※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
ココロ・悩み

友人とそのお母さまとの関係に悩んでいます。お母さまが過干渉で、子育てや生活面に口出ししてきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

友人とそのお母さまについてどう対処をすればいいか悩んでます。長文になります。

友人とは結婚、妊娠する前にネットで知り合いました。バツイチの小学生の息子さんがいて実家で生活してます。私と同い年の30代です。偶然にも結婚した主人の家と近所で、引っ越してからはより親密になりました。友人もお母さまも性格はさっぱりしていて、歯に衣を着せない感じです。

友人(Aさん)に妊娠中から主人のことや生活面で不安など相談したのがキッカケで、Aさんの実家のお母さまとも面識を持ちました。主人とはデキ婚で当時からコミュニケーションがなかなか取れず、一度距離を置いたらどうかと言われ、Aさんの実家で数日お世話になったことがあります。

Aさんとお母さまは面倒見がよく、妊娠中から私の体調や生活面を心配して助言や免許がない私の為に必要なものの買い出しにも連れてって戴きました。お世話になってるので、何回に一度Aさんのお宅に連れてってもらい、御礼として差し入れを渡したこともあります。(お母さまは足が悪くて外出は控えているそうです)

お母さまはメルカリで買い物をするのが好きで、マタニティウェアやベビー用品を検索しては私にいるかどうか聞いてきました。家計の財布を握ってるのは主人でしたが、必要だと思ったものは先に買ってもらい、後日私が商品と引き換えに払ってました。

だんだん距離が近すぎるせいか、不振に思ったのがAさんに話したことが全てお母さまに筒抜けになってると言うこと。二人に主人の写真を見せたとき『ドランクドラゴンの鈴木に似てるから』という理由で主人を『ドランク鈴木』と呼ばれたこと。(メガネかけている以外似てません。)Aさんの実家から帰ると夜8時近くになり、洗濯物の取り込みなど家事が疎かになってしまって精神的に疲れてしまい、2人には本音を言わず年末から距離を置きました。

年が明けて子供が生まれて主人との生活も落ち着いた時、Aさんのお母さまから着信があり、Aさんからの連絡を断ってましたが、『もしかしたらAさんに何かあったのでは』と思い、後日お母さまに電話をして私の至らないところを謝罪しました。お母さまやAさんも自宅に遊びに来て子供を抱っこしてくれ、Aさんの息子さんが使ってたバウンサーやベビー服などお下がりを戴き、またお母さまはメルカリで子供のために可愛い服があるからと先に手配してくれたのは感謝してます。お母さまの選ぶものは私の好みに近いので嬉しい、とはAさんやお母さまに話した途端、最近は私に写真や金額を言わず『こういうの買っておいたよ』と後承諾で済まされることが多くなって戸惑いを感じ始めました。離乳食の本も私なりに雑誌の別冊であつめてあったものがあるので大丈夫、と話しても『あったほうがいいから』の一点張りで私の意見を聞き入れて貰えず…それも購入しました。

生活がギリギリなので金銭面で大変なのは分かっていると思います。子供のオムツが足りないと困るからと安いものを買ってもらい、給料日以降に払うと私が約束したのですが…主人にどうしても物申したいことがあって主人が休みで午前中は寝てましたが、2人揃って自宅にきました。

主人は寝起きで黙ってましたが(元々寡黙な人です。)、Aさんもお母さまも初対面で挨拶もなくいきなりオムツの立て替えについて言及したことや主人に黙ってないで父親としてしっかりしなさいと言ったことで主人は2人に立て替えた分は必ず返します、と言い放ちその場から離れてしまいました。その後も2人は腹の虫が納まらず、主人が別室にいるのを分かりながら気が済むまで私に言ってから帰りました。

やってくれることに感謝してるけど、初対面であの言い方はないだろ。俺は俺なりにやってるのに。あの2人とは俺は関わる気はないからって言われ、私がどうするのかは自由だと言われました。主人には未だにメルカリで買ってもらって、その後お金を払ってることは知りません。

また、育児についてもAさんやお母さまに言われることが多く…抱きグセつくから抱っこばかりは良くない、毎日散歩に連れて行くべき、子育てサロンにも行かないと子供のためにならない…。ほぼ母乳で育ててるのですが、全然おっぱいが張ってないから足りてない。ミルクを足してぐっすり眠らせるべき、などなど…精神的に追い打ちをかけられる言い方をされて軽く受け流しても、自分達のやり方は間違ってないと言わんばかりに未だに私に言うので、私自身がふさぎ込むようになりました。(ちなみにAさんは授乳方法は混合、お母さまは完ミです。私は産後3ヶ月の間地域の助産師さんから母乳マッサージを受けて授乳やミルクの足し方などアドバイスを受けてます。)

私なりに子供と笑って過ごせられるように考えてやっているつもりです…。梅雨でなかなか外出するのができない時はベランダで外の空気を吸ったり、機嫌がいい時は外に連れ出したり…子供のリズムに合わせて様子を見ながら、子育てサロンにも行く予定です。抱きグセについても今は違うからって2人に話しても『今は違うっていうけど、抱きグセつくから良くないの!』と言われるので、私が自分の気持ちを本音で言っても聞いてくれないだろうな…と思い主人にも相談できず、精神がボロボロになりそうなので今は再び連絡しなくなりました。

人付き合いが苦手で本音を言葉でつたえない私が良くないのかもしれませんが、このまま距離を離れた方が自分の為なのは分かっています。ただ、何度も言いますが、赤の他人である私や子供のためにやってくれることは本当に嬉しいです。

私の両親は勘当寸前で家を飛び出して関わりを持ってないですし、主人のご両親も主人と折り合いが悪く手助けなしで今まで生活してきました。Aさんのお母さまは私のことをAさん同様に娘としてあつかってくれることは本当に嬉しいですが…必要以上のことをされてしまうと、自分の親ではないから言葉を選ばなきゃと考えると言葉がでてきません。

子育ての仕方は人それぞれだと思います。Aさんやお母さまの子育ての批判をするつもりは毛頭ありません。心配して言ってくれることも多いので邪険にはできないです。産後から精神的にがまいってふさぎ込むことが多く、知り合いも近くにいない為ここで相談するのもためらってました。

皆さまが私の立場ならどう対処するでしょうか…?長文で荒削りな内容かもしれませんが、ご教示ください。よろしくお願い致します。

コメント

りっちゃん

途中から関係がおかしくなってませんか?
いくら仲良しでも、お金が絡むことは避けるべきだったと思います❗
ご主人ことも悪く言われ、私なら腹が立ちます( `□´)
頼る方が少なくて不安かもしれませんが、ストレスな相手と会ってもいいことないと思いますので、今後は会わないほうがいいのでは?😓

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます💦
    お母さまが絡むようになってからは随分関係が違ってきました。

産後より今のほうがストレス抱えることが多くなったと思います。仰る通り、金銭トラブルは避けるべきでした…。

• 6月23日
ぴちゅー

失礼ですが、どういったネットの繋がりで知り合ったんでしょうか?
いづれにしても、ちょっと変な関係性だと思います。

私も、宗教かなんかやってる人か、マルチ商法とかハマってる人なんかな?とか思ってしまいました。(依存度が高いかと)
ネットで知り合った人でそんなに距離詰めるのは危険だと思います。(初めからこんなことになるとは思わず、結果的にそうなってしまったかとは思いますが…汗)

今となっては急に連絡シャットダウンするとまたわーわー連絡してきそうなので刺激できませんが、なんとかフェードアウトした方がいいと思います。
関係続けると、ご主人との関係も悪くなる可能性高いと思います…。

理想は引っ越しとかして近所から離れたいですね。連絡先拒否して完全に音信不通になりたい。それくらいその人たち怖いと思いました。

トラブルにならないように、早めにうまく逃げた方がいいと思います!

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございました💦
    Aさんのは匿名とSNSで何度かメールで連絡して、境遇が似ているところから結婚前に一度会ったのが始まりでした。関係性が変わったのはお母さまにお会いしたところから、ですね。。。

私は宗教やマルチ商法というのが経験してないので分かりませんが、今置かれてる立場が近いと言うなら尚更距離を置きたいと思いました。

今はAさんのLINEを通知オフにして何か来てるのかは開けてないので分かりません。。。このまま逃げきることは可能ですが、補足で足した通りメルカリで服を買っていて支払いはいつでもいいと言われてるものが数点あります。主人にもそのことはまだ相談してません。。。

• 6月23日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

他の方への返信も読みました。
    解決策というか、私だったら旦那様にに全部相談して、全て話してしまって、Aさん&母との関係を断ち切るのがいいかと思います。距離を置く、という半端なことではなく。
    Aさん母、金銭ちょろまかしてるのならますますアウトな人ですよ!

旦那様、初めはデキ婚で〜と書いてありましたが今では旦那様なりに夕飯作ってくれたり、きちんとパートナーとして信頼できる方じゃないですか。それが瑠璃さんにとって唯一の、といったら失礼ですが救いだと思います。
    ずるずると解決を先延ばしにするとまたどんどんAさん母は勝手に商品買われて支払いがどーの、で、自宅に旦那様に文句言いに来るかもしれませんし。
    旦那様に素直に全〜部、相談して(瑠璃さん自身のNOと言えない性格だとか、今までの知り合った経緯だとか)、支払いもさっさと終わらせて、あとは瑠璃さんが気を強く持ってAさん達から離れないと、完全に洗脳されてしまいますよ。
    私の勝手な見解ですが、瑠璃さんは気を使いすぎて疲れきって、人付き合いをはねのけるのが苦手そうだなという印象です。
    もっと、、このままこの人たちと一緒だと精神的にやられてしまう…とか、なんとなく一緒にいたらマズイ人だな、とふと思ったら、ドライに割り切って関係ぶった切る勇気を持ってください!笑
    旦那様とだけは、これ以上関係を悪化させないでくださいね!お互い、実の両親と疎遠とのこと、今後はAさん達ではなく、家族なんですから旦那様を素直に頼ってみては?!瑠璃さんの気の弱い性格など自覚されていることや、ここに書いている事など細かく説明して、素直に「今まですぐ相談できずにごめんなさい」って謝って、これ以上悪循環にハマらないよう、関わらないよう、助けて欲しいです、と素直に相談してみては。。
    気を強く持って頑張ってください!!
    なんか、純粋に心配で長々書き込んでしまってすみません…。

• 6月24日
ほげこ

瑠璃さんがどうしたいかによるとおもいます…

私なら、お付き合いを遠慮すると思います。
もちろん、いままでして下さったことに対しては、大変ありがたく受け取っているし感謝もしている。
だけど、子育てに細かく口を出されるのは嫌ですし、事後報告で、人のうちのお金で物を買うような人とは友人としてお付き合いするの無理です。

そのおふたりを
悪くいうのは躊躇いますが…
瑠璃さんが本音を言えない、自分たちの言う通りにする
という事を分かって付け込まれてる気がしました。

私、むかしそういう友人がいました。

そこまでではありませんでしたが
彼女と距離を置くと嫌がらせをするようになりました。。

女の友情はこじらせると面倒なことになります。。

フェイドアウトできるなら
早めにした方がいいかと…

そのうち
何も言わずにお子様を家にあげたりしてきそうで怖いです

• 瑠璃

瑠璃

仰る通り、私自身本音が言えません。相手にこう返したら喜ぶかなと顔色伺ってばかりで…疲れてしまいました。

補足で書きましたが、子供を数回お母さまに会わせるために連れてってもらったことはあります…。

Aさん自身はさっぱりしてる人ですが、お母さまは粘着質です。。。

• 6月23日
  • ほげこ

ほげこ

大きくなったらお菓子をくれたりする顔見知りの近所ならお子さんついてっちゃいますよ。

怖いです。

• 6月23日
  • 瑠璃

瑠璃

返信ありがとうございます。
    子供だけはしっかりした子にしたいので、まずは私が強く断ち切ることからしないといけないですね…

気をしっかり持ちます。ありがとうございましたm(__)m

• 6月23日
めいしゃん

まず、いま現在で買ってもらってしまったものはなんですか?と確認して全てお金は払います。
そして金輪際はお願いしません、と言及しましょ!
メルカリじゃ返品も効かないし、自分の子供のものは自分と家族で買うべきです。
いただいたものがあってそれが後ろめたかったり、そのことで恩着せがましくされるなら返すか、そのお金も手付金で払ってもうかかわらないべきです。
家に来ても居留守で、、

• 瑠璃

瑠璃

なるべく子供のものは主人と一緒に選んで買いたいと2人には伝えてあります。善意の押しつけと言うべきか…お下がりも片付けしてメルカリで出品できないものだし、タダでいいよと言われ戴きました。

返してくれ、とは言わないと思いますが『これだけ私達がしてあげたのに』とは言うと思います…。前にAさんからは言われました。

• 6月23日
はなはないぬいぬ

かなり依存しているというかコントロールされていますね。
距離を詰めすぎたのがいけないのと、あなたが気を遣いすぎていることが原因でしょう。
言うべきことはしっかり言わないと、あなたの時間であって、その親子の時間ではないのですからね。
距離を置かないと旦那さんとの関係まで悪くなりますし、あなたも言いなりではダメですよ。

• 瑠璃

瑠璃

補足で足した通り、私が精神的に弱いからなんだと思います。断られると嫌われる…距離を置かれると思うと誰にも何も口で言えず気を遣います。

文章なら時系列に従って自分の考えをまとめて話せるのですが、口では言えません。もう少し人との距離を考えて行動に移したいと思います。

• 6月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

その人たちには好かれなくてもいいと思いますよ。何を言われても距離を置きましょう。

• 6月24日
  • 瑠璃

瑠璃

返信ありがとうございます。好かれなくてもいい、という言葉を聞いて心が楽になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 6月24日
sm

なんか1種の宗教みたいですね

• 瑠璃

瑠璃

客観的に見ればそう受け止められても仕方ないと思います…。

• 6月23日
さやママ

私なら縁を切ります。

無理してまで、付き合わなくてもいいと思います。

本当の娘と思っているなら、自分の気持ちを押し付けるようなことしないんじゃないでしょうか❓

旦那さんにまで文句を言うなんて…。

勝手に物を買って後からお金の請求なども、普通に考えて変です。

感謝なんかしなくて、縁を切った方がいんじゃないですか❓💦

瑠璃さんのことを支配しているように感じました💦

• 瑠璃

瑠璃

そうですね…無理してまで付き合うことはないと保健師さんにも言われました。

補足で足したのですが、私自身が母親にコントロールされて生きてきたので変だと気付くのに遅すぎたんだと思います…。

• 6月23日
ガーディU・♀︎・U

なんだか途中からおかしい親子になってるような…元々の性格なのかもしれませんが、気持ち悪いとまで思ってしまいました💦
どんな風に育てるのかは瑠璃さんと旦那さんが決めるべきことであって他人が口出すことじゃないと思います。
それに、勝手に購入してお金要求してくるってちゃんと金額合ってますか?もしかしたら上乗せして請求されてるとかないですか?
普段から旦那さんがどういう育児、家事をしてくれてるのか分からないですけど、人の家に踏み込みすぎじゃないかと思います。
他人である瑠璃さんのためにしてくれているのかもしれませんが、それは瑠璃さんが当事者だから思うことですよね?第三者からしたら「余計なお世話」って思います。どんなに仲が良くてもある程度の距離感って大事ですよ。このままの関係を続けてたらどんどん瑠璃さんの意見無視して自分達の考えを押し付けて、「あぁしろ」「こうしろ」ってしてくると思います。
全部を見てきたわけじゃないので、私には悪いようにしか捉えることできませんが…なんだか瑠璃さんが洗脳されてるんじゃないかな。って思っちゃいます。
私が瑠璃さんなら…強く相手に断ることができないならもう関係を続けないで連絡を断ちます。いい関係を保つためには瑠璃さんの強い意思も必要です。でも上手く交わせなかったりができないのであればこの先もずっと悩み続けることになると思うので💦
瑠璃さんが意見求めたり、お願いしたりするのはその親子にではなくて旦那さんじゃないですかね。旦那さんにもっと頼る事をした方がいいんじゃないかなと思います。

• 瑠璃

瑠璃

子育ては一度経験してます。小学生の息子が実家にいて私の母親が中心になって子育てしてましたが(これも変な話ですけど)、ある程度のことは分かってますし2人もそれを知った上で私に育児について言及してます。

補足で足した通り、お釣りを誤魔化されてることは何度かあります。。。メルカリで支払ったと言うものも画面を全て見せてもらってる訳ではないので、その辺は信用せざるを得ないと思い疑うのを払拭してます。

最近では悩まされることが多くてありがた迷惑というか…辛いです。主人を頼りたいのですが、これまた寡黙な人で考えが分からず別に相談を書くかもしれません。

ただ、主人は文句言わずに休日や仕事帰りに買い出しに行ってくれたり、休日は夕飯を作ってくれます。疲れ果てて子供がグズった時はあやしてくれるようにもなりました。主人なりに子供への愛情はあるのは確かだと思います。

• 6月23日
瑠璃

返信ありがとうございます。
主人には全部は打ち明けてませんが、今回起きていることを話しました。去年の時に連絡断つって言っておきながら、再びこういうことになってしまって少し怒り口調で『もう連絡とるな。物が残っていようがほっとけ。』と言われ…それでいいのかなぁ…とモヤモヤした気持ちになりました。

腹を割って離しても主人は返事がなかなか返ってこない人なので、今回も言い出せずに今も恐る恐る打ち明けて返ってきた返事がこれでした。。。支払いがどうの、とは恐らく言うと思います…。お母さまは足が悪いので階段の昇降がキツく、家まではこないかと…来るならAさんだけかもしれません💦うちがエレベーター無しの4階なので、相当キツいと思われます。

ぴちゅーさんの仰る通り、主人にも人に気を遣いすぎとは言われたことがあります。距離感が掴めず、人付き合いで面倒ごとになることは多いです⤵これから他のママさんと関わりを持つのにこれではダメだと尚更思いました。

主人にはまだ全て話しているわけではないので、ちゃんと自分の非を認め謝って子供のためにもこれからは相談していこうと思います。

主人のことでも悩めることはありますが…ダメなら追々書くかもしれません。妊娠中より子供が生まれてからの主人は何回りも変わってくれたと思います。家族というのがどんな形か未だに分かりませんが、主人と子供と手を合わせて作り上げていきたいなと思います。

親身に心配してくださってありがとうございました。母として、一人の人間として私自身強くなろうと思います。