※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっち🐣
お金・保険

所得税が多く引かれていることに疑問を持っています。母親の手取りが16万円で、所得税が高いと感じています。母子家庭であることも述べられています。

お給料が手取りで¥99.???でした。
(端数は覚えてなくてすいません。)

所得税が¥3.???引かれてました。

おかしいですよね?
こんなにひかれるものですか?

母が手取り16万ほどで
社会保険ひかれたり等
所得税が¥3.???だと、、、。

私、ひかれすぎですよね?
因みに母子家庭です。

コメント

ぴよっち🐣

あ、あと社会保険ではなく
国保です。

めめ

おそらくですが、扶養控除等申告書を出ていない(内容は関係なく)ので、仮で3200円引かれてるだけだとおもいます。99000円なら、本当は700円くらいなので、年末調整で返ってきますよ☺

  • めめ

    めめ

    給与所得の源泉徴収税額表(平成30年分)の、甲欄、乙欄、で検索してみてください☺

    • 6月22日
  • ぴよっち🐣

    ぴよっち🐣



    そういうことなんですね!!
    こういうのって会社から説明って
    あるものですか?

    • 6月22日
  • めめ

    めめ


    年末調整されましたか? 通常は入社時と年末調整時に毎年書かされると思いますよ☺

    • 6月22日
ぴよっち🐣

年末調整はまだ今の会社ではしてないです!
3月からの勤務です!

マイナンバーの番号を紙に記入する
ことがありましたがそれですかね?

めめ

マイナンバーは書きますが、おそらく高い税率で引かれているので出てないんだと思いますよー😅