※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんまん
子育て・グッズ

新しい保険証が届く前に返納してしまい、今保険証がない状態で子供が病気になった場合、無料で受診できるか不安です。保険証がないと自費になるでしょうか?

わかる方教えてください!6/5より国保から社保に変更になったのですが間違って市役所に新しい保険証が届く前に返納してしまいました。。
今現在保険証がない状態で子供が熱を出し小児科にかかりたいのですが、本来は無料なのですが今現在保険証がないとの事で自費になってしまうのでしょうか?
子供受給者番号はあるんですが…
医療事務経験がある方など、わかる方教えてください😭

コメント

りょう

病院によると思います。
私も同じような経験ありますが、とりあえず自費で支払い、その後新しい保険証持って手続きをして返金していただきました。
受付で返金してくれる場合もあれば、市役所などで手続きして振込してくれます!

• らんらんまん

らんらんまん

やはり自費ですよね…。。

• 6月23日
なー

会社に病院にかかりたい旨を伝えて保険加入手続き中である書類をもらってください。それが保険証がくるまでの間、証明書になります。

• らんらんまん

らんらんまん

ありがとうございます。
    月曜朝一でかからないと無理そうなので間に合いません…😭自費でなんとかします…

• 6月23日
  • なー

なー

そうですよね…。
    今回は自費で受診するしかないと思いますが、証明書があれば返金されるはずです。保険証と同じですので。
    保険証がくるまでに手続き開始から1カ月ほどかかったりします。
    ちなみに私、病院で事務員してます。

• 6月23日
  • らんらんまん

らんらんまん

1ヶ月もかかるんですか!!風邪と熱だとしたら、子供の10割負担っていくらになるんですかね…5000円とか超えちゃいますかね…とっても詳しく教えていただき感謝です😭

• 6月23日
  • なー

なー

初診でかかる病院であれば初診料と薬の処方箋料だけで5000円ぐらいはかかります。かかりつけ医で再診なら2500円ぐらい。他に薬の料金、別にかかります。

• 6月23日
  • らんらんまん

らんらんまん

分かりました…多めに持っていきます😷
    ありがとうございました!

• 6月23日
  • らんらんまん

らんらんまん

度々すいません!!いま写メを確認したら「社会保険離脱証明書」っていうやつを市役所に提出してしまったのですが写メには社保の記号番号と保険者名が記載してあったのですが、その画像を事務員に見せてもダメですかね?

• 6月23日
  • なー

なー

お返事遅くなりごめんなさい。
    画像では対応できません。書面として実物がないと…。

• 6月24日
  • らんらんまん

らんらんまん

分かりました!ありがとうございます!😯

• 6月24日
  • なー

なー

お子さんの具合が悪い中、心配だと思いますが頑張ってくださいね!
    早く良くなりますように。

• 6月24日
  • らんらんまん

らんらんまん

本当に色々細かいことまでありがとうございます😭😭😭

• 6月24日
まこ

どのみち6月5日付で切り替えているなら、国保の保険証があったところで使用は出来ないはずです💦

うちは社保から社保への切り替えでしたが、新しい保険証来るまでは子供の医療証があっても保険証がなければ全額実費でした。

後日小児科に新しい保険証とその時の領収書を持って行くと、差額返金してもらえました🙂

• らんらんまん

らんらんまん

やはり自費ですよね…😭ありがとうございました

• 6月23日
  • まこ

まこ

うちは発熱で小児科にかかって、8000円くらいしました😂

まぁ保険証来たら帰ってくるお金なので、仕方ないですね💦

• 6月23日
  • らんらんまん

らんらんまん

8千円!!!?😱😱😱
    ガチで驚愕してます…

• 6月23日
  • まこ

まこ

大人も風邪で病院行くと3割負担で2000円くらいしますよね💦

10割負担なので単純に3倍でも6000円以上なので、そんな感じです😅

10000円以上は持って行った方が安心ですよ〜🙆‍♀️

• 6月23日
  • らんらんまん

らんらんまん

給料日前でかつかつです😿😿😿
    分かりました!詳しくありがとうございました🤤

• 6月23日

とりあえず、国保は6/5からは無効になるんじゃないかな?と思うので、返納してしまったことは間違いじゃないと思います。
そして、社保のがまだ届いてないと一旦自腹になって、あとで返金になるか、病院によっては、今月中に持ってきてもらえればとりあえず無料で大丈夫って所もあるみたいです。

• らんらんまん

らんらんまん

やはり自費ですよね…😭詳しく教えていただきありがとうございます

• 6月23日
あさみ

その場合ほとんどの医療機関は一旦自費で支払って後日社保に診療費請求という形になると思います。
まれに加入されてる社保に頼んで直接医療機関と電話して現在手続き中ということを伝えてもらえば保険診療も可能かと思いますがほぼほぼ私の経験上保険証が確認とれない場合は10割支払っていただいてます。

• らんらんまん

らんらんまん

分かりました!回答ありがとうございます!
    参考になりました〜😭

• 6月23日