※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子供が他の子に噛まれて怒られた経験について相談です。謝っても収まらない時の対応について教えてください。

今日、支援センターに行きました。

一歳7ヶ月の息子は真剣に1つのおもちゃで遊んでいたので、
ちょっとだけなら大丈夫かな?と急いでトイレに行ってきました。
戻ってきても同じおもちゃで遊んでいたのでホッとしたんですが、
4歳か5歳くらいの女の子を連れたお父さん?おじいちゃん?がすごい剣幕でやってきて、
うちの子がおたくの子に噛まれたって言ってます!と
怒られました。
私は見てなかったのでひたすら謝ったのですが、
ちゃんと見てられないなら連れてくるな!
しつけはしてないのか!など、怒られ
目を離してしまった後悔、
ふだんお友達を噛んだ事はなかったので油断してしまっていた自分の甘さ。
なんだか、情けなくて悔しくて。
泣けてきます。

こういう経験ある方いますか?
謝っても相手の怒りが収まらない時はどう対応したらよかったのでしょうか?

コメント

こっとん。

周りには他のママや子供たちはいませんでしたか?
先生など見ていた人もいなかったですか?


その女の子のお父さんも
「うちの子が噛まれたって言ってます」
ってことは、噛まれた瞬間は見てなかったって事ですよね?


自分だって子供の事ちゃんと見れてないやん!
って感じですね😂😂


トイレって言っても
ほんの数十秒ですよね?💦

んーまぁでもこればかりは
見ていた大人がいない限り
噛んだ噛まれたの事実は分かりませんね😅

あとは歯形が残ってたりとか…


謝っても相手の怒りが収まらない場合…
ひたすら謝るしかないですね😓
ぽぽさんの対応は正しかったと思いますよ。


これからは
目を離さないようにするしかないですよね😭💓💓

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すみません💦
    下にお返事してしまいました😭

    • 6月23日
ぽにょにょ

支援センターって保育士さんとかスタッフはいないんでしょうか??うちはトイレの時は必ずスタッフの方に声をかけて預けて行く決まりになってますよ💦
目を離したぽぽさんもいけなかったと思うので、許してもらえないにしてもひたすら謝るしかないと思います😭うちはまだおしゃべりもちゃんとできないので、支援センターに連れて行ってもずっと金魚の糞のように付いて回ってますよ😱

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの支援センターはそういった決まりは無く、
    メイン?のホールには職員さんはいたりするんですが
    息子がいたのが0〜2歳までの子のお部屋で、土日は貸切状態だったりするので今日も他の子が誰もいなくて、1人で遊べてたんだと思います。
    他の子がいると、うちの子も私についてきます💦

    • 6月23日
ぽぽ

すごい急いだので1分かかったか、かかってないかくらいだと思います。

そのお父さん?か、おじいちゃんも見てなかったらしいです。
ただ、子供が言ってきたらしくて。

息子がいたのは0〜2歳までの小さい子用のお部屋で、ちょうど今日は小さい子が少なかったみたいで誰も居なかったんです。
それで、息子しかいないし!って思って、うっかり離れちゃいました😭

怒られて、慌てて帰ってきたんですが
私がひたすら謝るだけでなくて
職員さんを呼んだ方がよかったのか、
なんだか悶々と悩んでます💦

こっとん。

2歳までの小さい子用のお部屋に
4歳か5歳の大きい女の子が来たって事ですね😅

1人で遊んでたから
「私が一緒に遊んであげるー!」って
優しいお姉ちゃんだったのかもしれませんね。


そこで職員さんを呼んでもいいとは思いますが、職員さんも見てなかったので事実は分からないですよね😅😅💦


そこで治療費払えだの
慰謝料払えだの言われたら
防犯カメラチェックしてもらったり
歯形があるのか確認したり
その女の子に細かく聞いたりしますが…


そうじゃないなら
やっぱりただ謝るしかないですよね。
悶々とするのも分かりますが
それでいいんですよ😌



息子くんはきっとまた支援センター行きたい!って思ってるはずです😌
今回のことは気にせずもう忘れて
これから気を付ければ大丈夫ですよ😌💓

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですね。
    職員さんも困っちゃいますよね😭💦

    歯型は無かったし、うちの子はまだそこまでおしゃべりできないのでその子が言ってる事が全てなんですが
    今までお友達を叩いたり噛んだりした事無くて、そういう事する子じゃないと思ってたのですごくショックでしたし、自分の子の事をちゃんとわかってなかったのもショックで。

    そして、その女の子のお父さん?に
    こんな危険な子はもう絶対にここに来ないで下さい!と強く言われてしまったので、支援センターも行きづらいんです💦

    ちゃんと見ててあげてれば
    息子が大好きな場所を奪う事も無かったんで、それも悔やんでます😭

    まぁ、公園とか他にも遊べる場所はあるんですけどね😊

    • 6月23日