はやく生まれておいで〜と思うのは親のエゴですかね😂早く会いたいです。

    ありがとうございます😊!

    • 6月24日
私ん家

外に出してミルクを飲ませる!そういう考えもあるのですね!逆に勉強になります( ・∇・)
点滴外したらすぐ陣痛来そうですよね...どちらにせよご無事に出産されますよーに!!

  • ゆうか

    ゆうか

    助産師さんも、あまり大きくならないなら誘発?ともいってました😓💦
    無事に生まれて来てくれれば、もう大きさや痛みなんて、なんのその!です😊!
    ありがとうございます!💓

    • 6月24日
ぷにぷにぷにお

妊娠高血圧症、切迫で出産まで入院してました。
胎児は37wで推定2300gと小さめで38wまで待ってから誘発分娩しました😊
私は周産期医療センターの産科医と新生児科医から小さく生まれた子はミルクの飲みも悪いからお腹にいて苦しそうでないなら少しでもお腹に居させてあげたいと言われましたが看護師さんとはまた意見が違うんですかね??

急な入院だったので私も半日でもいいから家に帰りたい!と思ってましたがやはり赤ちゃんの命には変えられません😅我慢しましたよー!

  • ゆうか

    ゆうか

    私は小さな産院に入院してるので、小さい赤ちゃんや苦しい赤ちゃんは、搬送になってしまうので、お腹にいれておきたいのかなぁとおもいます😳💦ただ、私の子は一ヶ月ほど大きくならないので、いっそ臓器の出来上がった正産期のタイミングで誘発かけるのも手かなぁと…医師サイド看護師サイドで意見が分かれるのもあるあるですね😊💦笑

    はやく我が子にあいたいです😊

    ありがとうございます😊!

    • 6月24日
りな

私と逆です!
管理入院中で、入院前と先週の火曜日とで、2000gから増えてないねーとなりまして。発育不全は言われてませんが。胎盤機能が弱ってるからもう出しちゃって、保育器で対応した方がいいかも的な感じで言われました。
正産期まで、まだ10日ほどありますが。たぶん、今週の火曜日に出産です。
私も入院生活辛くて^^;あと、もーちょいと思って頑張ります。
先生によって全然違うんですね💦

  • ゆうか

    ゆうか

    なるほど…😳誘発分娩ですか?💦
    わたしもそれを望んでるんですけど…( ; ; )💦
    辛いですよね、入院…😂

    お互いにがんばりましょうね!!( ; ; )💦

    • 6月24日
  • りな

    りな

    そうです。誘発分娩です💦
    もう、子宮口も3センチ開いて赤ちゃん下にきてるので。陣痛きたら、そのまま止めずに出産です。
    ゆうかさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんも体重大きくなってますように!

    頑張りましょう😭

    • 6月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    あら!じゃあほんとにもうすぐなんですね😊!!
    無事にご出産できるのをお祈りしてます🙌!!

    大きくなりますように🙇💗

    • 6月24日
♡Lu..♡

私も退治発育不全&切迫早産で入院していましたが、
37週超えた時点で推定体重が2000gをギリ超えたので退院できました。
実際生まれたのは40週2100gでしたがNICUも保育器にも入らず次の朝から母子同室でした。
なのでちょっと状況が違うかな…。

けど今のところ赤ちゃんが元気なら先生に任せておいてもいいと思います。
たしかに入院費用はしんどいですが。
生まれてからはしばらくはゆっくりなんて出来ないのでぜひゆっくりできる日々を楽しんでおいた方がいいですよ!

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます。
    やはり週数があればあるほど、小さくても元気なのでしょうか😊?
    うまれたら2500なけれ体温や呼吸が落ち着いていても保育器、といわれました🙄笑 その状況でなぜ保育器に入れるのでしょうね…笑

    ここ3.4日で急成長してくれて、まだ他の子よりは小さいですが退院許可がでました!🙌

    • 6月26日
  • ♡Lu..♡

    ♡Lu..♡

    私が生んだのは大学病院だったので少し適当だったのかもしれません。
    病院の規模が小さいほど慎重になるって言ってました!
    まぁ、慎重に越した事はありませんよね!

    退院おめでとうございます。
    赤ちゃん小さめだと色々不安になっちゃいますが、産むときも小さいからかそこまで痛く無かったし、出産後も抱っことか何かと楽だしオムツも他の子より長く小さいサイズを使えたりとメリットもいっぱいありましたよ!

    • 6月26日
  • ゆうか

    ゆうか

    大きい病院だと何があってもすぐ処置できますもんね😊!

    ありがとうございます!
    そうやって、小さかった赤ちゃんを立派に育てている先輩ママさんたちからの言葉に励まされています。ありがとうございます🙇
    とにかく無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈るばかりです🙌💗

    • 6月26日
姉妹mama♥

胎児発育不全と切迫早産で入院してました!
31週から入院して34週にはリトドリン点滴マックス。
赤ちゃんは3週間遅れで小さかったです。
エコーを見る限り原因が見つからずで
入院のストレスが半端なかったです。
上の子も居たのでなるべく早く退院したいとお願いして
36週3日で点滴をオフしてもらい
4日で退院させてもらいました!
張り返しがすごくて看護師さんにも陣痛繋がるかもと言われましたが繋がりませんでした。
37週からは検診を週2回くらいで通い
40週すぎの検診では推定体重2300くらい
そろそろ出してあげなきゃ危ないねって事になり
41週1日目に入院してラミナリア を入れて
陣痛に繋がり2日目で出産しました。
体重は2092で保育器に入りました。
サチュレーション、心拍が下がるものの
心配しなくても大丈夫なくらいで
生後4日で保育器を出て
生後1週間でNICUを卒業しそのもま退院できました。

正直胎児発育不全は体重よりも週数みたいです。
入院生活ほんとにストレスですよね。
私も入院中体重落ちました。
点滴のストレスでも全身に蕁麻疹が出たり、、
でも結局退院出来てもお産はしんどかったです。
胎児が小さいためにいつでも緊急でお腹を切れるように
陣痛が始まった朝から水分もご飯も口に出来ない状態でのお産でした。
けど赤ちゃんは元気に産まれて来てくれて
今では周りの子よりほんの少し小さいですけど
急成長してくれてます☺️💓


ゆうかさんの赤ちゃんが元気に産まれて来てくれますように💕

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥

    ちなみに赤ちゃんにはなんの問題もなく
    陣痛中に胎盤が剥がれかけてきて
    胎盤を病理検査に出したところ
    胎盤の一部が劣化。胎盤の裏には小さな血腫があったらしく
    そのせいでうまく栄養がいかなかったのかもしれないって事でした!!

    少しでも参考になればと!!

    • 6月26日
  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます!
    体験談とっても参考になりますし励まされます😢やはり早産と言われても、超過する子もいるんでしょうね…💦

    胎盤機能はわたしはエコー上では何も言われてないんですけど、出産したらしらべてもらおうと思います💦

    一応点滴も今日はずれて、赤ちゃんも2200台まで成長、あした退院といわれていましたが、夜になってから張りかえしが前駆陣痛か…痛みが規則的にきて陣痛室にいます💦

    もうここまできたらうまれてもいいよ!って気持ちでゆったり構えてあげたいです!
    ありがとうございます💗

    • 6月27日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    こればっかりは赤ちゃんのペースみたいですね😘

    まずは赤ちゃんに何もない事を祈るばかりですね!!

    お!私も点滴オフした日の夜
    陣痛室移動しました!!!笑
    張り返し恐るべしですね😭
    さらに不安も増えるかと思いますが
    眠れる時に少しでもウトウトでもいいのでしてくださいね😌💓

    • 6月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうですね😊
    ほんと、生きて生まれてくれて、産声を聞かせてくれれば大きさなんてもう二の次、三の次です!

    結局朝方になるも痛みの波もレベルも変わらず…🙃2時間ほど眠れましたが、果たしてどうなることか…💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日