※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、疲れている新ママ。楽な寝かしつけ方法は?

低月齢の赤ちゃんの寝かしつけについて。もうすぐ3ヶ月になる息子をそだてている新ママです。うちの子はとにかく抱っこが大好きな子でおもちゃにも見向きもせず、寝かしつけの際も添い寝やトントンじゃ絶対寝ません💦
立って抱っこして激しめに揺らさないと海老反りしてグズり泣きます😓

最近ではどんどん要求が大変になってくるというか……(笑)
新生児のころから抱っこじゃないと寝なかったのですが最初は座って軽くユラユラで寝てくれてました。
それから立って抱っこしてユラユラじゃないと寝なくなり、今では立つ+抱っこ+お尻トントン+小刻みにユラユラじゃないと海老反りして泣くようになりました💦
まだ低月齢なので仕方ないと割り切ってますが、膝やら肩やら腕やら腰やら。。もう身体中痛くてバキバキです😥

どうしたら楽な寝かせ方に移行できますかね……
せめて立って抱っこしてユラユラで寝てくれればまだマシなのですが……

どうしても立ち抱っこで激しめにユラユラが好きみたいで何分かすると寝ます。

もうちょっとすんなり寝てくれる方法はないでしょうか……

コメント

たらっぷ

3ヶ月だとまだまだ抱っこちゃんですよね😅毎日立って抱っこを数時間はほとんどの人が体験していると思います。うちは7ヶ月までそれでした。
ネントレ開始は人によりますが、6ヶ月からやりました。どんなに辛くとも、6ヶ月は抱っこしようと決めてました。ちなみに今は赤ちゃん返りで、12キロを毎日抱っこです笑

  • たらっぷ

    たらっぷ

    あと、清水悦子さんのネントレの本が良かったです!1ヶ月ぐらいからの寝かしつけの方法も載っていたかな?図書館とかにもあるのでお時間ありましたら読んでみてください!

    • 6月23日
deleted user

うわぁ、、息子とまっっったくおなじです。最初の頃は座って抱っこで寝てくれてたんですよね〜😖
今は少しでも座ろうとしたら敏感に察知してギャーギャーですよ😩

正直とにかく抱っこしてやるしかないかなって諦めてます。ヒップシートが3000円くらいであるのでそれに乗せて抱っこしたら楽ですよ。横抱きでも乗せれますし。