※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

地鎮祭について知りたいですか?費用や用意するものはありますか?札幌市での新築マイホームに関することです。

今日は主人がマイホームの土地契約などに
行ってます、これが終わると次は地鎮祭なのですが
なにをするのでしょうか?色々ネットでみましたが
わからず、、
費用とか用意するものはありますか?

ちなみに札幌市です😊

新築
マイホーム

コメント

3KidsAhAha

土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。ですよ。

儀式した後土地の四隅に酒を撒き終了です。
用意や準備はそこのホームメーカー側が用意してくれます。一度営業の方に聞いてみて下さい。

お金は旦那が用意してましたが、五万くらいかな?あれは気持ちといいますがね。

ままり

札幌です(^^)
35000円の玉串料以外はハウスメーカーさんで負担してくれました(*^^*)

ずかん

初めまして😄
札幌市内で昨年、地鎮祭しました。
私のところも、玉串料以外はハウスメーカーさんにお願いして家のローンに地鎮祭料を組み込んでもらいました。
ハウスメーカーさんが神社の手配をしてくれました。
そしてその神社の方が、鯛やお野菜などの用意もしてくれました。
自分たちで用意したものといえば、お祝い用の日本酒と、地鎮祭の時期がちょうど夏暑い日だったので、来てくれた両親やハウスメーカーの方々、神主さんにふるまう冷たい飲み物を用意しました😊