※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

生後40日の男の子を混合で育てているママです。ミルクをあげると泣きますが、量を調整してもうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?

もー分からないです😭😭!!!!
生後40日の男の子のママです!

混合で育ててます‼️
母乳後にミルクをMAXで60あげてます。。
しかし、60ではミルクが多すぎるのかゲップをさせるときにほとんほど泣きます!!!(眠くて泣いてるのもあるかもです?)ゲップが出なくて泣いているのか??それともミルクが多くて泣いてるのか…😣
そこでミルクを減らしてみたのですが、そーすると足りないのか口をパクパクさせてます…

グズり方も息が出来なくなるんじゃないか😭ってほどすごいけんまくで泣きます💦
一体どーしたらいいんでしょうか?
ミルクの量は1ヶ月健診の時に多分母乳で足りてるからミルクあげなくてもいい!!!と言われ、それまで母乳後に60~80あげてたと助産師さんに話したらじゃーMAXで60にしてください‼️って言われたからです💥

コメント

ひー

おっぱいだけだと、泣きます??
お口をパクパクさせているだけなら、ミルクはあげずにしてみてはどうでしょうか?
足りなかったら泣くと思いますよ!
お口パクパクは、必ずしもお腹空いてるからやるとは限りません!
お腹空いてなくても口寂しいなどでやるので🙆‍♀️

• さーや

さーや

母乳を飲み終わったあと1分くらいならそのまま寝る感じに見えるんですがおっぱいないって分かるとすぐに泣き出します‼️
    口寂しいのかとおしゃぶりも試しましたが、何度やっても直ぐに口から出してしまっておしゃぶりはダメでした😭

• 6月24日
  • ひー

ひー

抱っこしてもギャン泣きですか??

おしゃぶりは慣れなので最初は吸ってくれないですよー!して欲しいようなら何度も試して慣らす感じです!

• 6月24日
  • さーや

さーや

抱っこしてもすごいけんまくで泣きます!!!
    でも泣きつかれれば涙流しながら寝るんですが…
    これは寝ぐずりなんでしょうか😭?
    もー全く分からなくてなってきましたー💥

• 6月24日
  • ひー

ひー

そうなんですね(・_・;
    話してくれないから、分からないですよねー!
    話が出来れば楽なのにーと何度思ったことか!今も思います😂

寝ぐずりもあるかもしれません!
    ミルクあげてもあげなくても毎回必ずギャン泣きするのなら、寝ぐずりな気もします!

母乳は、時間で区切ってあげてる感じですか??

• 6月24日
  • さーや

さーや

ホントですよね(。>д<)
    話してくれたらどんなにいーか💦

寝ぐずりなんですかね…
    でも寝ぐずりってあんなに激しく泣くんですかね?
    母乳は10分づつの20分あげてますが、母乳だけなら多分この時間じゃ足りてないと思います😭

• 6月24日
  • ひー

ひー

もう少し、母乳の時間を増やしてあげてもいいと思います🙆‍♀️
    私はですが、時間で区切らずに吸いたいだけあげてました。
    吐き戻しもなく、ママが辛くなければそれでもいいと思います😊
    半年くらいまでは、なんか常におっぱいあげてました😂

泣くときありましたよー!
    何してもギャン泣きする時もありますしね😱

• 6月24日
  • さーや

さーや

母乳ならお腹いっぱいになれば自分でおっぱい離しますか?母乳でも飲ませ過ぎになったりしませんか?

• 6月24日
  • ひー

ひー

うちは、お腹いっぱいというよりはその頃、寝落ちだったのでなんとも言えないのですが。
    実験的に5分ずつ増やしてみたりしてみてはどうでしょうか??
    あとは、トントンを嫌がるという事ですがこちらも吐き戻しが無ければ母乳のみの場合、げっぷさせなくても大丈夫なのでその点でも完母がいいかもしれません🙆‍♀️

• 6月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お腹が空いてたら泣くと思うので、お口パクパクしてるからお腹が空いてるとは限らないと思います🤔💭
母乳後に様子を見てみてはどうでしょう?

• さーや

さーや

それが泣くんです…😢
    だからミルクあげるんですけど、その後ゲップの時にお腹パンパンみたいで泣くし…
    眠くてグズるのにこんなに泣くもんなんでしょーか?

• 6月24日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

すみません、間違えて下に お返事を投稿してしまいました💦

• 6月24日
マコ

こんにちは。
2ヶ月男の子ママです。

うちもかなり飲みっぷりがよく、1ヶ月検診で今は良いけど、混合なのでこのペースでいくと肥満になったらいけないので量と飲む時間を調節しましょうと言われました💦

(生まれたときの大きさや飲む力は個人差あるのでなんともいえませんが)

哺乳瓶の乳首は吸いやすいので飲む時間早くないですか?
早いなら休憩しながら飲ませては、どうでしょう?!慣

60mlなら6分かけて飲むくらいが満腹感を感じるようです。
うちは100mlを5分で飲みきっちゃうくらい勢いがあるので度々口から離して今は10分で飲むようになりました!
(最初のうちは泣きましたが慣れてきます)

母乳量がどのくらいでてるかわかるとミルク量も調節しやすいので、1度母乳外来か、施設の授乳室とかで測定器をおいてるとこで測ってみてもいいかもです!
(アバウトでよければ、家の体重計で赤ちゃん抱っこして、飲む前と飲んだ後をみればわかります)

• マコ

マコ

あとミルクが多すぎだったら、吐き戻しすると思うので吐いてないようだったら、大丈夫なのかな?!

体重が成長線内だったら、問題ないかなと思いますよー!

• 6月24日
  • さーや

さーや

確かにミルク飲むの早いかもです!!!!すごい勢いでゴクンゴクンいって飲んでます😣
    ミルクの吐き戻しはないに等しいくらいです!
    母乳外来近くになくて…
    体重計で計ってみようかなぁ…😰

• 6月24日
  • マコ

マコ

早く飲むとお腹いっぱいな事を赤ちゃん自身は気がつかないので、お腹いっぱいでもパクパクしちゃので💦

まずは体重計でアバウト母乳量みてもいいかもですね!

• 6月24日
なな

健診で母乳足りてると言われたのでしたら、まず母乳だけでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
飲みすぎてお腹が張って苦しくて泣いているのかもしれません💦

まだ自分でどれだけ飲めるかわからないですし、たくさん飲んでいたとしても口におっぱいや哺乳瓶の乳首が触れれば反射的に咥えて飲みます🍼

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

飲みすぎだったら吐き戻しがあると思うので、空気でお腹がパンパンなようでしたらゲップさせてあげてください💦
寝ぐずりでも 結構泣いたりしますよ😅
でも、泣くと余計に空気を吸い込んで お腹が張るので、とにかく抱っこして泣き止ますようにしてました➰

• さーや

さーや

吐き戻しはないに等しいです!(今までに2回くらいはありました。)ゲップさせたいのですがトントンしよーとすると泣きます!
    肩に乗せてトントンが嫌なのかなぁーとか思って膝の上に座らせてトントンだったりするんですがそれでも泣きます😭‼️

• 6月24日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

横抱きにして、トントンしながら家の中歩いたり窓際に行って景色を見せても泣き続けますか?🤔💭

• 6月24日
  • さーや

さーや

全然ダメでした…😭💥
    ずっとギャン泣きです…😱😱

• 6月24日