※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
お仕事

妊娠中に仕事を辞めるか悩んでいる初妊婦です。体調不良で休んでいるうちに、仕事への熱意が薄れてきています。外出も怖く感じる状況で、自分の責任や家族との両立に不安を感じています。どうしたらいいかわからない状況でコメントを求めています。

出産後、職場復帰するつもりだったのに、ご自身の都合で結局妊娠中に仕事を辞められた方、または辞める事に決めた方おられますか?
どのような経緯で決められたのか教えてもらえると嬉しいです!

悩んでます。

13週の初妊婦です。一週間以上、仕事を休んでる状態です。
休ませてもらってるのは、つわりと風邪での体調不良もあっての事ですが、身体の辛さはピーク程ではありませんし、病院から絶対安静を言われているわけでもありません。

職場は社員6名で事業展開もし始めたばっかりで、てんやわんやです。大変なりにやり甲斐もあり、愛着もあり、大好きな職場。
私の妊婦が判り急遽出張に行けなくなった時も身体が一番大事だから。と言ってくれるとても恵まれた環境です。
もちろん産休も育休も予定してくれていますし私も妊娠前からそのつもりでいました。

つわりで休む事で予定を変更してもらったり、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちもいっぱいで。
頑張らないとな!と思うのですが、

何故かここ最近、仕事に対する熱意は冷めていってるようなのです。
このままずっと休みたいとも思ってしまいます。

あと仕事に行けて無い理由がもう一つ
一人での外出が怖くて一週間以上、一人ではほとんど外に出れてません。
今日は行けるかな(^.^)と朝起きた時に思っても、時間が経つにつれ気持ち悪くなり駅まで歩くのを想像しただけで怖くなるんです。

会社の今後の事を考えると、自分が辞めるのは無責任に思えるし、自分の事や家族の事を考えると、すでに中途半端な状態で、今後自分が両立して出来るのかという不安。

辞めるという選択が悪い事だとは思わないのですが
考えれば考える程、妊娠を言い訳に逃げたいだけなんじゃないかとか、他の人は吐きながらでも会社に行っているのに私の怠け癖が出てるだけだとか、グルグル回って訳が分からなくなってます。

めちゃくちゃな文ですみません。
何かコメントいただけると嬉しいです

コメント

かかさん7

私も悪阻が酷く、たくさんお休み頂くのも迷惑と思い辞めました。
結局産むまで悪阻が続いたので、早く退職してよかったなと思っていますよ。

• KKK

KKK

コメントありがとうございます!
    自分の身体と赤ちゃんが心配なのももちろんですが、休みをたくさんもらってると申し訳ない気持ちが強くなっちゃいますよね。。

• 11月18日
犬好き

私は続ける予定でしたが、
上司の理解の無さと、産後復帰して保育園等に預けて子供が体調悪くなったから迎えに来てと言われても
結果、迷惑がかかると思い24wで退職しました!
会社的にも人が足りてないのも承知でしたが、独身が多い職場だったので
穴をあけかねない私がいるより
新しい子を入れた方がいいかな?
と思い決断しました!!
保育園の迎え等の
サポートしてくれる人がいるのであれば
たぶん、続けてましたね笑

• KKK

KKK

コメントありがとうございます
    職場の環境は大きいですよね。
    そうなんです保育園も心配なんですー(>_<)
    職場が隣の県で通勤に2時間弱かかるので、物理的に考えて大変そうで、、、
    私の実家が同じ市ですが近所ではないので、お願いできる事はしたいけどあまり負担もかけたくないなぁと思って、、、

• 11月18日
ラビ☆

私も悪阻がひどく、点滴しながら通勤していました。悪阻のピーク時には一ヶ月ほぼ毎日、遅刻、早退、欠席でまともに勤務できませんでした。
体調悪いと、仕事中も仕事どころじゃないですよね、正直(^_^;)
早く産休に入りたい〜とばかり思っていました。

産休育休を経て、復帰間も無くのところ、2人目を妊娠し、悪阻がさらにひどくて、復帰できませんでした。寸前まで悩みましたが、悪阻がひどくて気が滅入るし、子供2人となって仕事する気力がなくなってしまい、復帰前に育休のまま退職しました。

会社を辞めることはいつでも出来ますよ!悪阻の最中はほんとに大変だと思いますが、医者から止められていないのであれば、続ける価値はあると思いますよ。金銭面も社会との繋がりの面でも。安定期に入ればウソのように体調は改善されます。
つらいのはこの一、二ヶ月くらいです。安定期に入ってから決断しても遅くはないと思いますよ!

• KKK

KKK

まさに早く産休にならないかな〜!という状態です

今の職場では貴重な経験をたくさんさせてもらっています。辞めてしまったら、同じような立場で働くのはココ以外では容易ではないと思うので、勿体無い!と思って頑張ってきた事を思い出しました(>_<)

悪阻のピークが過ぎて一旦とてもいい状態になってからのぶり返しの悪阻だったので、精神的にやられてしまい、仕事をしたくなくなってしまってたので、気持ちを思い出せてとても良かったです!
    ありがとうございます!!

ただ、近い目標というか、区切りを決めないと滅入りそうなので(笑)とりあえず年末までは様子を見てみようと思います^ ^

• 11月18日

少し状況が違うかもしれませんが…
私も社員で働いてましたがつわりもあり安定期までパート、その後は社員で戻ると言ったまま、結局安定期に入ってから現在も社員に戻っていません。出来るだろうと思ってた事も実際なってみないと分からないもので、無事安定期に入る頃になり、戻ってバリバリ働けるんだろうか?ちゃんと出勤できるんだろうか?と、不安ばかりでした。でも今更戻らないとなると、申し訳ない、情けない、と思い詰めました。
でも私が身体的にも精神的にも無理することで、私自身はもちろんお腹の赤ちゃんにも影響があったかもしれません。会社側にもその方が迷惑をかける事となり、結果誰の得にもならないので、上司に相談し、パートとして続けています。
KKKさんは責任感があり、とても素敵だと思います。でも無理は禁物です。頑張れる範囲で頑張るにしても、辞めるにしても、自分の体のことは自分が一番分かっていると思うのでご自分とよく向き合ってみてください(^^)

• KKK

KKK

いえいえ貴著なお話ありがとうございます!
    私は今月は有給などとっくに使い切ってるので日割りでお給料をいただくことになっています。
    それも本当は先月から、そうして欲しかったのですが、こっちから日割りにして下さいって言ったら社会保険とかの処理がややこしいのかな?とか気になって。。
    どう言ったら良いのかな、どこまでがワガママなのかとかも気になって、今までちゃんとこちらから相談出来てなかったように思います。でも自分の身体と赤ちゃんの事だからちゃんと話さないとダメだなと思いましたm(_ _)m
    たしかにこのまま中途半端でも、無理をしても、誰の得にもなら無いですもんね。。
    私は責任感が強いとかではなく、器用にこなせないだけなんです(T_T)
    お腹に赤ちゃんがいるってだけでとてもビビリになった気がします(^_^;)それを治さないとですね(笑)

• 11月18日
りぃな

私も上司の理解のなさ、人員不足、電車通勤のため子どもの体調が悪くてもすぐに迎えに行ってあげられない、職場に子どものことで休みがちの人が周りから信用なくして勤務日を少なくされてるというのを聞いて、辞めることにしました。
一緒の勤務時間帯の唯一のおばさんや、関わってくれたその他の部署のおばさん達からも体が大事よと言われていて辞めたくなかったのですが…。
1週間の自宅安静や1ヶ月の入院で迷惑かけてしまったので、この先も迷惑かけながら仕事続けていく事は出来ないとも思ったので。
中々結論が出せずにいましたが結局、産後休暇後に退職しました。

• KKK

KKK

人員不足って続けるのも辞めるのも申し訳ない気持ちになりますよね、、、
    子供が産まれた事で信用を無くすっていうのもなんだか悲しい話ですが、実際分からない人からしたらそんなもんなんですね、
    私は本当に今の自分の辛さしか見れてなくて、、重ねるように保育園の事とか、あれやこれや考えてしまってましたが、産まれてからの事は出産までも考える時間はあるんですよね。。
    少し落ち着いてきましたm(_ _)m

• 11月18日
  • りぃな

りぃな

迷惑かけてしかもズルズルしてから辞めたことも、申し訳なかったと思ってます(T ^ T)
    ですが、私がいなくても人をいれなくてもどうにかして仕事がやっていけてるようで…辞めても困ることないなら大丈夫だったな、あんなけ悩んでいたのに私何だったんだ(笑)と思う反面、辞めなきゃ良かったかもとも感じました(^_^;)
    実は育休制度があったんですが職場の状況を考えて取らずに辞めたので、勿体無かったです(^_^;)
    過ぎたことはどうしようもないので今は育児に専念して、子どもが幼稚園に行きだしたらバイトか短時間パートでもしようかなとは考えています。
    今度は近場で、子持ち主婦も働けるちゃんと理解のある職場で。
    自分に合った職場に巡り会えたらいいのですが(>_<)

シフト作ってたリーダー的な人は仕事出来ない人が嫌いみたいだったし、私に信用なくしてるよって話してきた人も、こっちは生活の為に働かなきゃいけないから自分の都合で休むわけにはいかない、穴開きの分こっちに負担がかかって大変な思いしてるのにって怒ってました。
    どちらも(すでに大きい)子持ちなんですけどね…。
    他の部署の人のことなので私には直接関係はなくても、辞めるか辞めないかを決める判断材料になった出来事でした。

職場は当時新しく出来て2年だったんですが、私より前に妊娠された方達は周りからの勧めもあって皆さん辞めたそうで…辞めたくないけど辞めるしかなく、大手企業のグループ会社なのに実際の育休制度は名ばかりでした。
    人員確保をお願いしても、お店が赤字だからしないと店長に言われて人員確保してくれなかったし、上司や仲間達に理解がないと復帰するのは難しいことなんだなと痛感させられました。

長々と自分のこと書いてしまってすみません。
    KKKさんの職場の方達は理解があるようなので、皆にこのお悩みを相談されてみると解決すると思います!
    一人で抱え込まなくていいんですよ(*^ー^*)
    納得のいく結論が出せるといいなぁと思います!

• 11月20日
megmig

つわりが終わっても脳貧血やだるさなどが続き、欠勤早退を繰り返していました。
私も職場の理解はあり良い職場だったのですが、迷惑をかけている事とがんばらないと!と思う気持ちが逆にストレスになり精神的にしんどくなってしまいました。
産休まで頑張るつもりでしたが、ストレスが大きいとお腹の赤ちゃんに影響がある事を思うとそれもストレスで…思い切って辞める事にしました。
妊娠するとホルモンの関係で以前よりネガティブに考えてしまったり不安になったりして、ストレスを抱えてしまいがちだと思うので、今は自分の体に正直に寝たい時は寝て、怠けたい時はゆっくりしたらいいんじゃないかな〜と思います🎶

• KKK

KKK

ありがとうございます(T_T)
    精神的な面でとても同じような感じです。
    やっぱり妊娠でネガティヴになっちゃうんですね、、、
    仕事辞めたい事も、外が怖いことも、あまり誰にも相談を出来てなかったんですが数分前に旦那が電話くれて、泣きながら全部吐き出しました。
    また、megmigさんみたいに同じように頑張ってる方がおられるんだと思うと心強いです^ ^

• 11月18日

悪阻がひどく、早退や欠勤が続いたため妊娠5カ月のときに退職しました。
給与や待遇など良かったし、表面上は理解を示している職場だったので辞めるのはもったいないと周りには言われましたが、実際働いている私からすれば雰囲気的に妊婦は迷惑と考えている上司ばかりだったので…
辞めてすぐに悪阻も落ち着いて、穏やかに過ごせているので辞めて良かったと思ってます。
でも金銭面を考えると余裕が全くないのでこの先不安です(*_*)

旦那様の収入や貯蓄が十分あるなら、妊娠を機に退職されるのは悪いことではないと思います!

• KKK

KKK

ありがとうございます!
    表面上、、、世間体を考えて迷惑と言えないって感じですね(^_^;)
    それはそれで凄く居づらそうですね。。

旦那の収入は金額的にも不安はそれほと無く、辞めても良いよと言ってくれていますが、今まで財布別でお互いに自由だったので、お財布管理が出来るかが不安です(笑)

• 11月18日

退会ユーザー

まさに世間体で言われてる感じでした!
    こんな職場なら産後も働けないなと見切りつけましたよ(*_*)

うちも財布別でした!
    今も傷病手当金がもらえていて収入があるので、家賃と私に関わる出費(生命保険、携帯)は私、それ以外は旦那ということでお金の管理はそれぞれです。
    産後も多分このまま旦那のお金は任せます⑅◡̈*

• 11月18日
  • KKK

KKK

産後復帰されても保育園の呼び出しとかあると、何言われるか分からないですもんね、、、
    そっか、手当などでワンクッションあるんですね!
    ウチも、というか、結局は旦那がお金の管理してくれそうな感じです(笑)

• 11月19日
まーみん

私もまさに今悩んでる最中です!
つわりが酷くて1ヶ月以上お休みさせてもらってます。今のところ全て有給休暇を消化している形です。
妊娠発覚直後は、産休と育休を取得するつもりでいました。
働けなくなって、休んではいますが毎日休ませてもらってる申し訳なさとか、会社はどうなってるかな?とか考えてしまって本当に心休まる時間なんて全然ありません。
きっと産休中も、育休中もどこかで仕事のこと気にしていないとダメなんだなと思った時に、私にとってはそれが負担でしか無いと感じたので今は退職を考えています。

難しいですよね(TT)
続けられるものならと思いますが、うちの職場では産休や育休を取得した前例もなく理解されてないように思います。

• KKK

KKK

悩みますよね〜(>_<)
    前例が無いのも不安ですよね、ウチも社員で妊娠は私が初めてなんです。
    こちらで皆さんに沢山の回答をいただいて、改めて思ったのは会社ともっとしっかり話さないといけないなという事。。
    妊娠しても続ける予定という前提で社員になったので、産休もらえるのは確実なのですが、逆にその事しか決まってなくて今は行き当たりばったりだから、しんどいのかと気付けました。
    ほんと、妊娠前はこんな不安がたくさんあって精神的にしんどいなんて思ってなかった(^_^;)
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう^ ^

• 11月19日