※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだべん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子と家で遊ぶ悩み。支援センター通いが難しく、テレビに頼りがち。皆さんは家でどう過ごしていますか?

最近、1歳3ヶ月になる息子と家の中でどう遊んだらいいのかわからず悩んでいます。
私は生後4ヶ月くらいから、暇さえあれば支援センターに子どもを連れていっていました。
最近は主人の仕事の都合で、車がないため、雨の日は1日中家の中で過ごさなければならない日が多く、憂鬱な気持ちになります。
どんどんテレビをつけている時間が長くなり、すぐテレビに逃げている自分に(これでいいのか…)と責めたくなります。
みなさんは、うちの中で子どもさんとどう過ごして毎日を乗り切っていかれたんですか?

コメント

レゴ

雨の日は本当困っちゃいますよね😢

うちもテレビの時間はやっぱり多くなってしまいます。
でも、仕方ない!って割り切ってます💦

• わだべん

わだべん

質問ばかりでごめんなさい。
    テレビは1日長くてどのくらい見せていますか?
    もぅ本当に自信がなくて。こんなんでいいのかなって、見せすぎじゃないかなって。悩むので。

• 6月23日
  • レゴ

レゴ

一日でトータル2時間半くらいでしょうか…?午前中に1時間は余裕で見せてしまいます💦

そしてお昼寝などした後のグズグズの時間などについつけてしまいます。

もう少し大きくなれば遊びの幅も広がるので時間潰せそうですが😅

こんなに見せてしまって、、とも考えますが、テレビをつけないで好きにさせておくと、イタズラしてこちらもイライラして怒ってばかりいるのも
    辛くなるのでテレビに頼ってしまいます。早く梅雨の時期過ぎて欲しいですね💦

• 6月23日
  • わだべん

わだべん

しつこく質問しちゃってすみません。
    優しいお気持に本当に感謝します。

午前中1時間以上、トータル2時間半。もぅまさにわたしも長いとそれくらいいっちゃいます↓
    朝の7時から(なんなら6時半から)8時40分くらいまではNHKに頼りっきりです。ただ隣でだらけて見てるだけの時もあります。その間に家事をしろよって話なんですが、5時起きで眠くて眠くて。自分に甘いんですよね…

そして午前中、午後未だに2回寝ているんですが、その度にグズるのでまた、NHK録画したもの見せてます。

同じような方がいらっしゃるというだけで、本当に安心します。

丁寧にお返事してくださってありがとうございます。

• 6月23日
  • レゴ

レゴ

朝5時半起きは、眠さとの戦いですね💦私だったらもっとTVの時間増えそうです😂

わかりますわかります!
    TVの時間に家事やればもっとうまく時間が使えるのですが、一緒にくつろいでしまったりします😂

ママ友のできる母ちゃんと勝手に比べて凹んだりもすることはありますが、
    子どもが元気に生きていてることが一番なので、寝る前に
    今日も一日、わたし頑張ったな〜って寝てます 笑

• 6月24日
COCORO

積み木 お絵かき 広告ビリビリするだけ ブロック遊び 手遊び歌 洗濯物たたんで一緒になおす ハンガーとか洗濯バサミも持ってきてくれたりとかお手伝いもしてくれます。

三食ご飯の時も スプーンやコップ お皿など中身が入ってないもの、お手拭きなどをテーブルの上に置いてもらったり、ご飯を食べるハイチェアも自分で準備させたりとかしてます。

これは遊び?にはありませんけど…
まあ子どもも喜んでお手伝いしてくれてるので 私の中では遊び感覚です!

したことないですけど…クッキー🍪づくりとかどーですか?型抜きだけお願いするとか?

もしくはホットケーキやいて 冷めたら型抜きしてもらって 一緒にたべるとか?!

結構時間かせげるかなー?なんて🤗

• わだべん

わだべん

お返事ありがとうございます。

もう少し大きくなったらそのようにお手伝い感覚で遊んでいけたらいいなと思います。

おやつ作りもいいですね!!
    是非参考にしたいです!

• 6月23日
あお

うちも1歳3カ月です!普段は仕事で保育園に預けていますが、熱でよくお休みするので1週間以上家の中で過ごすことも多々あります😅
私も同じように考えてました😭自分がテレビついていないと嫌で、ずっとつけてるし、しょっちゅうお母さんと一緒やいないいないばあ、ネットフリックスにあるアニメ見せてます😅そして自分はケータイでインスタ見たりと…😂最低かなーと思いつつ、ずっとおもちゃや絵本で一緒に遊ぶのも疲れますし😂基本放置して眺めてます。1人遊びしたり、アニメ見たり、飽きたり眠くなったら私に乗ってくるので一緒にお昼寝したり…毎日だと憂鬱になりますよね😭

• わだべん

わだべん

私だけじゃないんだと思うとホッとします。録画したいないいないばぁなどを見せようと再生ボタン押す度に(また見せてる↓)と思うし、息子の前で携帯を見る頻度が最近増えたな↓って自己嫌悪ばかりです。
    そんな日もあっていいんだなって思えます( ;∀;)

• 6月23日
ぼの(・∞・)ぼの

雨ばっかりだと憂鬱になりますよねー。
うちももうすぐ1歳2ヶ月の息子いて毎日体力有り余ってるのか部屋が凄いことになります…(´A`)トホホ

夕方には飽きてイタズラが激しくなったり怒ったり泣いたりが増えるので、やっぱり録画していたEテレ見せてることが多いです😵😵

私もこんなんでいいのか。と思いますが元々子供が苦手で遊び方もよく分かんないし、1日遊んでいると私の体力が持ちません…😱😱😱

良くないんだろうなぁとは思うけど無理して育児しんどくなっても良くないと思い適度に手を抜いてます。
もちろん毎日頑張って素敵なママもいっぱい居ると思いますが手を抜いてるママも沢山いると信じて私は手抜き育児です😰😰

• わだべん

わだべん

おもちゃも足りてないのかなーとか思うし、バタバタな部屋が好きではないのでつかったおもちゃはすぐ片付けを始めてしまいます。

もっと寛大な気持ちでいたいのに。いつも子どもとの毎日、毎時間(次はどうしたらいい?どう時間をつぶそう)と焦って、楽しめてないのが正直な気持ちです。

手を抜くということも、お互いの為だったりしますよね。
    今もこうして携帯ポチポチしている私の横で「ピングー」を観て声を出して笑っています。

• 6月23日
豆大福

私はユーチューブに逃げてます。
粘土やゴムボールでボーリングやキャッチしたり。
風呂場でシャボン玉
をしてました。

• わだべん

わだべん

わたしも朝の5時に起きる息子についていけず、テレビの部屋いくのもダルくてYouTubeみせちゃうときあります。
    クセにしたらまずい!って思うのであまりしたくないんですけどね…_(^^;)ゞ

• 6月23日
とんとん

うちの子も同じ月齢です(o^^o)
家で過ごす時は、やっぱりテレビの時間も多いです💦
でも子供も満足しなくなってきて、自分で絵本やおもちゃを私に渡してきます(笑)なので、そのオモチャで一緒に遊んだり、絵本を繰り返し読んだり…。あとは、体力使いますが飛行機やったり、高い高いからの上へ投げる遊びします(*´Д`*)うちの子12キロあるのでキツイですが…。
家事してると基本付いてくるので、そのまま追いかけっことかもします(笑)

• わだべん

わだべん

そうですね、テレビもずーっとみてる時もあるけど、興味ないとおもちゃで遊んだりしますよね。
    12キロもあるお子さんなんですね!
    体を使った遊び、サボりがちだったので、明日からネタにつきたら、取り入りれたいと思います。

こっちが、家事するとおんなじことしないと気がすまないですよね。
    結局親が子に合わせた遊びばかりしなくちゃならないのが苦痛だったりしたんですが、
    同じ月齢の子をもつとんとんさんも、頑張ってるんだと思うと、顔も知らないのに、一緒にがんばらなくっちゃ!!という気持ちにさせられます!!
    本当にお返事ありがとうございます。

• 6月23日

洗濯物干すときや畳むときに持ってきてくれたり、掃除機やテーブルふき、コロコロを真似してやってたりしてます✨
家事やってる間は、真似して遊んでる感じです🎵

朝7時半~8時40分までと、16時~はEテレにお世話になってますよ~
一緒に踊ってるのでこどもも楽しそうです😌

雨の日は、だっこで傘さしてお散歩もしてます🎵葉っぱの水滴を弾いたり、大雨でなければそういう遊び?もしてます✨
家のなかにずっといるの辛いですよね...😣😣

• わだべん

わだべん

ママの真似事でコロコロはやってくれます!かわいいですよね❤️
    洗濯物はせっかく畳んだの、広げていきますが。。

雨の日はあえてお外にくり出す!って発想がなかったので今度、多少濡れてもいいから雨の日のお外を楽し見たいと思います👍

• 6月24日

同じ月齢です😄家にいると間が持たないですよね💦私は、歯どめがきかなくなるのが怖くてテレビはまだ見せたことないのですが、本当に間が持ちません😅
一人遊びしてくれるといいのですが、娘は絵本大好きでエンドレスに読んで攻撃を繰り出してくるので、ひたすら絵本を読みまくってます😱(私が)読むの疲れたら、2人でコロコロ転がってます😂
支援センターなんかもほとんど行ったことないので、ちゃんと連れてってあげてて尊敬です‼️梅雨の時期はお出かけも難しくてモヤモヤしますが、お互い頑張りましょうね✨

• わだべん

わだべん

いやいや、支援センターも頼らず、テレビも見せずなんてそっちの方が尊敬しかないです!!
    ほんっと1日なにされてるのか監視カメラつけて勉強したいくらいです。
    (冗談です)偉いですねぇ( ;∀;)

• 6月24日