※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンmama
子育て・グッズ

藤枝市の保育園で0歳児クラスに入れたい。待機児童ゼロだが希望通り入れるか不安。市役所は激戦だが、希望を書けばどこかに入れそう。短時間施設はフルタイムで困る。

藤枝市の保育園で、来年度途中から0歳児クラスに預けたいと考えています。(1歳の誕生日復職に合わせて)

今年度は待機児童ゼロとのことですが、皆さん希望の保育園に入れていますか?
希望の低い遠い園だったり、小規模園になってしまうことが多いのでしょうか?

市役所では、最寄りの認可園は激戦、でも、たくさん希望を書けばどこかには入れそうなので、認可外の予約までは必要なさそうとのお話でした。

短時間の施設では、仕事がフルタイムなので困ってしまいますし、実際の状況を知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめいちふう@

家庭の状況によりますが…
うちは敷地内同居で義父が退職してました。当時63才です。
義母、主人、私、義弟が正社員でしたが、65才未満は子供を見れるとみなされ、最初の2年間は第6まで希望を書いて第6の小規模保育園でした。
ちなみに、実家の方も家庭状況調べられました。(実家は全員仕事してました。)
まぁ、小規模でしたが時間は夜7時までOKでしたしとにかく入れたから良かったです‼

去年、たまたま第1希望に空きが出たと言う事で、大きい保育園に入れました。義父も65才越えて、義父以外正社員と言う状況(←この状況でも、初めは落ちてました。たまたまキャンセル出てうちに回って来ました)
そして二人目を出産しましたが、上の子が行ってる園が兄弟間で、既に定員オーバーしてると言われ9ヶ月で、入園にしたら何とか同じ園に入れました。
知り合い(上の子と同い年の妊娠中のママさん)は入れなかった見たいです😭

超〰️激戦とまでは行きませんが、なかなか大変だと思います。
親が市内に居ない、夫婦共に正社員ならすんなり入れると思いますよ‼

• ケンmama

ケンmama

第6希望の小規模ですか💦
    待機児童ゼロとは言っても、かなり厳しいですね…。

親は遠方別居、夫婦とも正社員なので、どこかには入れそうとは言ってもらえたのですが、第1希望の認可園とはいかなそうですね(T . T)

情報をありがとうございました!

• 6月23日
さんきゅう26

フルタイム&復職でしたら、点数も高いので小規模には入園できる可能性が高そうですね(^ー^)
出来れば途中入園よりも4月入園の方が入りやすいかもですね。私も下の子は1歳待たずに4月入園希望で、何とか上の子と一緒の保育園に入園出来ました。

たた、大規模園や認可園でも開園~閉園が記載されている通りかと言ったら疑問?な部分はあります。
実際、親戚(藤枝市内)がフルタイムで仕事のため、子どもを大きな認可園に入園させたところ、お迎えに行くと自分の子どもだけしか残っておらず、閉園時間には余裕があるはずなのに『もう少し早くお迎え来れませんか?』や『祖父母いますよね?代わりにお迎え来れませんか?』など早く帰るように毎日言われたそうです。。。
私も以前、上の子を小規模園に通わせていたとき閉園時間まで余裕あるはずなのに同じことを言われました(´;ω;`)
園によってだと思いますが、残念な対応をされるところもあるかもしれません。。。

• ケンmama

ケンmama

やっぱり4月入園のほうが有利ですよね💦
    ただ、生まれ月が早くないので(出産前です)、4月からだと大変で年度途中からにしたいと考えています。

あと、預かり時間も、規定時間内なのに文句言われちゃったりするんですね😥
    契約外なら仕方ないですが、そういう対応されてしまうのは、一般常識的にも腑に落ちないような…。
    実態はなかなか厳しいんですね(T . T)

貴重な情報をありがとうございました!

• 6月23日
ぷいぷい

うちの場合は…
・主人→フルタイム(不定休、毎日残業あり)
・私→時短パート(不定休)
・主人の実家→東京、2人とも65歳以上、2人とも仕事あり
→私の実家→県西部、2人とも65歳以下、2人とも仕事あり
・息子→10月生まれ
という状況で、主人も私も不定休のため土曜日も預けられる保育園を希望しました。
ツワリがキツかったのもあり、どの園にも見学には行けませんでしたが…
通える範囲の園で大規模保育園、こども園を近い順→小規模園の順に10個くらい書きました。
私もとにかく通える範囲の園は全部書けばどこかには入れるだろうと言われたので…😂

時短のパートとはいえ、産休・育休を頂いていたし、家計のことを考えるとどうしても復職したくて、4月に近い方が入園しやすいといわれたので、悩みましたが息子が8ヶ月になった月に入園の希望を出しました。
友達もどうしても希望の園に入れたかったから入園の月を早めたと言っていました😔

市役所の方には、両親が遠方であっても、私が時短なので兄弟ポイントとかがない限り大規模保育園は無理だろうと言われていました…😭
が!!!第一希望の園に入園できました😳💓
(その後、聞きたいことがあったので市役所に行ったら「今年はこのくらいの点数でも大規模の人気の園に入れたので、運が良かったと思ってください」って内容のことを言われてイラっとしましたが😂)

フルタイムであっても、入園する月や両親が近隣に住んでいると希望の園にならない場合が多いと聞きました😱(希望する園によると思いますが…同じ月生まれのママ友さんが10月入園で希望を出したら大規模はダメだったと言っていました…市内に両親が住んでいるからなのかな…と悩んでいましたが…)

0歳児クラス4月入園なら求職中でも大規模の園に入れたという話を聞いたので、どうしても大規模の園に!とのことでしたら入園や復職の時期を早める方が確実かもしれません😣

• ケンmama

ケンmama

第1希望の大規模園に入園できたのですね!
    おめでとうございます😊

そういうお話も聞けると、少し希望も持てました!

そして、やはり4月入園のほうが有利ですよね…。
    4月だと早すぎるのですが、年度途中でも、少しでも早いほうが良いのでしょうか?
    そのあたりまでは市役所で聞いてこなかったので、また相談してみようと思います。

情報をありがとうございました!

• 6月23日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

ありがとうございます(*^^)
    正直、小規模の園になるかなって諦めていた部分もあったので、決定通知を見たときに本当に驚きました😳💓

4月とは言わないにしても、やはり早い方がいいみたいです😣4月から遅くなるにつれてポイントに響くという噂も聞いたことがあります😭
    (市役所の人はそういう直接的なことは教えてくれないらしいですが…😫)

友達は兄弟ポイントがあっても同じ園に入れないかもしれないと言われ、入園を2ヶ月早めたと言っていました😔💧(どちらの両親も市内には住んでいません)

ネットで調べた情報によると…
    保育園って福祉的な観点があるらしく、それぞれの市でポイントの計算方法は違うにしてもポイントが同じだった場合は収入が少ない人の方が優先されるらしいです💦
    なので、フルタイムのポイントは付くにしても場合によってはパパもママもフルタイムで、その収入で審査されるから不利になる場合もあると書いてありました😱
    (しっかり働きたいの人が働けないのではないのか?と疑問視もされていましたが💦)

0歳児クラスで希望の園に入れず、1歳児クラスまで待つにしても…そちらの方が募集人数が少ないから厳しいそうです😭💦

ちなみに、入園した月から2ヶ月の間に復職しないといけないらしいです💡
    子供が何ヶ月の時から入園させるか…本当に悩みますよね😔💧

• 6月23日
  • ケンmama

ケンmama

入園希望月でもポイントが変わってくるのですね。
    早生まれは一次募集に間に合わないから不利だとは思っていましたが、そうでなくてもこんなに左右されるなんて(T . T)

1歳児クラスからの入園は、進級の在園児プラス早生まれの在園児きょうだい児で埋まってしまうと聞きました。

とにかく、0歳の4月に近い時期から預けないと希望の高い園に入るのは難しそうですね💦

いろいろと詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました😊

• 6月24日