※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろ☆
妊娠・出産

27歳の初マタが彼から結婚を迷っていると告げられ、未婚での出産を考えています。皆さんはどう思いますか?

初めまして。
長文失礼致します😣💦

もうすぐ6週目に入ろうとしている27歳の初マタです。

お腹の子は現在同棲している彼との子供なのですが、その彼から今日「結婚を迷っている」と伝えられました。

妊娠に気付いたのは1週間ほど前のことです。
微熱が続き、予定日を過ぎてもなかなか生理がない事で、もしかしたら・・・と思い検査薬で調べてみたところ陽性でした。
もともと「〇〇との子供が欲しい、作ろうか?」という彼の一言で、排卵日を狙って行為を行っていたので、妊娠を知った時には授かった事の奇跡と感動で胸がいっぱいでした。

私は嬉しくてすぐに彼に報告をしました。
すると彼も「1回で妊娠するなんて本当に奇跡だよ!凄いね!」と喜んでくれました。

しかし今日、何気なく食事をしながら「いつ頃家族に伝えようか?」と私が聞いた事がきっかけで、実は結婚を迷っているという事を打ち明けられました。

その理由として、彼はバツ2でこれまで2回とも、とても仲が良く付き合いも長いカップルだったのに、籍を入れた途端にどちらも関係が悪くなり離婚に至ってしまった為、私ともそうなるのではないかという不安と、そうはなりたくない、離婚して離れたくない、だから結婚も悩んでしまう、それと、もし3回目も失敗してしまったらもういよいよ外を歩けなくなる、親にもさすがに彼女が妊娠したらからまた結婚するとは言えないし・・・子供は本当に嬉しいし産んでほしい、ただ自分の両親に伝えるのは産まれてからになると思う、と言われました。

ちなみに彼が前妻と別れた原因は、
1人目はサラリーマンだった彼が独立する事を決断した時の事で、その時には1歳の子供が居て、これから更に忙しくなる彼への不満と、失敗してしまうかもしれないというリスクから奥さんは大反対。話し合った結果、結局お互い妥協する事が出来ず価値観の違いから離婚となったそうです。(ちなみに現在は再婚し、幸せに暮らされているそうです。)

2人目は、奥さんとの間で子供に恵まれず、頑張って不妊治療を行っていたが数年経ってもなかなか恵まれる事がなく、そうしているうちにお互いがギクシャクするようになり、奥さんの方から離婚を切り出されたそうです。

そして、私達は半年ほど前にお互いの結婚感について話した事があり、「2回失敗してるからさすがに慎重にはなってるけど、いずれは〇〇と結婚したいと思ってるよ!」と言ってくれていました。

その事もあり、結婚を迷っていると聞かされた瞬間は何を言われているのか全く分からず頭が真っ白になり、徐々に理解していくうちに込み上げてくる涙を拭うので精一杯で、それ以上顔を見る事が出来ませんでした。

私にとっては初めての妊娠で、私との子供が欲しいと望んでくれた彼との間に出来た子供だから、例えデキ婚でも順番が違っていると言われたとしても嬉しくて嬉しくて・・・籍は当然入れるとばかり思ってしまっていたためにショックでした😣

彼は9歳上で仕事も良くできて、周りからもとてもしたわれています。私とは些細なことでケンカになる事もありますが、それでも翌日には仲直りしますし、普段からとても優しく、仕事の飲み会がある日以外は早く帰ってきて私を食事に連れて行ってくれたり、一緒に料理をしてくれたりします。
もともと料理があまり得意ではなかった私に「料理や家事は出来るところまでで無理にしなくてもいいよ」と言ってくれたり、たまに旅行にも連れて行ってくれます。
そんな優しい彼だからこそ、なんだか信じられません。

彼の気持ちを理解してあげたいと思い、もしも自分が彼の立場だったら・・・と何度も考えてみましたが、1度も結婚した事のない私には理解する事が出来ず・・・。

彼自身「まだ迷っている時点で決定ではない」と言っていますが、もし彼が事実上の結婚、つまり未婚での出産を望む場合、このまま未婚で産むというのもアリなのでしょうか・・・?
せっかく授かった命、世の中にはいろんな夫婦の形があると聞きますが・・・皆さんはどう思われますか?😣

文章力が無くすいません💦

コメント

KAO

ともたろ☆さん、妊娠おめでとうございます!
読ませて頂きましたが、彼は結婚を迷っているのになぜあなたが妊娠してもおかしくない行為をしたのでしょうか?💦
欲しいからしたのにいざ出来たら悩んでいるなんて無責任すぎると思います。
世間がどうこうではなく、ともたろ☆さんが納得いって居ないのであればきちんともう一度2人で話し合って解決しなければ両親を交えて話した方がいいと思います、、、
あくまで私の意見です💦

• ともたろ☆

ともたろ☆

ありがとうございます😭
    そうですよね😣💦
    子供は産んでほしいけど結婚はまだと言われても、やはり納得するのが難しいです・・😔
    みさんの言う通り、2人でしっかり話し合ってもダメだったら家族に相談してみようと思います😣

• 6月24日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

結婚せずに生んでしまうと、生まれた子の戸籍関係とかってどうなるんでしたっけ?…まずはそこが心配だなと思いました。

私が彼の友人なら、引っ叩いてると思います。
妊娠させといて、今更結婚を迷ってるとか情けない事を言わないで欲しいです。
二回の失敗を経ているから怖いと言う気持ちもわからなくはないですが、それなら安易に子作りをするべきではないし、なによりそんな事を言われたともたろさんを不安に貶めていますよね。
男として情けなくないのかと問いただしたいです😡💨💨

彼は、妊娠が発覚したばかりでドタバタと色んな事を決めたり、買えたりしなくてはいけない今の環境に戸惑って、びっくりしているのかもしれませんね。
少し落ち着いたころにまた話をしてみたら案外、自分が間違っていたと気付いてくれるような気もします🤔

まずは、ともたろさんの気持ちをなるべく冷静に伝えて、1人で考える時間を与えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• ちびちゃん

ちびちゃん

入籍せず出産した場合は
    父親の欄が空白です!
    実子だと認める為の認知が必要です。
    入籍していれば出産した時
    旦那さんの(子)になりますが
    少しややこしいですよね😓
    もし、みさんが出産し
    いざ、認知を!ってなったときに
    実子じゃない!など
    言われかねないですよね😓
    言われて、それでも認知をしてほしい場合は
    DNA鑑定も必要になるかと思います。
    なのでもう一度お互いのためにも
    話し合う方がいいかと、、

• 6月24日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

すみません😭

KiJiMさんの回答を読んでいたら
    ここに返信してしまいました😭
    すみません😭

• 6月24日
  • ともたろ☆

ともたろ☆

コメントくださりありがとうございます😭
    そうなると確かに子供の戸籍関係や手続きなど、私も色々と心配です・・・💦

彼のこれまでの失敗からくる不安な気持ちは分からなくないですが、私も出来る事ならバツは付きたくないのでリスクがあるのはお互い様だと思っていて、子供のためにもやはり父親として居てほしいので、同じ失敗をする事のないようお互いが努力するべきだと思うんですよね・・・😣💦

人として尊敬している部分もあるだけに、なぜそのような安易な考えて子作りをしたのか、未だに疑問でしかないです😔

彼が明日から仕事で4日ほど留守にするので、1人になって考えてもらえるよう、もう一度気持ちを伝えて送り出せたらと思っています😣

• 6月24日
  • ともたろ☆

ともたろ☆

なるほど😣😣
    3人のママさんの言う通り、そうなると結構ややこしいですね・・・😱

子供のためにもやはりきちんと籍を入れ、夫婦として育てていきたい思いが私としてもどうしても捨てきれません😣💦
    分かってもらえるまで大変かもしれないですが、何度も話し合いたいと思います!😣
    ありがとうございます😢✨

• 6月24日
ちゅん☆

初めまして✩
妊娠おめでとうございます☺♪

とっても優しいな彼氏様なのに、その言葉はすごく辛かったですね(><)

籍も入れないのであれば、名字もそのままってことですよね。。私は無しですね(><)

私の母親も2度離婚していますが、3度目はすごく慎重になるって言ってました。
彼氏様も色々考えた気持ちを伝えたのかもしれないけど、ともたろ✩さんは妊娠も初めてで結婚も初めてで、妊娠初期で不安がたくさんある中でそんな言葉聞きたくなかったしショックだろうなってすごく思います。文を見ていて、悲しい気持ちになりました。

ひどいです😢

理解に時間がかかるかもしれないけど、もう一度手紙でも書いて気持ちを伝えてみてはいかがですか?(><)
優しい彼氏様なら改めて色々考えてくれるんじゃないかなって思います!

相手が正直な気持ちを言うならば、自分もショックだったこと、不安なことなど伝えて、一緒に幸せになりたいって1番の気持ちを伝えたらまた考え方も変わるかもしれません(><)

これから子供を育てていくのは2人なのですから、2人でたくさん話合って後悔なく進んでほしいなって思いました。

長文失礼致しました。

• ともたろ☆

ともたろ☆

ありがとうございます😢
    籍を入れないとなると、内縁の夫?という形になるのかと思います😔
    あゆたろさんと同じで、私もそれは考えられなくて・・・😣

お母様のお話、とても参考になります!やはり3回目はかなり慎重になるものなのですね😣

彼曰く「もちろんずっと籍を入れない訳じゃなくて、しばらく時間が欲しいというか肩書きに縛られたり関係が崩れる事の方が今はまだ怖い」と言われました💦
    「〇〇の言っている事が正論なのは分かるし何も言えないけど」とも言っていたので、理解し合えるまでに少し時間はかかってしまいそうです・・😔

でもやっぱり子供のためにも父親として居て欲しいので、家族3人で幸せになりたい思いを伝え、冷静になって話し合ってみたいと思います😣

• 6月24日
  • ちゅん☆

ちゅん☆

3人で幸せになりますよう、遠くながらに願ってます✩

• 6月24日
ピコ

2人の子どもが欲しいという話になって計画的に作ったのに、結婚を迷っているとは💦
お相手の方はまさかこんな早く本当に妊娠するなんて思っていなかったんでしょうね。

たとえバツ2だろうと、彼女が妊娠したからまた結婚すると両親に言えないという理由がさっぱりわかりません。
お2人が同意の上で子作りをしたのだし、男ならば好きな人を妊娠させたのなら真っ先に意思を固めてケジメをつけてともたろ☆さんのご両親に真っ先に頭を下げに行くべきだと思います。

ともたろ☆さんも妊娠5週目ということなので、これから悪阻が始まるかもしれませんし大変な時期に入ると思いますし。
何よりお身体大切にしてください。

• ともたろ☆

ともたろ☆

お互い欲しいと思って作り、奇跡的に恵まれた子供で、これから結婚して家族になれるものだとばかり思っていたので、まさかここに来て迷っているとは・・・もう驚きとショックが隠せませんでした😣

そうですよね💦
    やはり優しくて尊敬できる部分もある彼だけに、当然ケジメはしっかりつけるのだろうと思っていたので本当にびっくりしました😭

私の両親や家族が聞いたらどんなに悲しい顔をするか想像するだけで怖くて、まだ妊娠した事も話せていません😔

身体の事まで気遣って下さりありがとうございます😢
    今のところまだ悪阻はないんですけど、これから本格的に始まる前に彼と話し合いを重ねて解決できたらと思っています😣

• 6月24日
ちびちゃん

頑張って下さいね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
私もそれなりの経験をしたので
そんな思いをして欲しくないです😭
お互い納得するまで
話し合うのが一番です💓

• ともたろ☆

ともたろ☆

ありがとうございます😢💕
    経験豊富な先輩ママさん達からの意見やアドバイスはとても参考になります😭
    これからたくさん話し合いたいと思います😣

• 6月24日