※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで休んでいる女性が、旦那とのお金の問題に悩んでいます。復帰が難しくても自分の体を優先してもいいのか、と相談したいと思っています。

つわりが酷く、出血もあった為、
病院側から診断書を出してもらい、
傷病手当を貰いながら会社を休んでいます。

その事を旦那に言うと、
保険でお金はおりないのか?とか
収入が減るから生活面はどうするか?とか
今月ボーナスは出ないのか?とか
お金の心配ばかりで私の心配は
一度たりともしてくれませんでした。

腹が立ち、収入がない人はいらないんだよね?と
言い放ち実家に帰ろうとしました。
そしたら、旦那は色々な変化があり焦っていた。
仕事も忙しく、妊娠がわかってから
禁煙を始めたストレスもあって、
色々と口走ってしまった。悪かった。
心配してないわけではない。と言われました。

私は家(旦那)に毎月4万入れていました。
正直、傷病手当で収入が少なくなる為、
家に4万入れるのは厳しいかもしれません。
ですが、旦那は私の倍以上の収入があり、
旦那の給料でも生活は成り立ちます。
なのに、お金お金と言ってきた旦那に
気持ちが失われはじめてきました。

一応、来月から会社に復帰する予定ですが、
自分の体に相談してみると、
まだまだ復帰出来る気がしません。
ですが、旦那にあのような酷い言葉を言われた
ことが心に残り、無理してでも働けと
言われてるような気がしてなりません。
少しつわりが落ち着くまで、
長期休暇を取りたいと思いますが、
旦那に怖くて話せません。

自分の体を優先してもいいですよね😢?

結局、長々書いといて、何が質問したかったのか
よくわからない状態になってしまいましたが、
誰かにこの状況を聞いてほしかったです。

読んで頂いてありがとうございました😔

コメント

たっちゃん

辛いですね😭😭
旦那さん酷い!!
でも、男の人本当になんにも分かってくれません。。会社に行っても仕事量変わらない、男性にはゆっくり歩いてると注意されたり、、辛いことばかりでした。

もちろん身体のこと優先にして良いと思います😊。
旦那さんも時間たてばだんだん理解してくれるはずです!少なくともうちはそうでした!
今ではお腹にたまに話しかけてくれるようになりました!!

今は辛いかもですが、赤ちゃんは投稿者さんの味方ですし、大丈夫ですよ😊頑張ってください!!!

• ちぇぶ

ちぇぶ

読んで頂いて本当にありがとうございます😢
    へーちゃんさんのコメントに救われました。ずっと一人で悩んでいたので、気持ち楽になりました。
    ありがとうございました!!

• 6月23日
みほ

まず自分を優先してください!!!
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません😣
お金はなんとでもなります!

私も一人目の時仕事を無理して酷い悪阻と切迫流産、切迫早産と散々でした💧
なので私も産休を待たず随分早くから診断書を書いてもらい休みました。
産休に入るまで診断書を出してもらったので長期休暇を過ごしました。
絶対安静妊婦だったのもありますが😱

• ちぇぶ

ちぇぶ

みほさん大変でしたね。お疲れ様でした。
    私は入院するほどではないことから旦那に辛さが伝わらないのかもしれません。でも守れるのは私だけと思えば、旦那なんて怖くありません!
    ありがとうございました!!!

• 6月23日
  • みほ

みほ

私は入院レベルでしたが意地でも入院はしたくないと自宅安静頑張りました😂
    今7週でしたらもう少し赤ちゃんが大きくなった時旦那さんも一緒に病院に来てもらうと良いきっかけになりますよ!自分の目でエコーを見て無理をするとどんなリスクがあるのか医師から説明してもらってはいかがでしょう?

• 6月23日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

そうですね。旦那はまだ子供が出来て、自分が父親という自覚が出てないだけかもしれませんしね😔🙌
    旦那に相談してみます。

• 6月23日
  • みほ

みほ

話を聞いているだけでは実感湧かないですし、夫婦の中で差があるのは仕方ないです( ̄∀ ̄)

それに悪阻が酷いなら本当に無理はしないで下さいね!
    1人目はめちゃくちゃしんどかったけど2人目は今のところめちゃくちゃ楽なので長女の時本当に無理しなくて良かったと思ってます😂
    結婚したらどっちのお金とか言ってられないですし夫婦で協力して行けるといいですね♫

• 6月23日
wakan

絶対に自分の身体優先した方がいいと思います。
旦那さんも自分にストレスがあって、口走ったと言ってるのなら、その事を気にせず、今の正直な気持ちと症状を分かってもらうべきです。ケンカになったとしても、今の身体を守るべきですよ。
私は1人目の子どもを12週で流産してしまっています。とっても悲しい出来事でした💔
今、お腹にいてくれる奇跡を夫婦2人で大事にしてほしいなと思いました。
旦那さんには、お金の心配だけじゃなく、まやさんの身体とお腹の赤ちゃんの心配してほしいです。

• ちぇぶ

ちぇぶ

実は私も稽留流産を過去に経験したことがあります。ですが、それは今の旦那と結婚する前だった為、旦那にはことの重大さと私の神経質な態度が伝わらないようです。
    旦那にはちゃんと伝えてみます。
    わかってもらえなければ、それなりの行動を取らせてもらうことにします。
    ありがとうございました!

• 6月23日
aym.KTT♬

お腹にいるのは2人の子供やのに、、、
辛いのはこっちばっかりですよね。。。
私も二ヶ月休んでいます!
旦那さんの収入でやってけるなら、今は絶対無理せず、休まれたほうがいいと思います!!

• ちぇぶ

ちぇぶ

ほんとに辛い気持ちを理解してもらえず、気持ちが安定しない毎日です。
    ですが、皆さんのコメント読んで、自分の体を優先して休みながら頑張って行こうと思います。

• 6月23日
あーちゃん

酷いですね…。
まぁ、お金面も大切だけど。
まずは、自分の身体と赤ちゃんのことです😊
旦那さんもきっと時間が経てば分かってくれるはずです!
あと、お腹もぽっこりしたり妊婦ってわかりやすくなればきっと分かってきてくれると思います!
何かあってからだと遅いと思うし、後悔すると思うので!!
私も、仕事を最初に頑張りすぎて切迫早産になってしまい、産休2ヶ月前から入院、退院して。自宅安静で家事やりすぎてまた入院。もう、退院見込みがないです😖
少し動きすぎだなー、頑張りすぎたなーって後悔してます…😣
こーならないように!気をつけてください🐰💕

• ちぇぶ

ちぇぶ

あーちゃんさんも色々と大変でしたね。お疲れ様です。元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗
    私の仕事は立ち仕事で歩いたり、少し重めの物を運んだり、油を使うため、匂いもきついところなので、無理に頑張りすぎても良くないなと思うので、旦那に何を言われようと、自分の体と赤ちゃんを守っていきたいと思います。

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊💕
    これからつわりも増えてくるだろうし身体に色々変化があるので、気をつけてくださいね!!
    旦那さんに負けないように!自分の気持ちすべて吐き出して分かってくれるといいですね☺️
    赤ちゃんを守れるのはまやさんだしまやさんのモヤモヤの気持ちも不安も赤ちゃんにも結構伝わっちゃうらしいですよ👼💓
    まやさんもこれからのマタニティー生活楽しんで気をつけて過ごしてくださいね😋💕
    ママが笑えば赤ちゃんもお腹の中でたくさん笑顔でいるらしいですよッ😁

• 6月23日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

そうですね😔💓
    一人で悩んでモヤモヤしてたら赤ちゃんもきっと気持ち悪いですもんね!
    私がしっかりしなきゃ!と思ってきました( ˙꒳​˙ )!!
    笑顔で頑張っていきます!

• 6月23日
さん

自分の身体を優先してくださいね。

傷病手当は総支給の6割貰えるし、入院すれば保険金が入ります。
わたしは女性特有のタイプの保険にも入っていたので、傷病手当+保険金で普段のお給料くらいは収入がありましたよ。
それにしても旦那さんのお給料で生活できるなら、何故月4万も入れるのか🤔?
これを機にお金の管理について話したほうがいいんじゃないかと、、、
出過ぎましたが思いました🤔🙇‍♀️

• ちぇぶ

ちぇぶ

正直、旦那がお金になぜそんなこだわっているかはわかりません。
    最初は月に6万入れていたのを話し合いで4万に減らしてもらったんです。
    そもそも夫婦なのになぜお金の話で揉めなきゃいけないのかすら、私には理解できません。
    これを機にちゃんと話し合うべきですね…

• 6月23日

もちろん自分の体優先です!😳
旦那さんもストレスあるかもしれませんが、ショックな言葉ですね😰

旦那さんの給料でやっていけるのであれば今は大事な時、無理したっていいことなんもないですからね☺️✨

旦那さんの給料でやっていけるのになぜ4万も?😱
貯金ですかね?😑
なんにしてもこんな時にお金のことで色々いわれるの嫌ですね😰

• ちぇぶ

ちぇぶ

旦那に頼りたくても頼れない辛さがありましたが、皆さんのコメントで少し勇気が出たので自分の体を優先にし、旦那と相談して上手くやっていけたらなと思います!

• 6月24日