※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
住まい

名古屋市昭和区の学区について教育環境を知りたい方がいます。特に川名中や桜山中の印象やおすすめの学区について教えてほしいそうです。

名古屋市昭和区の学区に関して

昭和区への転居を検討中です。
昭和区の公立小学校中学校はどこになっても教育環境としては良い方だと考えてよさそうでしょうか?

川名中(特に滝川小?)と桜山中が中でも教育熱心、駒方中と北山中と円上中はそのふたつよりはのんびり、といった印象なのですが、これは合っていますか??
特にここの学区がいい、ここはいまいちなどありますか?

あまり、お受験!!と考えているわけではないので、
ほどよい感じの学区がいいなーと思っています。
土地勘がないのでネット情報だけだと少し不安で🙇‍♀️
教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ママリノ

合ってます。
たしか滝川小は学年によるでしょうが半数以上が受験してます。
東海中学へ進む人数もたしか一番多かったはず。

昭和区だと、基本的にハズレはないと思いますよ。

• 檸檬

檸檬

ありがとうございます😊
    半数が受験…すごいですね!そうすると受験組が抜ける川名中はちょっとまた違った雰囲気になるんですかね🤔?
    中学校の学区を基準にみてましたが、同じ中学になるとしても小学校ごとでの学区差も結構あるんでしょうか?
    昭和区だとハズレなしは安心です😌

• 5月5日
  • ママリノ

ママリノ

そもそも名古屋は公立優位ですから
    頭の良し悪し、金銭的な余裕の有り無しで
    私立受験するしないはあまり関係ないです。
    受験するにあたって、受験が目立ちにくい、情報交換し易いとかメリットがあってそのあたりに住む人はいるみたいです。

受験組が抜けたら悪い子ばっかり、とかはないですよ。

昭和区だと学区差はそこまでないです。

• 5月5日
  • 檸檬

檸檬

なるほどです🧐受験が目立ちにくい、は受験組にとってはだいぶメリットな気がしますね!

とても参考になりました!昭和区引き続き真剣に検討しようと思います、ありがとうございます☺️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

人数が少ない学校〜多い学校まであるのでかなり雰囲気が違うイメージはありますね。

地元の方が多いところと比較的転勤族などもいるところと

• 檸檬

檸檬

コメントありがとうございます!そうなのですね🤔もしよければ、分かる範囲で構いませんのでそれぞれのイメージを教えていただけると嬉しいです🫣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は昭和区外ですが白金学区の近くに住んでいます。
    確か人数もかなり少なくて街の雰囲気も下町感あふれる感じです。

いりなかあたりとは街の雰囲気も全然違うのでたぶんそういうことも学区に影響するのかな?とは思います…

かと言って大人数で受験率が高いところも好き嫌い分かれると思うのでここは各家庭の好みかなとは思います

お家賃とかも人気学区だと高くなる傾向はあるようです

• 5月8日
  • 檸檬

檸檬

たしかに少人数のところが好きかマンモス校が良いかは好みですよね🤔親がこっちの方が、と思っても子供は違うかもしれませんし🤔
    戸建購入の予定ですが、昭和区は割とどこも土地は高いですね…
    一般的にみて、まずまず落ち着いていて過ごしやすそうだな、という学区であれば良いなと思ってます!

• 5月9日
更紗

昭和区の桜山中学区に住んでます。

滝川小は学力レベルも昭和区内トップだと思います。市内の中でもトップ3には入るでしょうね。半分以上は中受です。
学力レベルが真ん中より下は置いてけぼりを食らうことで有名です😅(ちなみに2、3年前かに救急車案件を放置したかなにかでニュースになってたのもここです。)

ちなみに、うちの学区はマンモス校の方でわりと入れ替わりもあります。うちも半分近くは中受で通塾率も高いですね。

地元民と転勤族(元も含めて)も多く、先生も生徒も慣れてます。うちも転勤族でしたが4月から単身赴任になりました。

• 更紗

更紗

うちの学区(隣の瑞穂区の汐路学区もですが)もですが総合病院が近いためか、ドクターの子供がわりとチラホラいたりします。もちろん、中受組です。

中学校の全校生徒数がマンモス小学校を含有してるわりに少ないのは、中受組が抜けてるからなんだろうな、と思ってます。

桜山(2校が含有)も川名中(3校が含有)も松栄滝川がマンモス校のわりに中学校の全校生徒がそこまで多くないですよね。
    つまり、中受組の過半数が合格、落ちた子とその他が地元中へ。ってことですね。

だからといって、劣るどころか優秀な子が多いので内申はかなりとりにくい。

桜山中で真ん中をふよふよとしていた子が高校に行ったとたん上位層にいる、なんて話もよく聞きますよ。

• 5月9日
  • 檸檬

檸檬

とっても詳しくありがとうございます◎
    桜山学区も半分以上が受験組なのですね🤔想像よりも多かったです。そしてその多くが受かっていくと…!学力レベルが高いかわりにあまりに内申が取りにくいのもどうかなと思ってましたが、昭和区だともうしかたないですかね🤔
    地元民と転勤族がうまくまざってるのは理想的な気がします。
    ちなみに、隣の駒方中はどうでしょう?なんとなく地元民が多いようなイメージがあるのですが、合っていますかね?

• 5月10日
  • 檸檬

檸檬

また中学受験組の受験先はやはり多くが東海か南女でしょうか??質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 5月10日
  • 更紗

更紗

受験先まではちゃんとは聞いてませんが、そうですね。長女からの聞く話になりますが南女と東海の子がいるみたいですよー

馬渕、名進研、日能研に行ってる友達が圧倒的に多いです。
    学校についていくために、その他の塾に通っている子と。

駒方学区は広路と八事学区なので、どちらも小規模小学校ですね。多分、受験率もそこまで高くないかと思います。
    両親ともかどちらかが地元の方、っていうのが多いです。
    昔は荒れていたとも聞いてますが…ただ、内申を考えたら取りやすいかも?
    わざわざ松栄学区に入りたいがために引越しや祖父母の家に住民票を移す、とかいう話もチラホラと聞きますよ笑

滝川と松栄がトップ、次点で伊勝がわりと教育熱心かな、という感じで、他の学校は似たり寄ったりなイメージですね。

うちも転勤(出身は関西)で名古屋6年目ですが、転勤族なのでマンモス校狙いでした。滝川も検討はしましたが長女には厳しいと判断して今の学区にしました。

幼稚園のママ友に広路学区の方(上の子が小学生)がいて聞いてるとわのんびりゆったりしてる感じですね。
    PTAも簡素化されてます。確かクラスに1人って聞いてます。
    松栄は、本部3人のみ立候補制、他は全てできる人ができるときにボランティアで、と今年度から変わりました!

• 5月10日
  • 檸檬

檸檬

大変参考になります!
    昭和区の学区バランスがちょっとわかった気がします!
    そして松栄学区、そんなに人気なのですね☺️学校の勉強についていくための塾、というのはなんだか少し考えちゃいますが…。

うちは子供が育つまでは永住になるので、小規模校とマンモス校、どちらも良し悪しがありそうでこれも迷いますねー。夫婦どちらももう少し田舎のいわゆる公立天国育ちなので、子供も公立で、でも出来ればそれなりのところだと嬉しいな、という考えなのですが、そううまくいくものでもないですよね🤔なんにしてもできるだけ子供の可能性を狭めないようにとは思いますが🫣

• 5月10日
  • 更紗

更紗

うちももう単身赴任になりましたし、下の子が大学入学するまでは永住ですね。

高学年ですが、未だに知らない人が結構いますよ😅
    万が一に備え配慮できそうなことも考えてマンモス校にしぼっていました。

公立高に進む前提なら上位層の人気中学区に行くより、ちょい下の中学校区に入り内申点を稼ぐ(上位層を目指す)方が良いのかも?ただ、入試の実力が伴わないと受からないから難しいところですね。

隣の瑞穂区の汐路陽明学区もかなり人気で学力レベル高いです。こちらも半分ちょいは中受ですしね笑

• 5月10日
  • 檸檬

檸檬

子供たちにとっては永住きっといいことですね!

そうですねー。人気校がやはり良いのかなと思ったり、あまりにも人気校だと大変さもあるのかなと思ったり。難しいです。まあ親がどれだけ考えても、結局はその環境で子供がどう過ごすか、ですかね🙃…とはいえそれなりの環境を、とも思うのですが🙃

あ、実は今は汐路中学区なんですが、わけあって昭和区に住み替え予定なんです。ここも人気ですよね🫣豪邸と高級車だらけです🫣

• 5月11日
  • 更紗

更紗

うちは上の子の習い事が全て汐路学区まで行ってます。笑

文京地区なので、どこもそれなりの環境ですよ。

熱田区よりの高速近くの高辻方面や中区近くの鶴舞方面まで行ってしまうと、ちょっと…とは思いますが、昭和区でも中心部ならば文京地区になるのでね。

村雲、滝子あたりものんびりしてそうですが。
    滝川学区は八事日赤か杁中が最寄りなのかな、あの辺りは昔からの地主も多く、高級住宅地でデカイお宅多くてびっくりしますし、地元色が強めではありますね。滝川学区に関しては転勤で出入りもあるはず。

• 5月12日
  • 檸檬

檸檬

確かに習い事の選択や通いやすさとかも大事ですね。
    更紗さんのところはとても考えられていて、お子さんたち幸せですねえ🥹

どこもそれなり!その言葉は安心です😮‍💨

なるほどです。永住予定ではありますが、もとの地元は名古屋じゃないので地元色は強すぎない方が…とは思いますねー。

ちなみに、学区の話とはすこし逸れてしまうのですが、自治会などはきつめ?ゆるめ?などありそうですか?🙇‍♀️

• 5月13日
  • 更紗

更紗

うちは賃貸時代も町内会には入ってましたが、名前と年会費だけ入っており主にはマンションのオーナーがやってました。

今は町内会入ってますが、任意ですし任期一年の組長制度が順番に回ってはきますが、年2回の会議参加とスポフェス(町内会子供会の運動会・参加自由)くらいらしく。
    町内会に入らないからといってゴミが捨てられないとかもないです。(名古屋市は燃えるゴミ&プラゴミは戸別収集、瓶・カンペットはステーション収集)

一年入ってみて、来年以降はまた考えます笑

うちは、しばはくは名古屋にいますが下の子が大学入学する頃には地元へ帰ります。

御器所桜山は人気路線もあってか、生活は便利ですよ。塾も多いし。地元の人と転勤族もわりといて子供のことを考えて定住、単身赴任に切り替えている家庭も多いです。

高学年になっても出入りも多かったのか、4クラスになるのか5クラスになるのかで2月末くらいまで転出調査がしつこいくらいありました。笑

• 5月13日
  • 檸檬

檸檬

またまた詳しくありがとうございます!
    町内会、若干心配していたのでこちらも少し安心しました😌任意とは言いつつほぼ強制みたいなところもあると聞くので…

桜通線鶴舞線はあまり馴染みがないのですが、便利なのですね!

たくさん教えていただき、昭和区への転居、さらに前向きに進めていこうと思いました😊ありがとうございました😊

• 5月13日