※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんが体が弱いため、仕事を続けながら入院費の負担が大きく、保険料の上昇も心配です。退職して副業を考えるか、会社に相談するか迷っています。

体が弱いお子さんをおもちの方はお仕事なにをされてますか?

下の子が体が弱くて入院も度々しています。(気管支が弱い)
仕事は福祉施設の正社員、勤務10年ちょいで今はありがたいことに辞めずにいられているのですが結局欠勤扱いになるので給料がほぼない月もあります…

入院費は毎回3割負担で支払い→申請して数ヶ月して戻ってくるという感じなので数万〜十数万必ず支払いするので貯蓄も50万円を下回りました💦
保険も入ってますが今の状況じゃプランをあげて保険料が上がるのもどうかなと言う感じです😣(というか上げれるのか?)

退職してパート(副業OK)になって在宅での副業やタイミーシェアフルなど使いつつやっていくのがベストなのかなとも悩みますがどうなのでしょうか?
会社に1度掛け合ってみようかなとも思いますがどうでしょうか?

コメント

ka

長女は気管支弱くて年1入院ペース
息子は喘息持ち&3歳で先天性の病気が発覚して度々入院しています。(最近は検査入院ばかりですが)

仕事は公務員です。入院時は付き添いの関係で2週間とか休むこともありましたが、子どもの看護休暇や有給を使って休んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護休暇羨ましいです😭
    子の看護休暇という制度すらなく…

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

今の状態で在宅副業は禁止なのでしょうか。
正社でいられるならいた方がいいと思います。
3割負担って事はお子さんは18歳以上ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副業禁止です💦
    ただ連休明けに人事と面談なのでその時に1度相談してみようかなと思ってます😞
    子供はまだ1歳未満です。
    医療費3割負担分(それでも数万)を支払いして役所で手続きしてお金が戻ってくる形です…
    はじめての入院のとき手出は少しかと思っていたのでまさかそんなに払うことになるとは思いませんでしたが調べたらそんな感じのようで💦(全国なのか居住県だけなのかはわかりません)

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    下に返信しちゃいました。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

今後どのくらいの頻度で入院をするか、通院をするか後何年続くかでも変わると思います。
3年以上続くなら私ならパートになって気楽でいたいです。
都道府県またぐと3割であとから戻りますよね。
うちの子入院しても都道府県内で無料だったので高いなと思いました…。