※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

息子が1ヶ月の赤ちゃんで、夜泣きがあります。昼間は授乳以外はほとんど寝ています。昼間起こすとは、起こして泣かせることではなく、ご機嫌に起きてもらうことです。外出は昼間に短時間で練習したいと考えています。

息子が生後1ヶ月になったばっかりです。
夜泣いて寝ないことがあるので、1ヶ月検診で医師にも、義母にも、「昼間寝かさずに起こしてみたら?」と言われました。
昼間も泣いて寝ないこともあるにはありますが、基本的に授乳以外は寝ています。
というか息子は、起きてるときは授乳か泣いてるときで、泣かずに起きてるときはほとんどないです。
これから泣き出すな、ていう時くらい。
開眼写真が激レアなくらいです。

この時期はそういうもんなんでしょうか?
昼間起こすというのは、昼間起こして泣かせる(それをあやしてなだめたり)ということなんでしょうか?
それともご機嫌に起きてくれるアイデアがあったりするんでしょうか?

1ヶ月検診も終わったし、おでかけは昼間起こすのに悪くないかなと思いますけど、毎日ずっとではなく短時間短距離をたまに程度から練習したいです。

コメント

みに

1ヶ月の頃は完全に息子のペースに合わせてました!
夜起きてる時は一緒に起きてて、昼間寝る時は一緒に寝てました笑
昼間起きててもらうなら、窓やカーテンを開けて換気をしたり、5分ほど外気浴(ベランダや窓辺でも)するのもいいかもしれませんね

• coco

coco

私も今そんな感じで、一緒に起きて寝てしてます。
    カーテンは朝6〜7時頃あけて、天気がよくて寝てるときに窓をあけて、窓のそばのソファで授乳してます。
    ベランダで外気浴、いいかもしれませんね😃
    やってみます、ありがとうございました。

• 6月24日
のりこ

全く同じでした。
その頃は、寝る/おっぱい/泣くの
三択でした。
赤ちゃんって、もっと寝るものだと思っていたので、心身ともにヘトヘトでした。

うちの子1カ月の頃は、まとまって起きていられませんでした。
ずっと抱っこの状態で寝かせてたので、身動き取れず夜が長く感じ、ずっと、このままのように思えてシンドかったです。

昼間起こしておく=泣かせておくだったので、それは私が辛くて無理だったので、1ヶ月の頃は昼も夜も赤ちゃんのペースで寝かせてました。

でも少しずつ、昼間起きていられるようになり、夜も寝てくれるようになりました。ある本を参考に2ヶ月の頃から昼夜のリズムを作るようにしました。

産後私自身、寝不足でネガティブな気持ちにどんどんなっていたので眠れなくても、授乳中とかに目をつぶるようにしてました。それだけでも、ほんの少しだけだけ、疲れがとれますよ。

• coco

coco

そうなんです、昼間起こしておく=泣かせておくになってしまうので。
    それをずっと相手するのは、昼でも夜でも大変ですし。
    少しずつ昼間起きていられるようになったというのは、ご機嫌に泣かずにということでしょうか?
    やはり2ヶ月くらいなんでしょうかね。
    できるだけ疲れをとるようにしていきます、ありがとうございます。

• 6月24日
  • のりこ

のりこ

1ヶ月の時から、ちゃんと朝起きたり、カーテンを開けたりしてるなんて、cocoさんエラい!
    そんなことをする余裕も無かった…

きっとその調子でいると、朝と夜の区別がつくようになると思いますよ。

2ヶ月に入った頃から、昼間泣かずに起きていられる時間が少しずつ出てきました。といっても何をするでもないんですけど…
    はじめは、泣かずに起きてる=機嫌がいいのかな?くらいでした。
    それが徐々にメリーをじっと見てたり、音に反応したり、ニヤーと笑ったり。機嫌が良い様子も分かるようになりました。

最初は15分くらいだったのが、30分、1時間というようにご機嫌で起きていられる時間が徐々に延びてきていますよ。

• 6月24日
ポンポン

1ヶ月ってそんなもんではなかったでしょうか…?
私の時もそんなんだったと思います

• coco

coco

そうですよね…じゃあ別に寝てるか授乳か泣いてるかだけっていうのも、そんなもんですかね。
    外気浴とかおでかけとかできることだけやりつつ、様子を見てみます。
    ありがとうございました。

• 6月24日
みちょ

1ヶ月の時は17時間くらい寝てるのがいいみたいです(´◡͐`)
お腹の中で10ヵ月昼夜逆転してたので
夜寝れないの普通です😊
毎日決まった時間にカーテン開けてればそのうち逆転しますよ(*´`*)

• coco

coco

カーテンは朝一の授乳か旦那の起床時、6〜7時くらいにあけて、暗くなったらしめてという感じです。
    これでそのうち夜寝てくれたら嬉しいです😅
    ありがとうございます。

• 6月24日
碧冬

1ヶ月は昼間は半分くらい起きてました🌀音を聴かせたり手遊びしたり明るい方を見つめてみたりしてました🍀

• coco

coco

1ヶ月で手遊びとかできるんですか?
    起きてるとき、授乳以外でも泣かずにいてるんですか?
    明るいほうを見たりはしますが、起きる=短時間のうちに泣き出す、ていう感じです😫

• 6月24日
🔰はじめてのママリ

1ヶ月の時は昼間寝てても
起こしたりしないで
一緒に寝ちゃってました🙆
基本的にずっとパジャマで
だらだらと赤ちゃんに
合わせたペースで過ごしてました!
でも、朝になったら
カーテンあげて おはよう は
してました☀
私の気分転換になる程度に
外に散歩行ったりもたまに
してました!
2ヶ月頃から
昼夜の区別がついてきて
リズムが整ってきましたよ😌🍼

• coco

coco

私もずっとパジャマだし、まだ床上げしてません(笑)
    和室に敷いた赤ちゃんの横で、様子見もかねてごろごろ寝たりしてます。
    カーテンは開けてます。
    散歩はそろそろデビューするつもりです💦
    2ヶ月頃ですか、がんばります。
    ありがとうございました

• 6月24日
みさ

関係ないとおもいます。がんばって昼間起こしても夜中ギャンなきでした😢
リズムないのがふつうだから、
自然に二ヶ月すぎたら区別できますよ

• coco

coco

昼間起こしてもだめでしたか😅
    それは辛い!
    本人の自主的?なリズムを待ったほうがいいのかもしれませんね、ありがとうございます。

• 6月24日
まり

うちの子もそうです。
寝ている時以外、目を覚まして居る間はずっと泣いて居ます。なのでおっぱいをあげたり…。
7月4日で2ヶ月になりますが、最近ようやく話しかけたりマッサージしてあげたりしたら機嫌良く目を開けててくれます!でも少しでも1人にするとすぐに泣きます💦
今の時期はそんなものだと思いますよ😊

• coco

coco

結局なにかかまってあげないと泣いちゃうんですね😅
    かわいいですけど、家のこととかは進まないなぁ〜笑
    参考になります、ありがとうございました。

• 6月24日