※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあ
家族・旦那

皆さんお子さんができてから毎年年越しはどうされてますか?去年の春に結…

皆さんお子さんができてから毎年年越しはどうされてますか?
去年の春に結婚を機に退職し旦那の地元に嫁いできました。結婚前はお互い年末年始が関係ない仕事をしていたので年越しを一緒に過ごせた事はありませんでした。なので去年は結婚して初めて&年末には既に妊婦だったので二人で過ごす最初で最後の年越しかなーなんて楽しみにしていたんですが…。
旦那は毎年年越しだけは地元の友達男女でしていたらしく「年越しはみんなでボウリングして飲みしてそれからうちで集まって年越しするよ!」と言われました。もちろん半ば強制的に私も参加です。旦那の友達とは結婚前からも遊んだりしていたので知ってる人ばかりでしたが旦那の友達は所詮旦那の友達で…。妊婦で体もしんどいうえにシラフで夜中まで酔っぱらいの中にいて正直楽しいわけがありませんでした(;_;)次の日疲れて号泣しました(笑)
今年は子どもも生まれたので家族でゆっくり過ごせるのかなと思って聞いたら「31日は地元の忘年会だから!」と当たり前の様に言われました。私と子どもは実家にでも帰しとけばいいやって感じだと思います。
普段仕事してもらってるので息抜きしてほしいし年越しにこだわらずお互いの時間を持てればと考えればいいのかとも考えましたがもちろん私はママ業があるのでそうもいきません。
旦那の地元に嫁いでしまった以上、これから家族が増えても毎年こんな感じなのかと思うと何だか寂しく感じました(;_;)
似たような方いらっしゃいますか?また皆さんの年末年始の過ごし方をお聞きしたいです(^^)

コメント

我が家は、たいてい主人は夜勤中です(^_^;)仕事でバタバタしながら年越し💧

私は、去年までは毎年、姑や義妹たちとで子どもを連れて、お寺で除夜の鐘つき!結構難しいんですよ〜(*^^*)時間までに108回つかなきゃいけないのに、人手が足りず「さぁ、あなたも早く、何回でもいいよ!」なんて和尚さんに言われながら打ってました。

私は気にしない派です!

• そあ

そあ

コメントありがとうございます(^^)
    心配ママさんのご主人も夜勤のあるお仕事なんですね!
    除夜の鐘つき経験ないのですが楽しそうですね(*˙˘˙)きっと子どもがもう少し大きくなってそういった所に出掛けられればまた考え方も変わりますよね(>_<)

• 11月18日
3Kids-mom

お気持ち分かります…( ;∀;)

私は去年のさなnsさんのような状況です。
今年の6月に結婚し、今年の年末年始は夫婦初めて&二人きりの年末年始です。
ちなみに、私も年末年始関係ない仕事をしていたので、今年は初め年末から産休でお休みになります。

旦那は年末に知り合いの餅つきの手伝いに行くのが恒例で、今年は28日から30日がその日になります。朝早くからなので、家から通うのは難しく、27日の夜には実家です…(私は28日まで仕事なのですでにそこからバラバラ…)
31日の夜は私が旦那の実家に一日だけお泊まりに行きます。

そして、年始からは義姉とめいっこちゃん達が帰省してくる(2~3ヶ月に一回は帰省しており、そのたび相手してます…)ため、その相手ということで実家にいるとかほざき…(´・ω・`)💢

あまりにいらっとしたので、文句を言ったら(付き合ってることろと変わらんやん!と)、反省したのか、1日からは二人の家に帰り、義姉たちの相手は2日のみすることになりました。(ちなみに餅つきで稼いだお金は毎年めいっこちゃん達にお年玉がわりにつぎ込んでます…。一人辺り何万円と…)

これでもかなり譲歩したつもりです…(;´_ゝ`)
年末年始問題、しばらくは色々ありそうな予感です笑

• そあ

そあ

コメントありがとうございます(^^)そしてカレーだいすきさんと同い年だったので親近感が(笑)
    旦那様も恒例行事がある方なんですね(>_<)しかも義実家に泊まり姪っ子さんの相手だなんて偉すぎます(;_;)‼ご自身のご実家に帰る予定はありますか?
    年に一回だし…と思いつつも結婚前と同じだと文句言いたくなりますよね。私は旦那の地元に来て自分だけ環境が変わった事もイライラの1つです(;_;)
    毎年旦那の勤務も違うのでうちも年末年始問題しばらくありそうです(笑)

• 11月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

同い年なのですね!
    お互い苦労しますね(´・ω・`)笑

旦那ももう10年以上の恒例行事のようで、当たり前のように言われました(^o^;)
    私は旦那が実家に帰ってる間、自分の実家に帰ってます!お互いの実家も二人の家も比較的近いので(*^^*)

来年の年末は子供つれてうちの実家で子供と両親とでめいいっぱい楽しんでやる予定ですヾ(@゜▽゜@)ノ

旦那さんに一度ガツンと言っていいと思います(>_<)
    忘年会、行くとしても一人で行ってもらい、門限つきでとか。
    お子さん含めて初のお正月ですよね?家族での年越しも大切にして欲しいですよね( ;∀;)

• 11月18日
  • そあ

そあ

やはり結婚したから今年から行事参加はやめて家族優先‼とはならないんですね(;_;)
    子どもと初の年越しですが私も実家が比較的近いのでもう年末早々に帰ってやろうかと思います。年越し子どもと二人でして酔っ払った旦那を待つのもムカつくので(+_+)
    去年に引き続き今年も諦めますが気持ちだけはちゃんと言っとこうと思います!
    本当にありがとうございます(;_;)✨

• 11月18日
みさりんまま

正直、結婚したら変えてほしいところですね。いつまで独身気分でいるのかな?と思います。
わたしは小さい頃から、31日と1日の夜は父方の祖母の家に行き、2日の夜は母方の祖父の家に行っていたので、年末年始は家族で過ごすものという感覚です。成人しても、社会人になっても、それだけは変わりませんでしたし、それが当たり前だと思っていたので、友人と出かけて少し遅くなっても必ず行っていました。
今は結婚して、旦那の実家が県外なので、年末年始は旦那の実家で過ごします。旦那はもともと付き合う前から、年末年始は実家に帰り、地元の友達との飲み会もあったみたいです。ですが、付き合っていた時から、わたしが実家にお邪魔する時には、そういう集まりは断ってくれていました。
だから、そういう集まりへの参加を控えるのは、結婚したならなおさらだと思います!普段から行くなと言ってるわけではないんですから、年末年始やお盆など、家族の時間を優先させるべき時に、そっちへ参加し妻子を放っておくというのは、家庭を持った以上するべきではないかなと思います。

長々とすみません。あくまでわたしの価値観で、考えですが‥(^_^;)

• そあ

そあ

コメントありがとうございます(^^)そして自分の気持ちを代弁して頂いたみたいなコメント嬉しいです(笑)
    旦那は結婚しても周りの環境が独身時代と何も変わってないので余計そうなんだと思います(;_;)
    私も一人暮らしで年末年始に仕事をしていた頃も仕事後に帰って必ず家族と過ごしていました。でもきっと旦那にはない感覚なんですかね…。
    周りの友人に聞くとほぼ100%旦那さんやお子さんと過ごしてるみたいです。
    日頃の飲みや遊びは何もうるさく言ってないのですがこういう時は言っていいんですかね(>_<)?口うるさい妻と言うべきところのボーダーがわからず悩みます(´;ω;`)

• 11月18日
  • みさりんまま

みさりんまま

そうですよね(*_*)年末年始は家族で過ごすものですよね!同じ感覚の方がいて良かったです(*^^*)
    でもやっぱりそれは言っていいと思います!あたしなら言いますね!口うるさい妻とは違うと思います!
    旦那さんは今までの過ごし方が違うかもしれませんし、年末年始だから地元の友達も集まれるんだっておっしゃるかもしれませんが、それこそ周りの方は独身の方だからそうされてるわけですよね!もっと既婚者である意識を持ってほしいですね(^◇^;)

• 11月18日
  • そあ

そあ

返信ありがとうございます✨
    家族でおうちでまったり年越しとか仕事が休みならプチ旅行とか思い描いてただけにがっかりです(笑)
    まさに31日しかみんな集まれないとか言われました(;_;)忘年会も新年会もどうぞって感じですが何も毎年年越ししなくても…。
    友人は独身ばかりですが中には今年結婚した人と秋に子ども生まれた人もいます。その人達はどうするのかな…ってのも気になります!来てたら彼らの奥様も許してるのかななんて(^^;
    でも言わないといろいろわからなそうな人なのでイライラした態度を取らないためにもきちんと伝えてみます(>_<)
    読んで頂いて本当にありがとうございました(;_;)✨

• 11月18日