※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
家事・料理

義母からよく乾燥ひじきが送られてきます。けど、育児しながらメインに…

義母からよく乾燥ひじきが送られてきます。けど、育児しながらメインにもならない、ひじきの煮物なんて面倒で作ってません。
しかも、最近のひじきは鉄釜でつくらないので鉄分はそれほど多くないと聞きました!尚更やる気ダウン。。笑

汁物、メイン、サラダで精一杯です。
なんて思うのは、私がおかしいですか?笑

コメント

ご家庭でそれに不満なく食事されているのであればいいんじゃないでしょうか^_^

• ×mimi×

×mimi×

不満ないです!
    出産前はひじきの煮物とか言われずとも作ってストックしたりしてたのですが、旦那はあんま食べないんですよねぇ。笑
    ならいいですよね〜。笑
    私のしょうもない小言にお付き合いいただいてありがとうございます!気持ちが楽になりました!笑

• 6月23日

腐らないので、我が家では乾燥ひじきや切り干し大根とか物凄く重宝してます💦

育児で忙しいので、レンジで炊いてます。余ったらご飯と混ぜてひじきご飯にも出来るので💦

• ×mimi×

×mimi×

レンジで炊けるとは知りませんでした!今度チャレンジしてみようかと思います!
    よかったら切り干し大根の美味しくて簡単なレシピ教えて欲しいです!!

• 6月23日

退会ユーザー

いつもクックパッドを参考しちゃってます💦
    これの切り干し大根の代わりに水に戻したひじきと蓮根を入れるといいですよ。

うちはひじきご飯も余ると、キッチンペーパーで包んでレンジで加熱して油抜きした稲荷用の油揚げと麺つゆをタッパーにいれて再加熱して、そのにご飯入れて即席お稲荷さんも作ってます。

• 6月23日

退会ユーザー

続きです
    調味料の分量測るの面倒だったら、麺つゆとだしの素で代用できます

• 6月23日
  • ×mimi×

×mimi×

即席お稲荷さん💖
    素敵すぎます!!!!
    お返事遅れてすみませんでした!
    とてもステキなレシピを、しかも画像付きでありがとうございます!
    さっそく今度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました!!

• 6月25日
K S

おかしくないです!
でもひじきレンジで炊けますよ😊

しかも美味しいです✨
やる気ある時試してみてください❣️

• ×mimi×

×mimi×

レンジで炊けるとは知れませんでした!やる気があって、子供の機嫌が良い時つくってみます!!
    今日、この投稿したあとにひじきの炊き込みご飯作ろうと重い腰をあげたのですが、娘のご機嫌ななめなときにあたってしまい。。。。笑
    私はひじき好きなのでがんばります!

私のしょうもない小言にお付き合いいただいてありがとうございます!気持ちが楽になりました!笑

• 6月23日
  • K S

K S

ひじき炊いといたら離乳食の製氷トレイとかに冷凍して小分けにしておくと便利ですし、ご飯に混ぜればひじきご飯になりますしね❣️

今日もお疲れ様でした🍀

• 6月23日
  • ×mimi×

×mimi×

なるほどっ!!!
    ステキレシピありがとうございます💕
    お返事遅れてすみませんでした!

• 6月25日
saya

私自身はひじき好きなんですが、手間もかかるのでわざわざ買ったり出来ず、しばらく作っていません😂
好きでも腰が重いので、おかしくなんてないですよー。笑

• ×mimi×

×mimi×

私もひじき好きですよ!!
    けど手間がかかるし、お惣菜でも売ってるんだから子供いたらわざわざ作らなくてもいいやって感じです。笑

• 6月23日
すみか

煮物はたしかに時間かかりますよね😅でもひじきはサラダにもなりますよー(^^)

• ×mimi×

×mimi×

そうなんですよぉ。火の前でつきっきりになれないので、最近は炊飯器調理やホットプレート調理の限界に挑んでます!笑
    時間と心に余裕があって、娘もご機嫌なときに、ひじきのサラダ、今度チャレンジしてみようと思います!

• 6月23日
き。。。

ひじき、茎わかめ、切り干し大根など、買い物に行けない時に重宝してます。
きんぴらにひじき混ぜたり、煮ひじき冷蔵庫に入れてひじきごはん食べたりするので😅
冷蔵庫に入れたら2-3日持つので、常備おかずで作ってたのではないでしょうか。
でも子供産まれて離乳食始まったら自分達のごはんなんて二の次ですよね、凄い分かります😭
日持ちするものだし、そのままストックしといて、時間できたら消費すればいいと思いますよ☺️

• ×mimi×

×mimi×

お料理上手なのが伝わってきますぅ🤤
    出産前はひじきやきんぴらごぼうを作ってたんですが、旦那はあんまり食べないんですよねぇ笑
    今日は離乳食ストック作って、それからオカズ作って、さて重い腰をあげてひじきの炊き込みご飯でもつくるか!と思ったら娘のご機嫌ナナメ具合が半端なくてブロッキングハートしました!笑
    珍しく早く帰ってきた旦那に見てもらってなんとかできましたが。。笑
    良いタイミングのときまたチャレンジしようと思います!笑

• 6月23日
なぁ

ひじき色々使えていいですよー(^^;
離乳食にも使えますし‼︎
炊き込みご飯の素買ってきて一緒突っ込んで炊いちゃえばすぐなくなりますよ👍

• ×mimi×

×mimi×

今日、この投稿したあと重い腰をあげて炊き込みご飯つくりました!!
    あ!たしかにひじきは離乳食にも使えますね!ストックしておいて、今度作ってみようと思います!!

• 6月23日
ろんりんるー

ひじきめんどくさいですよねー、結婚してから一度も作ったことないです。
私は食べたいけど旦那はひじきなんて腹の足しにもならないって感じだし💧
離乳食始まったら、手づかみ食べにお好み焼きをよく作ったのですが、その時に初めて買って使いました。
離乳食始まったら、孫に使ってまーすって言ったら喜んでもらえるかもですね☺️

• ×mimi×

×mimi×

私も出産してから作ってないです!実家もひじき作るような家庭じゃなかったです。笑
    うちの旦那もあんまり食べないので、どうしても食べたくなったら安くなった惣菜のひじき買った方が手間もお金もかからないんじゃ。。なんて思っちゃいます。笑
    それいいですね!今無理に使わなくても離乳食にたくさん使うようにします!!

• 6月23日

人参、お揚げ、こんにゃくと戻したひじきを入れてめんつゆや白だしで味付けした、ひじきの炊き込みご飯とかどうですかね🤔

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅れてすみません!
    この投稿をした日にひじきの炊き込みご飯しました!
    娘のご機嫌が悪かったので大変でしたが、とても美味しかったです!
    また今度つくってみます😊

• 6月25日
ほし

うちも乾燥の千切り大根を何パックも頂いたことがあり。。
旦那が千切り大根好きじゃないので、消費に困りました。
何をくれるくれないかは事前に聞いてほしいですよね!

• ×mimi×

×mimi×

うちの旦那もひじきそんな好きじゃないんですよ!
    せっかく子供を泣かせながら(笑)、頑張って作るなら旦那さんの好きなものを作ってあげたいですよね!
    是非、聞いてほしいです!笑

• 6月25日