※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
お仕事

育休は何年取る予定ですか?二人目の育休は何年で申請しようか悩んでいます。一人目は2年半で申請しましたが、今は子どもがかわいくて仕事復帰の余裕がないので、長く申請していてよかったか悩んでいます。

教員や公務員の方、育休は何年取る予定ですか?
私は今上の子の育休中ですが、二人目妊娠したので、そのまま二人目の産休、育休に入ります。
一人目は2年半で申請でしたのですが、今二人目の育休を何年で申請しようか悩んでいます。

今は子どもはとってもかわいいし、仕事復帰する余裕もないので、長く申請していてよかったな、と思うかもしれませんが、いざ二人目生まれて育児始めたら大変すぎる!仕事したい!ってなるかもしれないし…(笑)

参考に教えてください✨✨

コメント

1人目は半年ぐらい、2人目は9ヶ月ぐらいです。
どちらも出産した次の4月に保育園入れて復帰です。

• あずみmama

あずみmama

ありがとうございます!

• 6月24日

私は1年で復帰しました!
イヤイヤ期もあるし、2人目となると大変さは倍以上になりそうです😆

• あずみmama

あずみmama

そうですよね!私もそれを思っています(*゚∀゚*)
    1年で復帰しようと思います!

• 6月24日
ウッディ

まだ1人しかいませんが、私も4月復帰と考え2年半の予定です!

• あずみmama

あずみmama

一人目はそれくらいでいいと思います(*^_^*)
    お互い育児楽しみましょうね❤️

• 6月24日
さとこ

私はお姉ちゃんの時に2年育休取っていて、そのまま2人目できたのでまた2年取るつもりです。計4年。
教員って0か100かみたいな職業なので、子どもがおろそかになりそうで....(自分が不器用なので)もしかしたら下の子の育休3年に延長するかもです😭
仕事は楽しいし学校の子達も可愛いけどやっぱり自分の子が1番!

• あずみmama

あずみmama

なるほど…上の子は幼稚園にいれて途中で保育園に転園とかですか??

• 6月24日
  • さとこ

さとこ

上の子が通う予定の幼稚園が2歳からのプレもやっているのでそこに2人とも入れてそのまま幼稚園の預かり保育で朝8時から6時まで見てもらおうと思っています。

• 6月24日
  • あずみmama

あずみmama

そうなんですね!!ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月24日