※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

産後1ヶ月経ち、右胸に1センチのしこりがあります。痛みはないが小さくならず、乳癌の可能性は?同じ経験の方いますか?

産後1ヶ月経ちました。
1週間ほど前に右胸の内側の上の方に1センチほどのしこりが出来ています。
押しても痛みはなく、しこりの付近を押しながら授乳しても全く小さくなりません。
痛くないと乳癌の可能性もありますよね?
現在、20代後半です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

トトロ

私は退院後すぐに右胸の乳輪の下の方にしこりを見つけました(仰向けでマッサージしてて気づきました)
骨みたいにこりこりしててすごく怖くなってすぐに総合病院の外科に行きました(近い病院だとそこじゃないと乳ガンは見てなかったです)
産後で胸が張ってるのでマンモは出来ませんでしたがエコーで丁寧に見てもらったけどしこりは発見されず。こんなにはっきりしこりがあって癌ならエコーにしこりがうつるはず、きっと乳腺だろうと言われました。1ヶ月後にしこりは無くならなかったけどエコーにはやはりうつらず。でも100%安心ではないので次は半年後にエコーします!
私も授乳してもしっかり搾乳してもしこりは全然なくなりません!
ちなみに31歳です。
いちごさんも1度診察してもらったらどうでしょう??私もこれを良い機会と思って定期的に診てもらおうと思ってます。最悪しこりが見つかっても早い方が治療するにも良いだろうし(>_<)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    いつの間にかシコリが出来ていて、診察行くしかないんですかね…
    バタバタしてしまって中々行けそうにないんですよね(;_;)
    トトロさんもしこりは痛み無いのですか?

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

私もセルフチェックなんて全然しないので今回初めてしこりを見つけたので、いつからあるのか全くわからなくてすごく不安になりました😥
    しこりは全く痛くありません!
    母乳外来で相談してマッサージしてもらっても変わらずだったので、私は定期的に診てもらうことにします😞
    小さい子がいるとなかなか動きにくいかと思いますが不安が解消されますように(>_<)

• 6月25日

乳がん検診を仕事で担当しています。

授乳中で飲ませても小さくならずに残ってしまったミルクの塊みたいなものができることはあります。
確かに乳がんは痛くないことがほとんどですが、年齢からすると可能性は低いとは思います。ないとは言えないのですが💦💦
しこりは触ると少し動きますか??それともべたっと張り付いてる感じですか??
ゴツゴツ硬い感じですか?弾力がある感じですか??
乳がんの可能性が高いのは硬く、動かないものは可能性は高くなります。

詳しく書くと長くなるので、子育て中のママ向けに乳がん検診についてブログで書いていて、一応、自己検診の時に見つかったしこりの判別方法なども紹介してるのでよかったら見てみてください(怪しいサイトではありません💦💦)
http://mamairyou.com/2018/81/

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    ミルクよりの混合で育てているので吸わせなさすぎて塊ができてしまってるのですかね?
    しこりは動きます。
    でも大きめで固めな気がします。
    胸の中に小さめのスーパーボールがある感じですかね?
    弾力って程押せない感じです。
    1センチはあると思います!
    鎖骨の内側を触っている感覚に似ている気がします。

• 6月24日

退会ユーザー

スーパーボールほどの弾力があれば硬くはないです!
    硬いやつは本当にカチカチです💦乾いた米粒くらい硬い感じです。
    ミルクの塊か良性のしこりの可能性が高い感じはしますが、授乳中でもエコー検査(超音波検査)は受けれるので、乳腺外来で診てもらったら安心かと思います!

• 6月24日