※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

テレビ見せると言葉の成長おくれるとよく聞きますが何歳から見せない方がいいのでしょうか?

テレビ見せると言葉の成長おくれるとよく聞きますが何歳から見せない方がいいのでしょうか?

コメント

ゆなぽん

初めて聞きました。
答えになってないですがテレビの見せすぎは能動的な人間にならないと聞いたことがあります。
あと、テレビ見せると自閉症になる訳じゃないけど、自閉症などの発達障害の子はテレビが好きな子が多いと聞きました。
何でも過ぎると良くないんじゃないですかね。

• れれ

れれ

ありがとうございます!納得です!

• 6月26日
hana

2歳未満の乳幼児に長時間見せることで言語発達が遅れる、という研究結果があったようですね。特に、見せっぱなしなのが良くないと思います、テレビを介して親子で会話が出来ればいいと思いますよ(´ω`)

• れれ

れれ

• 6月26日
みゅーまま

うちの場合ですが、テレビばかり見せていた長女ど、
私が仕事を始めた為テレビを見ていない次女とだと、長女の方が言葉早いです。

見せてはダメってことはないと思います。
見せ過ぎだと赤ちゃんとのコミュニケーションがとれないからダメってことなんじゃないですかね?

• れれ

れれ

• 6月26日
38cat

あまり気にしませんでした!
二、三カ月から好きそうな音楽などのテレビ見せてましたが、今めちゃくちゃ喋り(何を言ってるかはわかりません)、音楽に合わせお尻フリフリしながら踊ってます。なかなか家事しながら構ってられない状態だったので、テレビで流れてる曲を私も一緒に歌ったり、踊ってみせてました!
絶対ダメ!ってことは無いと思います。ただ、テレビは光や音の刺激が強いよ!って事だと思います。
うちの子は興味ないとスタスタとおもちゃのある部屋に行き、おもちゃで遊んでます…💦

• れれ

れれ

可愛いですね(*´∇`)回答ありがとうございます!

• 6月26日
4匹のこっこちゃん

よく言いますよね!
わたしは、あまり気にせず、家にいるときはテレビついてることが多かったですが、息子は喋りはじめこそ普通でしたが、その後スムーズに話しはじめ、男の子のわりには、おしゃべり上手!と言われ続けてました☺️
それ以外のコミュニケーションも大切にすれば、そんなに神経質にならなくても、と思いますよ☺️

• れれ

れれ

• 6月26日