※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お金・保険

失業保険終了後、30日から扶養手続き可能。国民保険は8月分支払い必要。社会保険は手続き後に返却可。

今ハローワークで失業保険 受給をしてます。
最後の認定日が8月29日になってます
失業保険が終わったら夫の扶養に戻ろうと思ってます
そこで質問なのですが、失業保険の認定日が29日に終われば次の日30日から夫の扶養の手続きって出来ますか??
また今扶養を抜けているので国民保健に加入していますが、8月分も払わないといけないのでしょうか??
それと、29日、認定日が終わって30日から扶養に戻る手続きしますが、また社会保険はすぐには出来ないと思います。役所に国民保険を返す時に社会保険がまだ手元になくても大丈夫なのでしょうか?

無知で分かりません(´;Д;`)

コメント

30日から手続きできますよ!
支払いは確か日割り計算されるはずです!29日までなら1ヶ月分ほぼ払うことになりますけどね😅
あと保険証手元になくても大丈夫です!

• さあ

さあ

ありがとうございます(*^_^*)
    日割り計算なのですね😁
    それでした8月分も払わなくててはなりませんね!一気に8月分まで先に払ってても大丈夫なのでしょうか?

• 6月22日

私は念のため、最後の振り込みが終わった翌日から扶養に戻りましたよ😃

国保の8月分も払わないといけませんよ!
扶養に戻ったら差額分が戻ってくるので払いすぎることはないです(^^)

• さあ

さあ

そうなのですね😊
    払い過ぎがないのでしたら、安心しました😃

• 6月22日

8/29は認定日ですよね?受給対象の最終日はいつですか?私は受給最終日の次の日に遡って扶養に入れました!

例えば、受給対象日は8/20までだけど認定日が8/29だとしたら8/21から扶養に入れました。扶養に入るには最終認定日にもらう受給終了の証明ができる紙が必要と言われたので、主人の会社に手続きをしてもらったのは月をまたいで(この場合なら)9月でした。
国保を抜ける手続きも9月に行きましたが、国保の支払いはその月の末日に国保に入っていたら支払いがあるみたいで、この場合なら必要ないと言われました。でもこれだと上の方たちの回答と違いますよね💦市によって違うのかな?💦
説明分かりにくくてすみません💦

• さあ

さあ

はい、8月29日が最終認定日になります😊✨

受給対象の最終日とは何でしょうか?😭💦

市によって違うんですね🤣

• 6月22日

退会ユーザー

日額手当をもらえる日数があと何日って決まってますよね?認定日のときにハンコをもらう紙に残り何日って書いてありませんか?そこから逆算したらいつまでが受給対象なのかわかると思います!
    認定日はあくまで受給中に職についてないとかを確認する日なので、その日までもらえるわけではないです!

• 6月22日
  • さあ

さあ

詳しくありがとうございます😭
    見たら後76日となっていたのでそこから計算したら8月21日でした😃

• 6月22日

退会ユーザー

そしたら8/22から扶養になれると思いますけど…
    私は念のため、主人の保険の組合に電話で確認しました!8/21まで支給日で、29が認定日なんですけどいつから扶養に入れてもらえますか?って聞いたら教えてくれましたよ😊

• 6月22日
  • さあ

さあ

ありがとうございます😭
    私も確認してみたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 6月22日