※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

義母からの嫌な言葉に悩んでいます。主人も理解してくれず、義母の言動にイライラしています。アドバイスもうっとうしいです。どうしたらいいでしょうか?

愚痴らせてください。
私は入籍しておよそ一年半、主人の転勤にともなって
実家から離れ、住んだこともない地へやってきました。

新しい職場で働き始めて1年半を迎えた頃、妊娠が
発覚しました。結婚式が終わるまではと我慢していたので
待望の赤ちゃんでした!
実家と、義実家に報告したところ、義母から
「まだ子供できないのかと思ってた。遅くない?」
と心無い一言を言われ腹が立ちました。まだ仕事し始めて一年とかだし、新しい土地になれない中で頑張ってきたのに、意味がわかりませんでした。

これまでも義母とはなにかといろいろありましたが
主人は私を守ってくれず私が悪い。義母が可哀想とか
言われ、本当に話すのもたまにくるLINEも鬱陶しくて
たまりません。
主人が義母の肩を持つのは、仕方ないんでしょうが
いつ子ども作るかとか、私たちの生活について
どうこう言われる筋合いは無いと思うのですが…

主人の時はこうだった、妊娠するとね…とかアドバイスが
勝手に送られてくるのですがそれも嫌で。
モヤモヤが消えません。どうしたらいいですか??

コメント

🏝🐠KiJiM🌺🏖

姑はそんなもんだと思いますが、こちらの気持ちを汲んでくれないご主人に腹が立ちますね😤💢💢

なるべく関わらないようにするしかないですよね。。
変なアドバイスもスルーして、なんか言われたら、あっ忙しかったんで返事忘れてました〜とか言ってバカなフリするとか…😂💦

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭💦
    母も姑が嫌いだと言っていたのが今になって分かりました💧
    着信を無視したら、LINEで電話に出なかったのでLINEしました。もう電話いりません。って拗ねるのでほんとに厄介です😥
    最近は体調を崩しているので、連絡できません!と予防線を張っています💦
    …来週末に旦那の用事で義母に会うんですが…(笑)

• 6月23日
あさみ

ハッキリ言って、失礼きわまりない義母さんですね!
私の義母もとても非常識な心無い方で、ちぃさんが愚痴る気持ちよくわかります!旦那さんはその心無い一言に関して何も言わないのでしょうか?
私は今のところ、我慢してます。
まだ我慢できる範囲なので、ただ、いつかはギャフンと言わせてやるつもりです。時々、イラッときたら顔に出しちゃってますけど!
あとは、もうなるべく必要最低限の付き合いしかしないです!

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭💓
    旦那は、義母は悪気あって言ってるんじゃないから気にすんな。と毎回言ってきます💦
    でも、嫌な思いしてるの事実やし…て感じなんですけどね😣
    年に数回しか会わないんですが、連絡が3日に一回…
    義父が亡くなって一人暮らしで寂しいのは分かるんですが、こちらも生活あるしずっとは構ってあげられないんですよ…と気付いて欲しいです。。

• 6月23日
  • あさみ

あさみ

連絡が3日に一回もあるんですか?
    もう苦痛でしかないですね!😱
    育児で大変なのに、そんなに連絡されたら迷惑ですよね!
    うちの旦那も悪気ないとか、気を使ってるんだとか言ってますけど、こっちは嫌なんだよ、って感じですね!

• 6月23日
かるん

自分の考え方や経験や知識だけで話してきたり、押し付けないでほしいですよね。

わたしも結婚して4年目、ようやく授かりましたが、義祖母に『まだあんたは産まないのか』など言われました🙄

たまーにしか話すことはなくても腹立ちますよね😂
関係ないじゃんって🙄

旦那さんもちぃさんの気持ち少しは考えて、せめて中立の立場でいてほしいなと思いました😢仕方ないと思っていても、味方してくれないことにモヤモヤされてないか心配です😢

年寄りの言うこと!と割り切って相手にしないのが1番です!難しいですが😭
『そもそも自分の子供が結婚しただけいいと思っておけ!』くらいに考えて、かわいいお腹の子のためになるべくストレス溜めないようにしてください😊

• いちご🍓

いちご🍓

やはり同じような思いを抱えている方はいるんですね😢
    主人は遅くして産んだ子なので、可愛いくてたまらんのは分かるんですが、ちょっと過保護すぎて💦

勝手に色々買ってくるくせに、感謝の気持ちがない。買ってやってるのに。とか言ってくるのも。(笑)
    ベビーカーとか見に行ってるとか言われて、自分たちの好みのもの買いたいのになんでー!てことも。

モヤモヤしてたんですが、ここで吐き出させてもらい、べびちゃんのためにも少し楽になりました😣💦

• 6月23日
  • かるん

かるん

恩着せがましい発言も面倒ですね😩
    言動や行動に気をつけないと今後寂しい思いすることになりますよーってかんじですね🙄💦
    ベビーカーとかも、欲しいもの決まったら言ってくれたらプレゼントするからね!くらいがいいですよね😭

他の方へのお返事も読ませていただきました!
    うちも旦那に、義祖母に言われたことを不愉快だったと伝えたら、
    悪気があって言ってるわけじゃないから。 と言われました🙁悪気がなければ何言ってもいいわけじゃないですからね😒

• 6月23日
   こころ

私の義母も同じようなこと旦那に言ってました。「出来ないのかと思った~」と。
私も結婚と同時に転職(前職がブラック過ぎて子育てしながら働くのは無理だったため)したので、最低1年は作れないと思ったので。1年 8か月経過して計画的に1人目妊娠しました。
孫フィーバーなのかもしれないですけど失礼ですよね。
義母世代は、専業主婦が多くて結婚=妊娠出産、3年子なしは去れだったからでしょうか。そうだったら昔の常識、今の非常識ですよね。

そして産後5ヶ月で二人目は?と。まだ育休ですよ?は義母世代には通じない。三学年差になる双子を授かるまでちょいちょい言われました。
幸い、義母は年なのでメールもLINEも使えないから会った時だけでしたが。

無視が一番ですよ。私も着信あっても一週間後にかけ直したりしてました。
あと旦那を教育ですね。

• いちご🍓

いちご🍓

転職してすぐに妊娠で辞めるんですなかなか厳しいですよね。私もそう思い我慢してたんです💦

義母のために子どもを授かるんじやないと思います。自分の親には孫を合わせてあげたいな〜って思うんですが、やはり義母は他人だからですかね。
    連絡は旦那にしてもらい、私はのんびりべびちゃんのために暮らしていくことにします😢

べびちゃんがうまれるまでに、旦那を少しでも教育できるように頑張ります!!

• 6月23日