※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、未婚出産した女性が一人で子育てに不安を感じています。将来の孤独や周囲の言葉に悩み、毎日子供が寝た後に泣いています。

不安に押し潰されそうです、、。

私は母子家庭で育ったのもあり、将来は結婚し戸建てに住んで子供たちと幸せに暮らすという夢を描いていました。

ですが今は夢とは真逆、未婚出産しました。
未婚出産すると決めたのは自分です。自分で選択しました。

出産した頃は我が子が可愛くてたまらなく
これ以上の幸せはないと思っていました。
未婚で出産してよかったとも思いました。

今は、、、。
一人でこの子を育てられるのか。(育てていかなければいけないことはわかってます。)子供が成人した頃、子供が結婚したら私は一人なんだと孤独を感じる。友達の夫婦会話や夫婦話、出掛けるとパパママ子供3人を見ると悲しくなってきます。
職場の人からは「一人で子育てするって決めて強いね。」「母親と暮らしてるから子育て手伝ってもらえて楽だね」など言われます。私は強くないです、強く見せてるだけ。楽じゃない、子供の事は全部自分でやってるし!って。
子供は可愛くて大切にしたい気持ちは変わりません。

子供が寝たあと毎日泣きます。
子供から父親を奪ったのに自分勝手な気持ちですが
なんだか、毎日悲しいです。

コメント

せいチャム

未婚ならまだまだチャンスがありますよ(^ ^)
父親の顔を知らないから。
でも出会いがないんですよね。
私もシングルマザーです(^ ^)か

のこのこ

母子家庭で育った子ってわりと成功する例多い気がします。
いい加減に子育てしたり、忙しさに言い訳して等ですと確かに非行に走ってしまったり心に闇を抱えてしまうパターンも多いのかもしれませんが。
一生懸命に育ててくれた親の背中を見て子は育ちますよね、何不自由なく両親揃った家より心で強く感じる部分が多いと思います。
それが、いつかはお母さんに美味しいもの食べさせたいやラクさせてあげたいという反骨精神にも繋がるような気もしますし、感謝を強く感じる場面も多いのかもしれません。
目一杯の愛情で、できうる限りの幸せを与えたいと必死で頑張る姿を見たら物質面で豊かでなくても子ども幸せに育つと思います。
状況に言い訳してお金がないから我慢を強いたり、疲れてるなどと子を邪険にするなら別ですが…
例えば裕福でなくても大学出す為に必死になってくれた親を見て育つ子は愛情を強く感じ取ったりする場面も増えますし、もうガムシャラにやるしかないと思います。