※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹とケアについて。生後2ヶ月の男の子です。お風呂上がりは…

赤ちゃんの湿疹とケアについて。
生後2ヶ月の男の子です。
お風呂上がりは保湿が大切とネットで見たので、生まれて〜1ヶ月まではワセリンで保湿、
1ヶ月検診でヒルドイドを処方されたので1ヶ月〜現在までヒルドイドで保湿しています。
2ヶ月すぐ頃、一部にアトピーに見えるような湿疹(ジュクジュクして服に黄色くつくもの)が出たため
小児科にかかりステロイド剤を処方され、つけています。

小児科で保湿について聞いたところ、「乾燥している時だけで良くて、乾燥してなければ付けなくて良い。夏場だから平気」と聞きました。
また、ネットで保湿ケアについて、汗っかきの子だと保湿剤が合わなくて湿疹っぽくなるというような話も見ました。

確かにうちの子は汗っかきで寝汗が酷いので、保湿はしない方が良いのかな?と思ったり、
でも3歳までは保湿が必要ともネットで見たし?と悩んでしまっています。。
今のかかりつけ医はお風呂上がりの保湿ケアはいらない派(冬場は保湿もアリ)です。
プロアクティブ療法を勧めてる小児科です。

みなさんお風呂上がり、何かケアしてますか?
ホントに保湿はしないで良いのかな?
湿疹出てる箇所にもらった湿疹の薬だけ付けてれば大丈夫なのかな〜🤔
ワンオペ風呂でお風呂上がりの全身ケア大変だったので、保湿何もしなくて良いなら楽でありがたいですが😂
今の保湿ケアは、ちょっとカサッとしてるかな?と感じた時に、カサつきを感じた部分だけヒルドイドを塗ってあげてます!
お風呂上がりは先生の言うことを聞いて保湿せず、湿疹出てる箇所に湿疹の薬だけ付けてます。

コメント

なつん

ケアをしていません。秋ぐらいになったら、しようかな~と。今のところ、湿疹等もありません。

  • ぴ

    やっぱりあったかい時期は潤ってるから良いんですかね〜?🤔
    うちの子は4月生まれですが、生まれてから1ヶ月半ばくらいまで湿疹多かったので初めからケアしてました!

    • 6月23日
たまにゃん

初めは何にもつけてませんでした‼︎
でも最近こめかみあたりの乾燥が気になってきたので、カサカサしてるところだけ少しベビーローション塗ってます☺️✨

  • ぴ

    乾燥してる部分はやっぱり保湿!ですよね😆
    うちもカサつきが気になったらすぐ保湿してます✨

    • 6月23日
rai

うちも軽度のアトピーで同じ頃から保湿とステロイド(エキザルベ、グリメサゾン、ロコイド)塗っていますが、保湿(ヒルドイド)は毎日欠かさずお風呂上がり塗り続けています😅
小児皮膚科に通っていて、アレルギーやアトピーの専門医でもあるので、先生にしたがっています🏥
うちもワンオペなのでお風呂も一人でいれて下着のまま娘のこと全部してからなので大変ですが、ずっと頑張ってきた甲斐あって娘は「いつもお肌綺麗だね」と小児科の先生とかにも言われます😊

  • rai

    rai

    ちなみにヒルドイドは顔から足先まで全身毎日です✨
    娘もかなり汗かきですが、塗るのをやめるように言われたことはありません😅

    • 6月23日
  • ぴ

    うちは最初キンダベートでしたが、治りが悪い(治った後に再発するのが速い)ので昨日リンデロンを処方されました!
    うちも小児皮膚科なので、アレルギーやアトピーの専門医の先生なのです。
    地元じゃ有名だし混んでるし、信頼出来ると思うのですが、保湿ケアについては諸説あるので悩んでしまって😣
    保湿ケアを勧める小児科もあるんですね🤔
    赤ちゃんごと体質によってやり方が違うのか、小児科の方針で違うのか、どうなんでしょう〜🌀
    セカンドオピニオンしてみたほうがいいのかな💭

    • 6月23日
  • rai

    rai

    赤ちゃんによって違うこともあるし、先生によって薬の処方の仕方も違う場合もあると思うので、治りが悪かったり少しでも不安を感じているなら違うところで診てもらうのもありだと思います🏥✨
    うちは女医さん(娘は男性が怖いので)で処方されたものもバッチリ娘には合っていて、誰が見ても触ってもすべすべになったので通い続けていますが、お薬が合わなければ病院変えていると思います💦

    • 6月23日
ぽんた

お風呂上がりは必ずケアしてます!ワセリンは塗ってません👶🏻ママ&キッズのローションだけ塗ってます🐈翌日までシットリします!乳児ニキビで悩んでましたが、しっかり泡つけて全身キレイに洗ったあとローションでベタベタに塗っていたらキレイになってきました😀

  • ぴ

    皮膚科でもらったものじゃなく、市販のものでしょうか?
    翌日までしっとり最高ですね😆
    やっぱり赤ちゃんのお肌はツルスベが一番💓

    • 6月23日
  • ぽんた

    ぽんた

    市販のものです👶🏻✨
    むちむちもちもちでかわいいですよね😊
    はやくぽんずさんの赤ちゃんも治りますように👶🏻✨

    • 6月24日
うた

毎日朝起きて体拭いてセタフィルローションを顔以外塗って、顔はワセリンです♪あとはお風呂上がりにも塗ってます♪
そのおかげでツルツルです♪

保湿はアトピー予防にもいいので欠かさずうちは塗ってます♪

あとは親の考えでいいんじゃないですかね♡

はる

2ヶ月頃は処方されたウレパールローションってやつ塗ってました。
4ヶ月頃から、ヒルドイド塗ってあげてました。
今は、ナチュラルサイエンスのローションを薄ーく塗ってあげてます。そして、ローション乾くまではオムツを少し当てる程度で裸んぼにさせてます!
汗疹も一時期酷かったですが、今は落ち着いてます!