※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

まだ先のことですが、先輩ママたちに御相談したいです。初産の出産予定…

まだ先のことですが、先輩ママたちに御相談したいです。
初産の出産予定日は今年のクリスマス前後ですが、主人と相談し、できれば来年4月頃子供を保育園に預けたいと思います。保育園は何月から探して決めたほうが良いのでしょうか。また、大宮に住んでおりますが、おすすめの保育園はありますでしょうか。

コメント

Riiiii☺︎

地域によると思いますが、4月入園だと9月〜11月申込みのところがほとんどです。4月以降の中途入園になると空きがない限りは入れないです💦
でも12月予定日だと4月入園での申込は厳しいかな?と思います💦妊娠中での申込はできないので😭

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!おしゃった通りです。事前申込をしないと待機になってしまう可能性が高いですね。また妊娠中でも申込可能の保育園もあるようですので、事前に確認してみます。

• 6月25日
★

生まれる前から見学してましたが、回れ切れず産後3ヶ月頃から残りを見に行きました🙋うちは6月生まれで4月入園でしたが、12月生まれとのことなので生まれる前に見に行っておいたほうが良いと思います✨
私のところは4月入園の申請、12月末まででした!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!9月頃から申込を始めようかなと思いますが、それまでに情報収集をしなくちゃ。

• 6月25日
なー

私は足立区に住んでいます。
2人めの子が12/14生まれですが4月入園の申込が11月末ぐらいまでだったので出産前に申請をした気がします。
通える範囲内で生後3カ月から入れるところを希望しました。
無事4月から入園できましたよ。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    出産前も申請できるのを見て安心しました。

• 6月25日