※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対してジェラシーや不安を感じており、その気持ちを表現するために様々な行動をとっています。特に母親や自分に対して感情をぶつけることが多いようです。このような状況に困っているとのことです。

こんにちは、IHガスコンロでは、先輩ママさん方に色々意見を聞けて、良かったです😀
ありがとうございました❣

今日は、上の子についてなのですが、下の子が産まれてから、オムツやミルクで泣いて、行こうとすると、ドタドタってやってきて、んー!んー!って言って足に抱きついて、私を行かせないようにしたりします😓「ごめんね、泣いてるから、ちょっとごめんね」って言って無理やり通って行くと、足をジタバタさせて泣き出します😓

でも、下の子にミルク飲ませて、ゲツプ出させて落ち着かせるとすぐ、上の子に「お待たせ〜ごめんね、おいで!」って言って抱っこするのですが、抱っこした時に、まだ言葉を言えないので、手を伸ばして、ん!って言って何かを取って欲しそうにしてるけど、何を欲しがってるのか分からず、これかな?って思うものを渡すけど、違うって言ってんー!!って指す→渡す→違う→私イライラする→どれね!何が欲しいんね!って激しい口調になる→終いには、かんしゃくを起こして泣き出すの繰り返しです😓

ふりかけの入った瓶とかで遊ぼうと手に取ったりするけど、落としたら割れるから、すぐ、これ危ないからねって言って取り上げると泣き出して、その辺にあるものを投げ始めるし、それに対して、こら!って怒ると余計に、かんしゃくを起こすし、まだ、言葉が言えてない分、どうしてあげたら良いのか分からないです😥

なので旦那と両親が仕事に行った後が憂鬱です😥

あと、私と母が抱っこすると、良くするのが、顔や頭をバチンって叩いて、ケラケラ笑います。

ガチで、痛いので、痛いでしょ!め!って言っても叩きます。

他の人が抱っこしても、そんな事しないのに私か母が抱っこすると、必ずします😥

何か意味があるのでしょうか…。本人は悪気があって、叩いてるんじゃないんだろうけど、マジで痛いので下ろすんですけど、それやると泣き出すし😥

皆さんはどうしてましたか?
長文でごめんなさい😓

コメント

たも

うちは4歳なのに同じ感じのことありますよ😅

特に2〜5ヶ月くらいの時は見ちゃダメとか行かないで❗️とかよく言われました。
ちょっと注意すると怒って叩いて来たりしてきつく怒ると癇癪起こします💦

瓶とか危ないものは見えるところに置かない方がいいかなと思います。
取って欲しいものがあるというよりは構って欲しいだけのことが多いんだと思います。
うちも1歳半過ぎたくらいからイヤイヤ期だったので今はイヤイヤ期+赤ちゃん返りなのかなぁと。

私はなるべく抱きしめて大好きだよーと伝えたり構ってあげたり上の子優先してました。
今は優先しなくても大丈夫になってきました。

もし可能なら上の子だけ1日保育とか短時間とか預けてみたりしてお互い離れてみる時間があると少し気持ちにもゆとりができるかなと思います。
自分が一番だったのに…と思いながらより新しい環境で新しい人間関係で過ごすと刺激も受けて少しお兄ちゃんになれるかな?と。

  • ケロッピ

    ケロッピ

    コメントありがとうございます🙂
    上の子を優先した方がいいんですね🤔

    今までは、お兄ちゃんなんだから、少しずつ分かるようにならんとね?って言ってました😓
    それが、逆効果だったんですね💧

    上の子を優先に構ったり、愛情表現を一杯していこうと思います🙂

    • 6月24日