※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせる際、息子の二度寝は問題ないですか?早起きの環境に慣れさせる必要があるでしょうか?

睡眠時間と二度寝について質問です!
息子は夜21-22の間に寝て、
朝は早ければ3時起床→オムツ→授乳→二度寝→7時起床
4時や5時、6時に起床した時も上の流れで、もう少し長く二度寝してます。
お昼寝はそんなにせず、早く起きた時はまとまって2時間くらいはお昼寝しますがそれ以外はしません。
ウトウトしてるけど、抱っこのまま寝て30分とか。

来年から保育園に通わせるんですが、
保育園は朝が早いから今二度寝とかさせない方がいいんでしょうか?
二度寝は息子が寝てしまう時もあれば、寝かしつける時もあります!

コメント

ちゃんあや

産休中の保育士です。

二度寝しても大丈夫だと思いますよ!
乳児の子たちは、寝たい時に寝かせていました。そのうち生活リズムが整ってきてちゃんと活動することが出来るようになります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか♪
    昨日気付いたんですが、決まった時間にいつも寝てるところに寝かせてトントンしてたら寝るようです。
    そういう習慣は今からつけてた方がいいでしょうか?

• 6月24日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

夜は、だいたい同じ時間に同じ場所そして部屋を暗くしてもう寝る時間という習慣を付けることは、いいと思います。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

部屋も暗くするんですねー!
    たしかに同じ場所だとよく眠ります^ ^

• 6月25日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

夜と朝の区別をつけてあげるためにいいみたいですよ!
    いつもだいたい同じ時間で寝られるようにすると、そのうちその時間になるとよく寝てくれるようになると思います!
    私も、ママとしてはまだまだ新米ちゃんです。初めての子育てに毎日奮闘中です。お互い子育て頑張りましょうね❤︎

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

いつも私の都合で寝かせてたので、これからは時間決めてみます💦
    出かけてたらなかなか難しいですが🤭

• 6月26日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

私もいつも大人の都合の時間になってしまいます😰だいたい同じ時間に寝るようにはしているのですが…忙しかったりするとなかなか難しいですよね😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    もうあくびが出てきたら遅いんですよね、、寝かしつけしなくてもいいように、ぐずらせないようにするためには四六時中家にいないといけない感じですよね😭

• 6月27日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

でも、流石に四六時中家にいるのは息が詰まってしまうので…出かけてストレス発散もしないとですね😅
    お互い、ストレスのない生活が出来るようにしたいものですね!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ストレスなしに早くなりたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月2日