※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が食事を拒否する状況について相談です。果物だけ食べるので、果物だけでいいのか、それとも他の食材も食べさせるべきか悩んでいます。イライラしてしまうけど、食べるようになるでしょうか?

8ヶ月のの息子は今2回食です。
前までは好き嫌いもせず離乳食もよく食べていてくれたのですが、最近食べないことが多いです。
おかゆや野菜を2.3口食べたら泣き出します。
でもバナナなどの果物はちゃんと食べます。

果物はあげないで泣いたら終わりにした方がいいのでしょうか??
ちゃんと食べる果物だけでもあげたほうがいいのでしょうか??

イライラしてはダメと思っていてもここまで泣いて拒否されるとイライラしてしまいます。
また食べるようになるのでしょうか?

コメント

みに

うちも食べないです〜😂
硬さや味、場所やあげる人を変えると食べるかもしれません。
お母さんが食事してるときにあげたりするのもいいかも。
うちは蒸しパンやサツマイモは食べてくれやすいです(甘いから?)
断乳するとよく食べるとも聞きますがうちは勇気が出ないです💦

  • めぇ

    めぇ

    そうなんですね〜😭
    朝はパパがあげてるんですがそれでもダメなんです〜😭
    うちも甘いのは食べます!てか本当フルーツ大好きなんです😅

    断乳もちょっと考えてるんですが3回食になってからにしようかなーって😭
    難しいです〜😭

    • 6月23日
あお

うちもそんな時期が一度きましたよ!
8ヵ月あたりでした!バナナやパン、おやつは食べるのに他は全然食べず😭でも食べるものをとりあえずあげたりしたと思います!あと、私が作ったものは食べないのにBF食べたときはしばらくBFあげたり…食べなかったら下げるとか言うけど、かなり粘ったりもしてました😂💦
そして、そのタイミングくらいで2人目ほしくて断乳したんですが、断乳すると一気に食べだしました😂

  • めぇ

    めぇ

    そうだったんですね!
    この時期は仕方ないんですかね😂
    まさしく同じ感じです!!
    わたしもしばらくBFにしてみようかなぁ😂
    断乳‥ちょっと考えてみます😂

    • 6月23日
deleted user

私も同じで
イライラしてはダメと思いつつ
毎日イライラしちゃってます😭
私は果物は最後にあげるようにして
それまでにぐずって限界がきたら
じゃぁ果物あげるから
順番にご飯も食べようね!って言って
果物とご飯交互にあげますが
それでも果物以外嫌!ってときは
果物だけはダメだよ〜
それが嫌ならごちそうさましよっか
って終わりにしちゃってます😂
これが正しいのかはわかりませんが…
固形が嫌なのかなー?って思って
ペーストに戻すつもりです😅
答えになってなくてすみません🙏

  • めぇ

    めぇ

    お互いそうなんですね😭
    ダメとわかっててもイライラしちゃいますよね😭
    わたしも果物を最後にしてるんですけどそれまで泣いてたのに果物だけめっちゃ欲しがります😂
    交互作戦もやります!‥が、結局果物じゃないのがはいってくるととんでもなく泣いて結局わたしが諦めて、果物だけ食べなってしちゃってます😭

    わたしもちょっと形状変えてみようかなぁ😂

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じですねー!
    すっごい気持ちわかります!
    なので私は果物以外で
    果物代わりになる物探してました!
    うちはトマトが果物代わりになることわかったので
    最近毎食トマトだしてます!

    • 6月23日
  • めぇ

    めぇ

    気持ちわかってもらえるだけでホッとします〜😭
    うちはトマト🍅ダメで🙅‍♀️
    すっごい不味そうな顔します(笑)
    たぶん一番苦手っぽいです(笑)
    甘みの強いトマトあげる感じですか?☺︎

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トマトダメなんですねー!
    いや、甘みとか気にしたことなかったです(笑)
    普通にスーパーでトマト買ってるだけです😂笑

    • 6月24日
  • めぇ

    めぇ

    そうなんですねー!笑
    じゃ本当好きなんですね🍅
    羨ましいです😂

    お互いしっかり食べてくれるようになるといいですね😂💓

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に果物以外で
    大好きな物見つかるといいですね!
    ほんとイライラしちゃうことは
    これからもたくさんあると思いますが
    頑張りましょう(^^)
    全く同じような方がいて
    なんか安心できました☺️✌️

    • 6月24日
  • めぇ

    めぇ

    頑張って探してみます😂💓
    そうですね!お互い頑張りましょう!!
    本当ありがとうございました❤️

    • 6月24日