※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
産婦人科・小児科

1歳の予防接種は1回ずつしか受けられないか不安。他の小児科に相談しようと思っている。予防接種アプリで調べたが、受けられる予防接種があると言われず不快な思いをした。

1歳の予防接種は分けましたか?
MR、おたふく、水ぼうそう受けようと思ってるんですが近くの小児科に電話したら生ワクチンだから1回ずつしか受けれないと。


正直誕生日や大阪の地震などでずれ込んでいたので1回ずつだと予防接種どんどんずれてしまうな😓と思って違う小児科に電話しようかなと思ってます。1回ずつしか受けれないもんなんでしょうか?


予防接種アプリを見て電話してその中にA型肝炎が二回入っていたので聞いたら「そんなのないですから。」ときつく返され…
調べたら存在する予防接種ですし、調べずに電話した私も悪いですが打たなくても大丈夫なものですよってくらい言ってくれれば。愚痴です😅
態度が悪かったのでもやもやしてしまいました。

コメント

まり

そんな小児科やめて
他で同時接種してくれるところを探した方がいいですよ!
一回ずつしか受けれないことはないですよ!

  • みみん

    みみん


    そうですよね😅
    小児科変えてしまってたのでまた戻そうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月22日
  • まり

    まり

    生ワクチンを1個ずつだと全部終わるのに3ヶ月かかってしまいますし
    夏風邪とかになったらまた伸びちゃう⚡️

    • 6月22日
  • みみん

    みみん


    1週間に1回ずつなんて時間割いてられないですよねほんと💧

    • 6月22日
  • まり

    まり

    下にコメントしちゃいました。。

    • 6月22日
ඊゆずこまちඊ

同じ月齢の子がいてます。
私の通ってる小児科は同時接種2本までですが、1歳なってすぐにMRと水疱打ちました!
なので、MRと水疱は同時に打てると思いますよ(^ ^)
4週間開けて、来月ヒブ4回目と肺炎球菌4回目打ちます。
おたふくは任意やしどうしようか悩み中です💦
私も予防接種アプリで確認しながら打ってますが、A型肝炎というものが出てなくて…この投稿で初めて知ったのですが打たないといけないものですか?
小児科は違うところで打って良いと思います!
うちも日程合わず、いつもの所と別のところで打ちました。

  • みみん

    みみん


    うちは半年までは別のところで受けていて、そこの先生がどうせ泣くなら1回で全部終わらせましょう!て先生だったのであれー?と思いまして😅

    1本ずつしか打てないと言われて…さすがに慎重すぎますよね💧

    おたふくは男の子なので打っておいた方がいいかなーと。
    女の子ならどうなんでしょうねー?

    A型も任意でほとんど受ける人いないみたいですー!
    私も調べてなくて知りませんでした!

    • 6月22日
  • みみん

    みみん


    予防接種便利帳にも載ってました(..)

    • 6月22日
  • ඊゆずこまちඊ

    ඊゆずこまちඊ

    知らなかったので、今知れて良かったです!
    来月の予防接種で先生に聞いてみます♫
    画像もご丁寧にありがとうございます!

    • 6月22日
まなみん

うち全部まとめて打ちましたよー!小児科によるんですね>_<

  • みみん

    みみん


    まとめて受けれるんですね😄
    夕方に違う小児科に電話してみます✨

    • 6月22日
まり

MRも水ぼうそうもおたふくも全部生ワクチンは4週間ずつあけないと打てないですよー!

  • みみん

    みみん


    そうでした😱途方もなく長いですね💦

    • 6月22日
♡mam♡

ちょうど今日5種類受けてきました!
MRとおたふくと水ぼうそう受けましたよ!めっちゃ泣くんでできるだけ1回で終わらせたかったので良かったです😭

  • みみん

    みみん


    大人でも痛いですもんねー💧
    可哀想だけど頑張れ!てなります
    私も1回で全部したい方です😄

    • 6月22日
むー

女の子のママに質問です💡
おたふくの予防接種どうされました??

いずれ集団生活する様になるなら打った方が良いでしょうか?

  • みみん

    みみん


    私は女の子ママじゃないのですが
    調べたら重症化すれば女の子でも卵巣炎になるとか載ってました!
    ほんと少ない確率ですが😓

    もちろん打たなくてもかからない子もいますし軽症の場合もあるので何とも言えないですが、私は次の子が女の子でも打つと思います。

    打つ場合は小児科で料金が結構違うので電話してみて料金を聞いてみるといいかもです!
    うちも近所の小児科で4800円と6000円でばらつきがありました😅

    • 6月23日