※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習について相談です。1歳半の子供がスプーンやフォークの使い方を覚えられず困っています。どう進めればいいかわかりません。

スプーンやフォークの練習について教えたください。早い段階からつかみ食べやってたんですが、汚れるから汁物だったり汁気が多いものや、ベタベタするものはつかみ食べさせず、私がスプーンで食べさせていました。が、そろそろ一歳半…スプーンやフォークの練習しないとなぁ~なんて思っています。今は持たせたすくってやれば口に運んだり、フォークで刺して食べようとしてますがほとんど不発w
とくにスプーン、どうやって進めていけばいいかわかりません(T_T)

コメント

汚れるの覚悟・・・ですが、ヨーグルトやプリンなど子供が好きなおやつとスプーンを渡すと食べたい一心で頑張ってくれましたよ。

あとはご飯をすくって置いておいて、フォークに刺しておいて、子供だけで口に運ぶようにする事から始めたりかな。食事最初のうちは使おうとしましが、中盤からは手づかみもしていました。集中力が切れていました 笑

こころ

私は1歳から汚れるの覚悟で全部自分で食べるようにさせてました( ¨̮ )
汁物は持ち手のあるコップからはじめてコップ飲みの要領で飲んでましたよ\('ω')/
スプーンはまず持たせるだけ、その後は子どもが持ってるスプーンですくって口に運ぶ、次に子どものスプーンですくって自分で口に運んでもらう、という順番で練習しましたよ!
今はたまに手で食べるものの、スプーンは?って聞くとなんでもスプーンで食べるようになりました(*^^*)

ママ

娘にスプーンを持たせ、上から握って補助していました😊
あとはエジソンのすくう部分が曲がっているスプーンに変えたところ、すくいやすいようで上達も早かったです!
すくう時に左手で落ちないように上手く調整して1人で食べています。