※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

産後痩せないストレスで悩んでいます。母乳育児中で、痩せたいけどどうすればいいかわからず、ストレスから甘い物を食べたくなります。体重やサイズが気になります。母乳に影響しないダイエット方法を知りたいです。

産後痩せないことへのストレス。
現在生後2ヶ月の息子を育てています。
妊娠前の体重に産後2ヶ月経った今でも、後3kg戻りません。
母乳育児は痩せる、食事制限はダメ、と言われると、どんなダイエットならしていいのかわかりません。
育児疲れによるストレス、痩せないことへのストレス、私自身が周りより早く結婚・出産したため、孤立を感じるストレスなど、いろんなストレスが混じって、痩せたいという気持ちとは裏腹に甘い物を異常に欲してしまいます。
こんな自分も嫌です。
写真に写る自分を見るのが物凄く嫌で、体重計の数字を見るのが嫌で、サイズが大きくなったジーパンを履くのも嫌で…。
どうしたら息子への母乳に影響を与えず痩せるのか知りたいです。
乱文失礼致しました。

コメント

lalala

完全母乳で
今娘が6ヶ月ですが
5キロ痩せました😣
週に何回か、抱っこ紐で1時間ぐらい買い物がてら歩いてます😂👍

  • ここぼーん

    ここぼーん

    凄いですね!
    私は毎日筋トレとストレッチをしているんですがなかなか痩せなくて…
    ウォーキング頑張ります!

    • 6月24日
  • lalala

    lalala

    筋トレとストレッチしてるんですね😆凄い!!
    もしかしたら、筋肉がついて体重が変わらないのかもしれないですね😁

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですかね(/ _ ; )
    でも全然身体が締まってなくて、嫌になります💦

    • 6月24日
  • lalala

    lalala

    妊娠で皮が伸びてるから
    そこらへんはもしかしたら
    仕方ないかもです😭
    体重が減ってもお腹の皮はずっとだらしない感じで残ってます🤣

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    やはりそうなんですね💦
    お腹がだるんだるんで悲しくなっちゃいます😅💦

    • 6月24日
  • lalala

    lalala

    ほんと悲しいですよね😭
    お風呂上がりいつもテンション下がります笑笑

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    めっちゃわかります(笑)
    あー終わったなって思います(笑)

    • 6月25日
rr❤︎

授乳期は私もなかなか痩せませんでした…が、授乳が終わったら自然に体がスッキリしてきましたよ。母乳で痩せる人とそうでない人がいると思います😅

  • ここぼーん

    ここぼーん

    筋トレとストレッチをしているんですが、なかなか痩せなくて…
    授乳期が終わったら痩せるよ!と助産師さんに言われたのですが、焦ってしまって…

    • 6月24日
  • rr❤︎

    rr❤︎

    美意識が高くて尊敬しちゃいます!
    私は妊娠中20キロ増えてしかも産後ぐーたらしてたので、子供が3歳になる今年やっと本格的にダイエット始めました笑笑あと1キロで元の体重に戻ります😅
    産後2ヶ月でホルモンバランスも整っていないと思うので、あと3キロくらいでしたらゆっくり焦らずでいいかなと思います😊

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そんなことないんです😢😢
    ただ仕事復帰のことを考えると早く痩せなきゃ!と思ってしまって💦
    ホルモンバランスが整うのってなかなか時間がかかるんですね💦

    • 6月24日
り

私もなかなか落ちなくてこれは終わったなと思ってましたが、産後半年過ぎてから結構落ちました!😆
今では妊娠前の体重から5㌔以上落ちてます!
私は運動などはしてないです😅

  • ここぼーん

    ここぼーん

    本当に終わったな…と今思っています😢😢
    やはり半年くらいかかるのでしょうか?(/ _ ; )

    • 6月24日
  • り

    人それぞれかもしれませんがそのくらいかかる気がします(>_>)💦

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですね(/ _ ; )
    もう少ししたら落ちることを願います😢💦

    • 6月24日
すーちゃん

産後2ヶ月であと3キロなら
普通かな?と思います!
私もなかなか減らなくて焦りましたが産後半年くらいには妊娠前よりも痩せました!問題は今ではなく母乳をやめたあとなので今はそこまで気にしなくても自然に痩せると思います。
やれることとしては、いつもよりお散歩の時間を増やして少し歩くことですかね。それだけでも産後の体にはかなり体力いる&消費できると思います!

  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですかね?(/ _ ; )
    周りに産後ってやっぱり体型変わるんだねと言われて物凄く傷ついて…
    今は筋トレとストレッチをしているんですが、なかなか痩せなくて焦ってしまいます💦

    • 6月24日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    デリカシーのない方々ですね😢
    私も産後すぐは体重戻ってなくて
    人と会ったりするの少し嫌でしたけど子供が半年くらいの時に友達に
    なんだかげっそりしてると言われましたよwそれもそれでしたが😂
    母乳をあげているときは、少しダイエット意識するだけでストンと落ちると思います♡

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    まだ周りが結婚したり出産していないので、悪気なく言ったとは思うのですが、今自分でもびっくりするくらい傷つきやすくて…
    食事内容をもう少し気を付けたいと思います(/ _ ; )

    • 6月24日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    私も周りに独身多くて、凄くその気持ちわかりますよ!単純に子供可愛いって言ってくれるだけで良いのにって感じですよねw

    ジュース辞めるとか、夜のアイス辞めるとかだけでも凄く効いた気がします!
    逆に母乳をやめた今は、何食べても太ってやばいです😭😭😭😭

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    仕事してないから暇と思われるのも嫌だったり、友達のSNSを見て、自分の生活とあまりに違うキラキラした生活が羨ましくなったり…
    無い物ねだりですよね💦
    甘い物やジュースも控えてるつもりなんですが、全然痩せなくて💦

    • 6月24日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    凄くわかります!!
    なので私も定期的に化粧して旦那と3人で出かけてSNSでキラキラ家族アピールしてます笑


    そしたら、旦那さん休みの時に少しお預けしてウォーキングとかジムとか行かれるのどうですか?
    お子さんが3、4ヶ月〜くらいになると
    地域の親子ヨガとかも行けたりしませんかね?私はそういうの探したりして自分から外に行くように意識したりしてました!

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    私も前までこうだったのにとか思ってしまって💦💦
    その作戦いいですね!(笑)

    今旦那が自衛隊の訓練の関係で一緒に住めなくて😢💦
    もう少ししたら親子ヨガに参加したいと思います!

    • 6月24日
  • すーちゃん

    すーちゃん


    そかそか💦
    託児付きのヨガとか
    託児付きの骨盤調整とか
    色々あるので調べて見ると良いです👀💓

    支援センターみたいなところに
    行ってママ友作って一緒にカフェとかも
    楽しかったりしますよ!
    まぁそれは太ることに繋がりますが笑

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですね!
    調べてみます!
    でもお友達を作って外に出ることも大切ですよね✨
    すみれさん優しすぎて泣きそうです😢😢

    • 6月24日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    なんかお話を聞いていると
    育児のストレスなんかも
    少しあるかなと😫
    私も産後2ヶ月くらいの時は
    ピークでイライラしてたし、
    育児と家事と自分の時間の
    バランスが全然つかめず
    凄く投げやりになっていたので
    お気持ち分かります😭
    インドア派というわけでなければ
    色々行動して見るとまた楽しいことも
    増えたりしますよ❤️
    面倒くさかったらその場限りで
    終わらせれば良いし🤗
    私も体動かすの好きなので
    親子ヨガとか子供のリトミックとか
    体験だけでも行ったりします!
    疲れたら辞めればいいし、
    楽しかったら続けるって感じで
    自分の気持ちを大切にしてみて下さい♡

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    ありがとうございます😢💓
    なるべくイライラせず育児ができるように、自分なりのリフレッシュ方法も探っていきたいと思います!

    • 6月24日
りんりん

まだ2ヶ月ならこれから徐々に落ちていきますよー( ^ω^ )
寝たきりの赤ちゃんなのでまだ動くことが殆ど無いとは思いますが、目を離せなくなってきたら嫌でもあちこち追いかけないといけないので、そういった面からも、落ちていくと思います!半年くらいにもなれば落ちているとおもいますよ(*´˘`*)
長い目で見てはどうですか?

  • ここぼーん

    ここぼーん

    助産師さんにもこれからだよ言われたのですが、焦ってしまって💦
    やはり半年くらいかかるんでしょうか?(/ _ ; )

    • 6月24日
  • りんりん

    りんりん

    無理に身体に鞭打つのはよくないですよー!
    産後は思ったよりも身体にダメージくらっていますし、ゆっくり回復しています。
    そこを必要以上に絞ろうとしたり、無理したりすると、身体に負荷がかかり、いまはなんともなくてもそれが更年期に影響が出ると言われています(´°ω°`)💦なので、3キロくらいなら今は気にする事ないとおもいますよ!
    体重を気にすることがあまりなかったですが、半年〜一年の間には戻ってだと思います😅

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    やはり半年くらいはかかるんですね😢💦
    無理しない範囲でやろうと思います!

    • 6月24日
☆

私は逆に1ヶ月検診の頃には体重が
戻っていたのですが、助産師さんにも
保健師さんにも戻るの早すぎる!と
怒られるじゃないですけど
注意されましたよ😭✋
体は思った以上にボロボロになってて
急に戻るよりもゆっくり元に戻るのが
いいそうです😆👍
産後1ヶ月までは家から出ないで
ゆっくりするってゆうのも子供の免疫も
ないってゆうのもありますがママの身体も
まだ回復しておらずボロボロ状態だから
なので、2ヶ月で戻ってなくても
全然焦る必要ないと思います🐱⭐
今からは1日にすこし散歩がてらベビちゃん
と歩くとかしてみて3ヶ月ぐらいから
ちょっとずつ激しくない筋トレしていって
みてはいかがですかっ☺️👌💓?
食事制限はダメ!と言われますが
食事の質は人それぞれだと思います!
制限しないで!と言われたからって
揚げ物や高カロリーの物ばかり
食べてたら痩せないのも普通だし、
そおゆうのんも気をつけてみるって
ゆうのはどうですかっ👶💕?
甘い物、欲しくなるの分かります😂❤
私もめっちゃ欲しくなった時期あって
何日かに1個、ご褒美で食べてましたよ😆✋

  • ここぼーん

    ここぼーん

    今は筋トレとストレッチを子供が寝てる時に毎日してるんですが、全然痩せなくて…
    食べる物をもう少し気をつけてみたいと思います😢💦

    • 6月24日
  • ☆

    頑張り過ぎなぐらいの気もします😭👍
    体が回復に追いついて
    ないのかな?と😊⭐
    半年ぐらいでいい感じに戻る方が
    多いみたいですよ☺️👌💓
    そのうち寝返りコロコロされて
    抱っこマンな子だとずーっと抱っこやし
    めっちゃ体力使わないといけない
    事ばかりなので、嫌でも筋トレ
    みたいになりますよ😂😂😂✨✨✨

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そんなことないんです(/ _ ; )
    全然結果に出なくてびっくりするくらいなので、頑張ってないんだと思います💦

    • 6月24日
  • ☆

    それが頑張ってるように思いますよ😭❤
    ストイックだなぁと思います😣💦
    上の方のコメント読みましたけど、
    友達の発言も失礼極まりないですけどね😨✋
    出産してないとやはり分からないから
    ネットや噂の情報であれやこれや
    言ってきますからね😂💦
    なんだよ!!!と思っても、
    分かって貰えないだろなと思って
    何も言えないのか現実ですよね(笑)

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    ありがとうございます(/ _ ; )
    産後ってめっちゃ痩せるって言うのにねとか言われると落ち込んで💦
    今までだったら気にせずにいられたことも、今は自分でもびっくりするくらい気になったりイライラしたりして、子供の寝顔を見ては毎日ごめんねと思ってしまいます。

    • 6月24日
  • ☆

    私もそうなる原因は違えど、イライラ
    しちゃったりしてそんな感じでしたよ😭✋
    旦那と子供の寝顔みて涙が出る日も
    ありました😞💔
    私も仲良くしてる友達よりは早かったので
    自分だけ家事育児でバタバタして
    SNS開けば楽しそうに遊んだり満喫してる
    写真やら見て、ちょっと…。ってなって
    自分で選んだ道やろ!と言い聞かせる
    日々です😊👍(今も!笑)
    ちょっと孤立しちゃって、なんだか
    ポカーンですよね(笑)
    分かってはいた事なんですけどね!(笑)
    母乳に影響を与えずに痩せる方法なら
    やはり、食事な気はします🐱✨
    ゴボウとか使うのちょっとめんどいですけど
    根菜は母乳に凄くいいみたいですよ♡
    便通もよくなるしヘルシーやし😆❤

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    今旦那さんが自衛隊の訓練の関係で一緒に住めなくて、1人でいっぱいいっぱいになって叫びたくなる時に子供の寝顔を見てはごめんねって涙が出てきたり💦
    自分で選んだ道なのに、無い物ねだりですよね。
    根菜使ってみます!

    • 6月24日
  • ☆

    そーれーはーしんどい!
    1人で育児はしんどいです😭✋
    私、旦那おっても泣いてたのに←

    凄く頑張ってらっしゃると思います😞👍
    息抜きも無かったらそりゃ
    色んな事へのストレスあると思います💔
    ちょっとの事気になったりね😭💧
    元々スタイル、スラッとされてたり
    したんですかねっ🐱✨?
    気にされるって事は
    そうなのかなー?と😆☀
    私、元々ムチムチバディーやったんで😣👍
    私の後輩ちゃんも、産後めっちゃ必死に
    体型戻したいねん!ゆーて筋トレやら
    ストレッチやら頑張ってはりました😊🌷

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そんなそんな!
    こんなに優しく褒めてくださる方久しぶりで泣きそうです😢😢
    元からスタイルは全然良くないです!(笑)
    ただインストラクター業をしていたので、体脂肪率が20%超えたことなかったので、今のブヨブヨ体型が嫌で仕方がなくて💦

    • 6月24日
  • ☆

    あーなるほどっ😆🌷
    だからなんですね(*´ω`*)
    私もスポーツの専門に通ってたんで
    (訳あって途中で辞めましたけども笑)
    分かりますけど、そおゆう数字とか
    気にしちゃうの仕方ないかも
    しれないですよね😣👍

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんです、仕事復帰のことを考えると余計焦ってしまって💦

    • 6月24日
ユラママ

私も今2ヶ月ちょいです。
妊娠中15キロ体重増えましたが、
今は妊娠前よりマイナス3キロになりました。

甘いものや菓子パンなどは食べないのと(たまに甘いもの食べちゃいますが😅)、食べる順番に気をつけてます。
サラダ→肉魚→炭水化物の順番で食べてます。
果物も糖質なので少量にしてます。

小腹が空いたら、カカオ75パー以上のチョコを少量やクルミなど食べてます。
完母ですが、おっぱい出すぎるくらいです😅

  • ここぼーん

    ここぼーん

    凄いですね!
    私は混合で食事内容も気をつけてるつもりですが全然痩せなくて💦

    • 6月24日
ぁ

私は妊娠前から7キロも戻ってないです(>_<)
混合ですが母乳あげても痩せないし食事制限すると母乳の栄養が不足しそうだし難しいですよね、、、
とりあえず私は動かなすぎなので毎日外に出ることから始めてみようと思ってます。
今は息子が病気になり入院してしまいショックで食欲が落ちていますが周りには食べろと言われるしなかなかうまくいかないです。
自分のことばかりすみません!ここぼーんさんも一緒に頑張りましょう(>_<)
半年までに元に戻ればいいみたいなのでまだまだあります!笑

  • ここぼーん

    ここぼーん

    気持ちわかります(/ _ ; )
    母乳の栄養が偏って我が子に悪影響なのも嫌で…
    難しいですよね😢
    お子さん、大丈夫ですか?
    我が子が入院なんてそりゃ食欲もなくなっちゃいますよね😢😢
    でも何よりママの笑顔が息子ちゃんの1番の薬になると思うので、食べられるものだけでも食べてくださいね😭😭

    • 6月24日
あー

私もあと3キロが落ちません😢母乳もあげてるのに!子供の世話で食べる量、かなり減ってるのに!!と嘆いてます(笑)
抱っこ紐はうちも嫌がってベビーカーで散歩するけど、成果ない(笑)友人の結婚式もあるし、それまでにはとおもってるのですが、、、皆さんのコメント参考にさせて頂きます!

  • ここぼーん

    ここぼーん

    わかります!!
    私も友人の結婚式があるので余計に焦っています(/ _ ; )
    周りは独身なので、1人だけおデブな状態で写真に写るのが嫌で…

    • 6月24日
  • あー

    あー

    子供産んだのに変わらないねとか言われたいですよね😂理想すぎますけど(笑)久しぶりに会う友人は体型の変化とか気づきそうだし🤪腰回りが特にがっしりしてて、3ヶ月過ぎてから骨盤矯正とか行くといいよって言われました👍💕体重とは関係ないかもしれませんが、、ここぼーんさんみたいにストレッチしたりして、努力しなきゃだ😅

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    言われたいです(/ _ ; )
    無理せず徐々に戻していきたいと思います😣😣

    • 6月24日
●

え、たぶん痩せるのって、これからだと思いますよ😅😅😅🤚🏻

半年くらいかけて、徐々に痩せます😅🤚🏻

なので、焦らなくてもいいし、産後2ヶ月であと3キロなら、全然普通の事ですよ‼️😅

あんまり急激に痩せる方がよくないのですよ😅💦

産後半年で妊娠前の体重くらいに戻る人が多いんじゃないかと思います😅

わたしは3ヶ月くらいで体重落ちましたけど、その後も徐々に痩せて妊娠前より体重減りましたよ😊(笑)

ただ、授乳終わっても食生活をあまり気にしなかったら、結局2人目妊娠前には戻って1人目妊娠前よりプラス2キロくらいでした(笑)😅

食べ過ぎなければ、自然と痩せますから、気にしないようにしましょう😅🤚🏻

  • ここぼーん

    ここぼーん

    そうなんですかね?
    周りに出産してる友人がいないので、情報が乏しくて…
    食べ過ぎないように気をつけます😭😭

    • 6月24日
ゆ、

トコちゃんベルトで開いた骨盤をずーっと締めてました!
そしたら痩せました😆

  • ここぼーん

    ここぼーん

    噂のトコちゃんベルト!
    持ってないのでメルカリで探してみます!

    • 6月24日
まめたろう

私もあと2㎏戻りません😢
でもここぼーんさんみたいに頑張ってなくて、ここぼーんさんはすごいなぁって思いコメントしました。

私も産前に買って着るのを楽しみにしていた服が着れず眺めてます(苦笑)

着れないと悲しいので、わたしもここぼーんさんを見習って頑張ります✨
お互い頑張りましょう💓

  • ここぼーん

    ここぼーん

    全然頑張ってないですよ😢
    もともと体を動かすことが好きなので、多分筋トレとかストレッチが私の中でストレス発散法で(笑)
    私も着れなくて見て眺めては落ち込んでます😅😅

    • 6月24日
いとま

私は産んだあと妊娠前より少しだけ落ちたのに、甘いものへの欲求がすごくて今は太って妊娠し始めた頃の体重にもどりました。笑
鏡や写真を見るのも嫌なので気持ちわかります。
混合でやってるんですけどなかなか落ちないです🤣

  • ここぼーん

    ここぼーん

    甘い物への欲求凄いですよね💦
    私も太ることと母乳のこと気にしなければ三食甘い物食べたいくらいで😅😅

    • 6月24日
  • いとま

    いとま

    甘いもの食べなきゃストレスがすごいです!でも太る自分にもストレスです笑💦💦自然と落ちるよーと言われても、焦って早く落としたいと思ってしまいます🤣💦

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    全く同じ状況で物凄くその気持ちわかります😭😭
    直接会って話したいくらい(笑)
    焦っちゃいますよね💦

    • 6月24日
  • いとま

    いとま

    ほんと話したいです!
    授乳中に上から見る自分の腹が本当に嫌です。笑
    あとたくましい二の腕とか、背中のむくみとか…🤣

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    わかります〜😭😭
    私はお風呂上がりに映る自分の姿見るたびに終わったなと思います(笑)

    • 6月25日
うにこ♡

産後2ヶ月ですがトータルで10キロ痩せました🙂
2人目妊娠前より痩せたので喜んでいましたが、1人目を妊娠する前の時の体重(結婚前)まで後4キロ減らしたいのですかそこがなかなか…💦って感じです。

完母で運動、食事制限なしで今に至るのでやはり多少は運動しないと痩せないんだなって思ってます😰

  • ここぼーん

    ここぼーん

    10キロも…凄すぎます😣✨
    やはり運動は大切ですね💦
    具体的にどんな運動なさったんですか?

    • 6月24日
  • うにこ♡

    うにこ♡

    それが、運動は全くしてません💦
    毎日エルゴで買い物行ったりしてるくらいでしょうかね、動くと言っても🤔
    基本は車移動ですし幼稚園の送迎もバスなので買い物以外で動くのは家事くらいです。
    甘いものも好きで結構食べたりしますが米を取るのは夕飯のみで授乳中でも簡単に食べられるパンが主食になってます。
    あと、1番変わったな!と思う事はソファで横になったりする事が全くなくなりました。
    前はスペースさえあれば日中ゴロンしてましたが今は全くです💦

    痩せたけれどお腹はポヨンです…

    • 6月24日
くま

甘いもの欲しくなりますよね😫💦

ご飯を炊く時に寒天を入れたり、寒天ゼリーを食べたりするのはどうでしょう❓

作るの簡単ですし食物繊維豊富です😋✨

  • くま

    くま

    私も完母ですが退院の時に何故か妊娠前の体重に戻り、そこから今は1キロくらいしか痩せてません💔💔

    けど、体型はやっぱり妊娠前とは違いますね😵

    • 6月24日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    寒天ゼリーいいですね!
    試してみます💓

    • 6月24日
O

全く同じです!!!もっと早くにこの記事を書いて欲しかったと思うくらい同じです。笑
私も痩せない事がストレスで産前はXSを着てたのに今ではMよりのSサイズになり、体重も3キロ未だに痩せないままです。涙
ここ最近離乳食の回数も増え、母乳の回数が減った事で、自分自身お腹が空かなくなったせいか1kg痩せました!
本当に私もどんなに歩いても筋トレしても何しても痩せませんでした😩
兎に角甘い物も辞めれなく育児と体型のストレスで困ってました。
今になってやっとわかりましたが本当に焦ってもしんどいだけなので、ゆっくり頑張って行きましょうね!
焦る気持ち本当にわかりますが😩多分これは私たちの体質に問題ありですね。笑