※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

出産に向けてお金の不安があり、給料のタイミングが思わぬ誤算で、生活費が心配です。里帰り後は費用を抑える予定です。要するに、お金のことで不安があります。

出産に向けて色々不安すぎてやばいです。
検索魔になりすぎて、昼夜逆転生活になりあまり寝れないです。

不安なのはお金の事です。
今月末頃から産休ですが、月初から有給消化をして早めに休みに入ってます。

毎月25日がお給料日なのですが、
月末締めで翌月末払いと思っていたので、
5月働いた分が振り込まれるーと思っていたのですが
会社に念のため確認したら当月払いとのこと…。

なので今月に貰うお給料が、出産前に振り込まれる最後のお給料ということがわかりました。
有難い事にタイミングよく7月に夏のボーナスも出ますが、
妊娠前に購入した車の夏のボーナス払いも組んでますし、
出産費用の差額支払いする分も残しておかなければいけず
全く余裕はありません。

来月は6月分のお給料が頂けるものだと思っていて、
出産手当金が入るまでの、産後しばらくの生活のあてにしていたので思わぬ誤算に愕然としてます。。

実家とは車で2時間くらいの距離で、
産後退院してから里帰りする予定です。
なのでそれまでは生活費を切り詰めるしか無いです。

実家に帰れば有難いことに食事などは用意してくれるので
お金はほとんどかかりません。

お恥ずかしい話、今まで貯金をしていけるほど余裕もありませんでした。

わたしと赤ちゃんの産前産後の為の準備は
最低限準備し終わっていて、
あとは里帰りのときに使う用のチャイルドシートを買うくらいです。

今までも不安でしたが、来月お給料が入らない事が今日わかって、怖くて怖くて仕方ないです。
気持ちに余裕を持って迎えてあげたいのに、
赤ちゃんにも申し訳なさすぎて泣けてきます。。

コメント

ちぃこ

お金の件とても不安ですよね。
わたしは妊娠を機に仕事を辞めてしまったのでお金は全くなく、旦那に頼りっぱなし、それなのに支払いが多く悲しくなります。
赤ちゃんを安心して迎えるためにも親に事情を話し少しでもサポートしてもらえませんか?
わたしの両親はいつも人からお金を借りるより、まずは親に頼りなさいといってくれます。なので困った時不安な時はいつも事情を話し返すことを約束して親から無利子で借りて少しずつ返してます。
心穏やかに出産を迎えられることを祈ってます(><)

• copi

copi

ありがとうございます。
    本当に不安です。
    自分だけの事ではなく、家族の事なので余計に…😢
    ちぃこさんはお仕事辞められてるんですね。
    何をするにもお金がかかり、悲しくなりますよね。。

実両親は、病院を決める段階から、
    産前から里帰りしたら?と散々言ってくれていました。
    でも私が病院に拘った為、産後からお世話になる事にしました。
    里帰りする場合の病院には遅くともいつまでに転院すべきか以前聞いてあり、まだ週数的には転院も可能のようなので迷いが出てきました。

産前に自分にかかるお金を減らす面でも、実家に帰るべきでしょうか…?
    主人は病院に関しては私に任せると。
    私がいない間は、アパートなどの固定費はかかりますが食事などは義実家に頼れます。

• 6月22日
  • ちぃこ

ちぃこ

産前から里帰りした方が浮かせられるものもあるのでその方がいいかと思います。
    わたしも産前から産後1ヶ月までお世話になるつもりです(><)
    食費が浮くのはかなり大きいと思う点と産前産後、急に必要になったものを買ってきてもらったりなどサポートも手厚くなるので気持ち的に落ち着いて子育てできる気がします。

• 6月22日
  • copi

copi

そうですよね、頼れる場所があるなら、頼るべきですよね(;_;)
    休みに入ってから家にこもってばかりだったので、話を聞いてもらえて少し楽になりました。
    主人が帰ってきたら相談してみることにします🙇‍♀️

• 6月22日
コミママ♡

産前産後休暇はお金入るんじゃなかったですか?
私育休中に第二子出産し産前産後休暇分お給料でましたよ❤️
育児休暇はうちの会社は無給ですが育児休業給付金が2か月に1回支給されました✨

• copi

copi

ありがとうございます。
    産前産後中もお給料が発生していたんですね、羨ましいです(*_*)

私の会社は産前産後休暇中にはお給料は発生しないので、出産手当金が出る11月頃まで無給なんです。
    育児休業給付金も出ますが、それらが入るまでの無給期間を考えると不安でしかなくて…。
    手当てが出れば潤うんですが、それまでが長くこわいです。

• 6月22日
⊂(・∀・)つ

お金のこと不安になるのわかります。
2月のお給料を最後に私も無給です。出産手当金の申請は済んでますが、まだ、入金はありません😱
思ったより遅くてびっくりしてます😭
私は幸い貯蓄があったので大丈夫でしたが、産後はなにかと足りないものがでてきて本当にお金がかかります!
ご両親のサポートを受けたほうが少しでも心に余裕ができていいと思います\( ˆoˆ )/金銭的に甘えられますしね🤫

• copi

copi

手当金も振り込まれるまでは最低3ヶ月以上見ていた方がいいみたいですね😭

今回の主人と私のボーナスは生活費に充てます(*_*)
    両親にも、やっぱり里帰りしたい旨伝えたら、ウエルカムでした✨
    あとは転院先の病院が週数的にも病室的にも受け入れ可能か、月曜日に確認してみます!

お給料ですが、今まで私もそう思っていたんですが、当月払いとの事です。

月末まで出勤したとみなして25日にその月の分を前払いしているかんじです。
    いつまでの残業を含めているか聞き忘れたのですが、残業やインセンティブは翌月のお給料とともに支給されてたみたいです。
    勘違いしていたのでショックが大きいです🤯

• 6月23日
⊂(・∀・)つ

6/1から6/30までの分が7/25に入るのではないのですか??