※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんど
妊娠・出産

現在31週2日で、胎盤の位置が低いため帝王切開の可能性がある。次回の健診で状況を確認し、帝王切開かどうか決定する。経膣分娩希望も可能か相談する。

現在、31w2dです。
前回の健診は30w5dだったのですが、
「この週数にしては胎盤の位置が低くて今の位置ならギリギリ経膣分娩ができるかな〜くらいだからもしかしたら帝王切開になるかもしれない、次回2週間後は常勤の先生に診てもらってください」
と言われました。具体的に子宮口から何センチ、と数字は聞いていません( ˊ• ·̭ •̥ )

ちなみに、26w5dの頃の健診では、
「前回までちょっと胎盤の位置が低かったんだけど、様子見てたらあがってきてるから大丈夫そうです」
と言われていたこともありました。低置胎盤というものを知らなくて特に気にしていませんでした。

次回の健診は、33w0dに行く予定です。
もしその時までに改善されていない場合は予定帝王切開と決定になりますかね?
また、経膣分娩ギリギリできるくらいと言われた場合に、自分から安全のために帝王切開を希望することは可能でしょうか?

産院・先生によって違いがあることは承知ですが、
参考までに同じような経験の方がいたら教えてください( ˙༥˙ )

コメント

ひまり

私ならやはり出血のリスクなどもあるので少しでもリスクがあるなら帝王切開を選択するかもしれません…😓
先生が経膣でも大丈夫‼️とはっきりと言ってくれるなら経膣で産みますが…😅

• ぼんど

ぼんど

そうですよね、、
    ギリギリいけそうだからやってみようか、くらいの感じで経膣分娩になったら怖いな〜と思ってます( ˊ• ·̭ •̥ )

• 6月24日
ぷりん

私も24週ぐらいか低置胎盤と言われていて36週の健診時に予定帝王切開と決まりました。子宮口から15mm-22mmぐらいに胎盤があるのとことで経膣分娩も可能な微妙な位置と言われました。35週の時に先生からは経膣分娩からの難しければ緊急帝王切開で産む形の話もされましたがやはり怖くて36週の健診時に自分から予定帝王切開でお願いしました。元々36週の胎盤位置でどうするか最終決定すると言われてました。先生も帝王切開の方がいいかなあと判断してくれたのでほっとしました💦しし様の通っている病院もしし様の胎盤位置を見ながら判断してくださると思います。胎盤位置によっても違ってくると思うのですがリスクが少しでもあるなら安全な方を選択します😆

• ぼんど

ぼんど

結構ギリギリまで様子みるんですね!!次の33週の健診のときの胎盤の位置で帝王切開か決まるかなあと思ってました(っ `-´ c)
    自分で選択できるのはいいですね!わたしのところもそうだといいなぁ、、
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 6月24日
まき

ししさん、こんにちは!私と週数が同じでびっくりです。その後経過はどうですか?

• ぼんど

ぼんど

コメントありがとうございます!

前回、33w0dで健診にいきました。
    そのときは子宮口から1.8cmほど離れていて先生には
    「ギリギリ下から産めるけどどうする?」
    と言われ、ギリギリなら安全を考慮して帝王切開がいいと伝えました。
    次回の35wの健診の経過をみて決定しようとのことでした。

そしてつい昨日、35w4dの健診があったのですが、奇跡的に胎盤の位置が上がっていて子宮口から2.5cmも離れていたので、帝王切開はやめて自然分娩でがんばるということになりました!

• 7月24日
  • まき

まき

お返事ありがとうございます!
    朝から嬉しい気分になりました!そのようなこともあるのですねー!本当に良かったですね(^o^)

私は32wで1.3センチ被っていて、34wで9ミリ離れていたのですが(ちょっと期待!)、子宮の状態によってさたまたまそう見えただけで、帝王切開は確実と言われました((T_T))

ししさんにあやかりたいです!!
    最後まで希望持ちたいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月24日