※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

私立保育園の見学ポイントと若い保育士の心配。公立からの転園迷い。

認可の私立保育園を見学しに行くので、見るポイントを知りたいです!!全体的に保育士さんがかなり若いので、職場環境が良くないのかな?と心配してます。

今、上の子は公立保育園に通ってますが、同一市内での引越ししたことで、最寄りの園が私立保育園に変わりました。

転園しようか迷ってます。

コメント

ゆか

こんにちは
保育士して、いくつかの保育園で勤務経験があります。
私はこれから保育園探しです…
私の場合まず子どもが室内で活動している時間に見学しようと思ってます。
散歩とかにいって子ども達がいない時間だと、園長の人柄と園舎しか見れないので…。
もちろん園長の人柄も大事ですが、子どもに長い時間関わるのは園長ではなく担任の先生なので、働く先生達の行動を見たいなと思ってます。言葉遣いとか、接し方とか…
実際、子どもの腕を引っ張ったり、怒鳴ったりする先生もいるのが事実です😰
でも、そこにいる子ども達が楽しそうかどうかが1番わかりやすいと思います😃

役職についてて保育園の内部事情が分かってるだけに、選ぶのが一苦労しそうです😭
自分の子どもの散歩してる時に、保育園の散歩に出くわすと、その声掛けないでしょーとか、子ども見えないとこ行っちゃってるよーとか、保育士目線で見てしまいます😅

• べっこう

べっこう

ゆかさん、ありがとうございます。
    室内での活動!確かにそうですね!!あとはお子さん達の様子ですね。アドバイス、めっちゃ助かります。

以前、別の人気私立園に行った時は、部屋の奥にずっと掃除してないような埃があるのを見つけ、よく見ると保育士さんもほぼ全員20代前半だったので、なんかキケンな香りがするな〜とやめたんですが、
    後になって「人気はあるけど人員が全然足りてない園」だとコッソリ聞かされて…😭なので転園にすごく慎重になってしまってます。

市立だと、良くも悪くも質が画一だと聞くので、そう行った意味では安心感があるのですが、自宅からは結構遠くなりました。

• 6月22日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね。公立だと良くも悪くも…ってところありますよね。
    でもこの先、5~6年通うのに遠いのは大変だと思います😭
    私立保育園も株式会社が運営してるのか、社会福祉法人かでも結構変わってくると思います。
    沢山保育園を作ってる株式会社系の保育園なら人員不足な事多いです

• 6月22日
  • べっこう

べっこう

複数運営だと人員不足なことが多いんですか!初めて知りました。。。。

目当ての私立園、社会福祉法人です。老人ホームを複数やってて、そのノウハウを生かして保育園も5つ運営するようになりました、とか言ってたような…。

3年前に見学した時は「保育士は常に募集してる」と園長が正直に言ってました。近所の60前後の女性達が、たまにパート?だかでヘルプに入っているようでした。

• 6月22日