※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

下の子を産む際の入院中、上の子との時間配分や個室選択について悩んでいます。個室は費用が高く、上の子の相手も考慮しなければなりません。大部屋でもいいか迷っています。

1歳8.9ヶ月差で下の子が産まれます!
同じくらいの差のお子さんお持ちの方に質問です!

下の子を産んだ入院中は
上の子病室にどれくらいの時間いましたか??
病室で上の子の相手はしてあげられましたか??


今個室にするか大部屋にするか悩んでいます
個室でないと上の子が入れません
でも高いです
旦那は個室にしなよって言ってくれますが貯金はあるけど毎月はカツカツなのであまりお金かけたくありません
でも一人目は個室で周りの目を気にすることもなく過ごせてよかったと思う自分もいます
自分のことは我慢したらいいけど
上の子が病室に入れないのはどうなのでしょうか??
私が寂しいというのもありますが実際相手する力や時間はあるんでしょうか??
個室にして相手できないのならお金もったいないし大部屋にしようかと思っています

よろしくお願いします!

コメント

3kids

長男の時、総合病院の4人部屋で過ごしましたが、最悪でした!
自分の赤ちゃんの声で夜中起きるのは当たり前ですが、周りの赤ちゃんの声でも目が覚めてしまい、昼間もお昼寝しようと思っても他の人の面会の声がうるさかったり、入院中はゆっくりするどころか寝れなくてクタクタでした…
二男の時に、お金高くても絶対個室の病院にする!と決めていたので、前回とは違う病院にして、ゆっくりと個室で過ごしました☆
上の子も会いに来ましたが、あまり長くいるといろんなもので遊び始めたり走ろうとしたりするので、連れてきた家族が「騒ぎ始めたからそろそろ帰るわー」って感じで、ゆっくり部屋で長時間過ごすことはなかったです。
大部屋だと会いに来ちゃいけないわけじゃなくて、違う部屋に移動して会うってことですよね?
上のお子さんのことに関しては大部屋でも個室でもどちらでもいいかなと思うんですが、ゆうみさん自身が、大部屋より絶対個室の方がいいと思います!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    参考になります!
    違う部屋というか狭いロビーみたいなところで会う感じでみんなそこなので本当に数分で喋ったら終わりって感じです( p′︵‵。)
    個室は和室なので子どもも一緒にごろごろできる感じでいいなぁとおもうのですが、1日17000かかり5日入院したら軽く家族旅行行けるな、、と思うと迷ってしまって( p′︵‵。)
    個室は二つしかないんですがだいたい空いてるみたいでみんな大部屋なんだ、、と個室にしたら贅沢なのかな?と思ってしまいます・゚・(。>д<。)・゚・

    • 6月22日
  • 3kids

    3kids

    1泊17000円ですか!!めっちゃ高い!!それは確かに迷いますね…総合病院ですか?
    個室2つしかないってことはほぼ大部屋なんですね…そんな病院もあるんだぁって初めて知りました!
    でも旦那さんがいいと言ってくれてるなら、甘えてしまいたい気もします。
    入院中くらいゆっくりしたいのに、大部屋はほんっとにゆっくりどころかストレス溜まりまくりでしたので、、
    …それにしても高いですね!!笑
    私も決めれなくなりました!笑

    • 6月22日
  • みこ

    みこ

    高いですよねヽ(´□`。)ノ・゚
    総合病院です( p′︵‵。)
    私はリスク高いので色々整ってるところにしたら個室が高い( p′︵‵。)
    助産師さんに相談したら5日くらい上の子と離れてゆっくりするのもいいですよなんて言われて( p′︵‵。)
    ギリギリまで悩むと思います笑
    ありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・

    • 6月22日
梅ちゃん

上の子は1〜2時間程部屋にいましたよ。お昼ご飯分けてあげたり、一緒にベビーブックやめばえで遊んだり。
値段が高くても個室の方が良いと思いますよ。大部屋だとゆっくり休みたくても他の赤ちゃんの泣き声聞こえるだけで全く寝れません。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    1.2時間は一緒にいれたんですね!
    産んで疲れたあとにまた疲れるのもしんどいですよね、、( p′︵‵。)

    • 6月22日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    30分で帰った日も有りましたよ。散歩行きたがったので毎日自販機まで散歩してジョア買ってあげて、そこでバイバイしてました。

    産むごとに後陣痛は酷くなるので、3人目出産する時は子供達は来なくても良いかなと思ってます。多分痛くて相手出来ないので。

    • 6月22日
  • みこ

    みこ

    そうなんですね( p′︵‵。)
    1人目後陣痛全くなかったので恐怖ですヽ(´□`。)ノ・゚

    • 6月22日
ゆん

まだ産んでないんですが、息子が2歳半の時に2人目が産まれる予定です!

私も、基本的に個室の料理も美味しい個人病院にしようかめちゃくちゃ迷ったんですが...
結局1人目と同じ総合病院にしました。
主さんと同じく、個室自体少なくて入れたとしてもめちゃくちゃ高いです😅
安くて8000円、次が13000くらいで。

私は上の子と同じく大部屋にする予定です!
幸いラウンジが広めで、面会時間も緩いのでそこで面会する予定です。

私の場合は帝王切開なので入院期間は約9日と長いです。

自然分娩で5日程度なら、無理に個室にしなくてもいいと思いますが...😵
17000円はさすがに高すぎかと😅

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり高すぎですよねヽ(´□`。)ノ・゚
    よく考えたいと思います!、

    • 6月23日