※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

不妊治療や流産の辛さが理解されない悩み。経験のない人には語られたくない。経験のない人は控えめにしよう。

愚痴です。
こんなにも不妊治療や流産の辛さって周りに伝わらないものなのかな?流産後、体調が悪くて仕事休んでると社会人としてどうなのとか。。
正直経験してない奴に無駄に語って欲しくない!!!
本当に最近思うのが、自分が経験したことないからってそれを避けるような発言や貶すような言動は本当にしちゃいけないなと思う!!!今回の不妊治療や流産の事だけじゃなく全てにおいて!!!
経験した事ないのであれば多くは語らない方がいい!!!それか理解しようとするっていう方が自分も気持ちいいと思う。。

コメント

杏仁豆腐

どなたに言われたんですか😢?
家族や身内に言われたのであればひどいですね…
会社の上司に言われたのであれば、会社の運営目線で言ってるので仕方ないかなと思いますが😢

• なつ

なつ

会社ではあるのですが上司は理解して無理しないようにとおっしゃってくれるのですが、周りの従業員の方に言われました。。本当により一層心が折れます。。

• 6月24日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

従業員ということは同じ立場って事ですよね。それは腹立ちますね!!
    行っても良いけど泣くよ?!泣いちゃうよ!!て感じですね。私も以前行ったはいいものの泣きました😭😅

• 6月24日
  • なつ

なつ

かなり腹が立ち、おととい仕事にはやっと行けたのですが今日やはり体調が悪くお休みをいただいたら社会人としてどうなのと言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)分かってはいるんですけどこればっかりはと思ってしまいます。。

• 6月24日
あおたん

すごくわかります。私も不妊治療暦だいぶ長いですし、流産二回、子宮外妊娠しています。
心配して温かい言葉をかけてくれる人もいれば、傷つく言葉を言ってくる人、陰で言っている人…色々でした。
回数も重ねるごとにもう子供できないみたいだよ、とかも色々言われました。
最終的に退職してしまいました😅
やっぱり経験者じゃないと、本当の辛さとか気持ちとか…わからないんだと思います。
距離を置けるなら距離を置いていくしかないですよね😢
もし同じような経験をした方がいたら、わたしはその人を絶対傷つけるようなこと言わない!
いつかこの経験が無駄じゃなかったと心から思えるようになりたいです☺︎

• なつ

なつ

そうだったんですね(இдஇ; )お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    確かに心配してくれる人もいます。。でも影で言う人の方が多いです(╥ᆺ╥;)
    私は美容師なのですが上司のお心遣いで他の店舗に移動することになりました。。さすがに上司もこれは酷いと。。

私もこんな言動をするような人には絶対になりたくないと思いました。それが今回は不妊だったり流産でしたけどそれに限らずどんな状況であれそれは人としてあり得ないと思います(இдஇ; )
    この経験が無駄になるような人生は送りたくないなと思いました。そしていつか子供が出来てもそんな子には絶対に育てたくないと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月24日
  • あおたん

あおたん

いえいえ♡大分前ですし、全然大丈夫ですよ☺︎
    それより、理解ある上司の方がなつさんの近くにいてよかったです!
    新しい店舗で新たな気持ちで働けるといいですね♡
    また妊娠しても不安だったり、ふと落ち込んだり、色々な気持ちになると思いますが、心無い言葉には耳をふさいで、いつか赤ちゃんに会えるとおもって、諦めずにお互い頑張りましょうね( ¨̮ )‼︎
    美容師さん、立ち仕事で大変だと思いますが、お身体大事にされてください( ¨̮ )

• 6月24日
  • なつ

なつ

大分前でも傷は傷です(இдஇ; )忘れられない経験だったと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    1人でも理解してもらえる人がいるだけで違うと思いますが、上司は一緒の店舗で働いているわけではないのでそこがまた難しいですよね( p′︵‵。)新しい店舗はグランドオープンのお店なのである意味楽です(●U艸U●)
    ありがとうございます(⺣◡⺣)♡*りぃさんも身体に気をつけてく元気な赤ちゃんを産んでください♡♡♡

• 6月24日
りか

わたしの会社は男の職場
ですけど流産した子が居て
体調面で一週間のお休みを
もらってましたが影で
グチグチ言われてました😞😞
男に女の気持ちはこれに関しては
わからんやろなと思いました💦

• なつ

なつ

私も妊娠してすぐ出血があり自宅安静で1週間お休みいただいていたのですがそのまま流産になってしまい、また1週間のお休みをいただきました。やっぱり職場には絶対に理解は得られないんですよね。。

• 6月24日
  • りか

りか

職場なんて所詮仕事しか
    考えてませんし、それよりも
    自分の体が一番ですよ👌
    無理しないようにして
    くださいね😌

• 6月24日
  • なつ

なつ

ありがとうございます(⺣◡⺣)♡*やっぱりここに来ると心落ち着きますね✩꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

• 6月24日
ママリ

そうなんですよね。だから私は無知は人を傷付けるってよく言ってやります。そうすると皆んな黙りますね(笑)まぁ、デリカシーの無い人はすぐ忘れてまた言って来ますけど。

• なつ

なつ

本当に無知は人を傷つけると思います!無知でもそれについて発言しなければ問題ないんでしょうけど、こうやって何も考えず発言する人に社会人としてとか言われたくないなと思い、今まで色々言われ我慢してたのが爆発してしまいました(இдஇ; )

• 6月24日
みく

分かります!
私は原因不明不妊で2年以上自然には授かれなかったので。
結婚してすぐ妊娠した友人には「赤ちゃん可愛いよ~。子供作った方が良いよ」と言われました。
不妊の経験ない子持ちの友人達はSNSで子供自慢や幸せアピールしまくりで何で私だけ不妊なの?って悲しくなったので未だに非表示にしてます(笑)
私の母親は妊娠しやすい体質で不妊のことを相談したら「子供なんていなくても夫婦2人で良いでしょ。私は生まれ変わったら絶対に子供なんて欲しくない」と言われました。
実母にまで理解してもらえず本当に傷付きました。
所詮、経験ない人間には分からないんだなって思いました。
私は自分さえ幸せなら他はどうでもいいって感じの人とは距離を置いています。
人の心の痛みが分かる人とだけ付き合うようにしています😊

• なつ

なつ

確かに周りの友達やましてや親までもそんな感じだとかなり辛いですよね。。(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本当に経験していない人には理解されず、それを理解しようとしないで人としてあり得ない発言をする人とは付き合えないです。。
    私は不妊治療や流産を経験して人として自分はどうあるべきなのかをすごい学んだと思います(இдஇ; )今までもしかしたら無意識にそうやって人を傷つけていたのではないかと思うだけでもゾッとします。。

• 6月24日
にこぺこ

わかります!!!
私も6週目で流産しました。
小さいですが経営してるので妊娠中は1日も休めず、まだ早いかなと周りにも言えませんでした。
私の場合は急に出血し病院連絡して翌日流産確定。土日含め4日お休みもらいました。
従業員の皆に話してお休みをもらい、仕事関係者の方々にもご理解頂き仕事を調整しました。
もっと安静にすれば良かった、休めば良かったと両親や従業員に言われて、「じゃあ会社はどうなるの!」と腹が立ちました。
自分のメンタルがまだまだ辛いです。なつさんも、心身を休ませましょうね。周りの言葉を受け流せるよう頑張ります

• なつ

なつ

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やはりご自身の会社となると休むに休めない部分はありますよね(இдஇ; )
    仕事がどうであれ流産をしてご自身を責めてしまうのは母親であればそうなってしまいますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    受け流せれば一番いいのですがこの今傷ついている部分に塩を塗られた感じでよりひどくなった気がします。。

• 6月24日
  • にこぺこ

にこぺこ

お返事ありがとうございます!そぅですか、傷に塩、、わかります。
    私も友達の何気ないことばがショックだったり、、
    すぐ妊娠できた人にはわからない、流産経験の無い人にはわからないですよね。
    ほんと、私もこの辛い経験をして、同じ立場の人の気持ちがやっとわかりました。
    私はお年寄りの介護や在宅支援の仕事をしています。私自身は介護をする仕事ではありませんが、ケアマネジャーというたくさんの家を訪問しサービス調整する仕事なので、ストレスもかなりありました。
    今後、考えたいと思います。
    赤ちゃん、あきらめてないので!
    きっと、良いことありますよ、一緒に頑張りましょうね
    まずは心身を労わることから、、💗がんばったなつさん自身をほめてあげてください!

• 6月24日
moon

凄く分かります‼️
私も不妊治療中で、やっと授かれたと思ってたのですが、先週に稽留流産と診断され、金曜日に赤ちゃんを手術して取り出しました。
体調もしんどいし、本当涙凄く出るし、辛いです。

私の場合は、友達でした。
その友達は、子供2人いるんですが、「まだ、子供作らないの?」とか、「高齢出産とかヤバイよね(笑)」とか言われました。
その友達には、不妊治療してる事は伝えてなかったのですが、5年以上いなかったら、だいたい言わなくてもわかると思うのですが…。
最終的には、「子供いなくても、夫婦だけでもいいのかなぁと思って」って言われた時は、勝手に決めるなよ!って思いました。

やはり、不妊治療の辛さや、流産の辛さは、体験した人にしか分からないと思いましたし、自然妊娠で出来た人には、気持ちなんて分かるか‼️って思って、凄く腹立ちました。

• なつ

なつ

SNSでもそうですがそういうのを目にしたり友達からの心無い言葉ってかなり突き刺さりますよね。。(இдஇ; )簡単に子供できる人は不妊治療とか流産とか本当に無知だと思うし本当に無知な奴が語るな‼️って思います(╥ᆺ╥;)
    不妊治療してる人に夫婦で2人でやってけばとか他が言う言葉じゃないですよね(இдஇ; )それは夫婦2人で決めることであって他人が決めることではないと思いますし口出されたくないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月24日
ゆき(o^^o)

私達なんか、羊水検査もして決断したのに、主人は労うどころか、上司に散々いわれましたよ。

今回に至っては、妊娠前から休職、すでに5週には部署の何人かに妊娠の話伝わってますが、復帰が恐いです。

• なつ

なつ

やっぱり皆さん同じような経験されているんですね(இдஇ; )
    やっぱりストレスは大敵だって当たってますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)ゆきさんもあまり考え込まず今は身体のことだけ考えてゆったり過ごしてください( p′︵‵。)

• 6月24日
ツバクロー

私も、不妊治療しながら仕事をしてて、同じ部署に女性が二人だけで、その女性と、一番上の男性の上司に相談してて、男性の上司は理解してくれましたが、子供が二人いる女の人は、仕事に支障を出すのは、意味が分からないと無視をされて、結局は仕事を辞めました。普通に、子供が出来る人に、本当の不妊の気持ちなんて分からないんだと思います。

• なつ

なつ

意外と男の人が理解してくれたりもするんですよね(´+ω+`)女の人の方が妊娠なんて簡単にするし何が大変なのかわからないみたいなΣ(-᷅_-᷄๑)
    結局仕事やりづらくなってそうなりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)負けた気がして悔しいですけどいつまでもそこにいても自分の人間性が腐っていく気がしたので私は自分自身異動になってよかったなと思いました!!!
    簡単に人を傷つけるような人とは今後一切関わりを持ちたくないです(இдஇ; )

• 6月24日
ツバクロー

一番、ストレスがダメなので、異動になって良かったですね!(^_^)

• なつ

なつ

かなり助かりました(꒦ິ⌑꒦ີ)今のところでは妊娠は無理かと(இдஇ; )

• 6月24日