※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

生後1ヶ月の娘が寝る前にぐずりが激しくて困っています。抱っこしても泣き声が大きくてイライラします。母乳をあげても寝かせるのが難しく、げっぷや便秘で苦労しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。
初めての子育てです!

最近寝る前のぐずりが激しくて
抱っこしても暴れるし、泣き声が大きくて
赤ちゃんは泣いて思いを訴えてるって
頭ではわかってるんですが、泣き声に
イライラしてしまいます。。

完母で育てていて、母乳をあげて抱っこを
すると寝てくれるのですが、布団に寝か
そうとしたら目が覚めて起きてぐずります💦
2時間ぐらいしたら寝てはくれるのですが
最近ほぼ毎日寝る前のぐずりが激しいので
あやしているときに、どうしたらいいか
ときどき泣いてしまいそうになります💦

何が原因なのか考えたんですけど
1つは、私の娘はげっぷが上手く出せず
10回に1回出たら良い方で…毎日
苦戦してます💦
5分ぐらいげっぷを出すように背中を
トントンしてるんですが、出ないときは
もうそのまま寝かせてしまってます💦

2つは、便秘になりやすくて便を
出すときに苦しくて顔を真っ赤にして
うなりまくりで、よく綿棒浣腸をします💦

この2つが原因なのか私自身も
よく分からずで、相談させて
いただきました💦
毎日体温はチェックしてます。

何か良いアドバイスがあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします‼︎

コメント

ちょこ

寝る時のふわっとした感じが怖くて泣いちゃうこともあるらしいです😅

まゆり

参考にしたらあかん方法かとは思いますが。。
私も初めての時2人目の時寝てくれないのがとてもイライラしてしんどくて。
どうしても添い乳をしていました。
飲んでる間静かやしそのまま寝てくれるし楽になりました。
あまり良くないという方が多いと思います。
ですが、おかあさんの負担を考えるとありなのかなーと。。(><)

ひろちゃん

生後まだ1ヶ月なら上手に寝てくれないのは仕方ないですね😓
イライラすると思いますが、頑張るしかないです!

げっぷは母乳だとそもそも出ないことが多いみたいですよ!飲んでるときに空気がミルクあげるよりも一緒に飲み込んでないからだそうです。
もし吐き戻して窒息がこわいなら、丸めたバスタオルを背中においてなラダの右側を下にして横向きに寝かせてあげるといいですよ✨

こしあん

降ろす時、頭から下ろしてゆっくりお尻を下ろしていくと、背中スイッチ発動を減らせます(๑・̑◡・̑๑)
あと、ビーズクッションあると良いですよ!背中が丸くなった状態キープできるので(お腹の中の時の姿勢に近いので)寝かせやすいです(๑・̑◡・̑๑)