※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi★
その他の疑問

妊娠9週の妊婦です。旦那のおじいちゃんが危ない状態らしく連絡を受けま…

妊娠9週の妊婦です。
旦那のおじいちゃんが危ない状態らしく連絡を受けました。義両親からは妊娠中だし無理して来なくていいと言われました。旦那は仕事中であとから抜けて行くそうです。もしものことになったらお葬式には行きたいのですが、手鏡を入れていけば大丈夫でしょうか?それとも今から仕事を早退させてもらって旦那と一緒に行くか迷っています。旦那は私のおじいちゃんの時一緒に行ってくれました。私たちはうちの両親と同居です。

コメント

pipi

会いたいなら距離にもよりますが、後悔のないように会います。
もしものことがあれば、お腹に手鏡で大丈夫です!

• mimi★

mimi★

そうですね、そうします😢ありがとうございます🙏✨

• 6月22日
ゆず。

地域によるものかもしれませんが、参考になれば…。

私は旦那のお母さんが亡くなった際妊娠4ヶ月でしたが、火葬も葬儀も行けませんでした。
長男の嫁なのにこんなんでいいのか…と悩みましたが、地域柄か赤ちゃんが亡くなった人に連れて行かれる?という迷信がある地域でした。
旦那側の親族(お婆さんや叔母さま)にもそう言われてしまいましたので、申し訳なく思いながらも自宅待機でした。
ただ、亡くなってすぐ顔見せという形で手鏡をお腹に入れてお母さんの顔を見には行きました。

代わりにというわけではないですが、うちの母親に火葬、葬儀には行ってもらいました。

義両親が無理しなくていいと仰るならその言葉に甘えてもいいのかもしれません。
あとは旦那さまと相談ですね!

少しでも参考になればと思います。

• mimi★

mimi★

そうなんですね…。お通夜にも行けなかったのですか?旦那様のお母様なら行きたいですよね😢
    去年うちの祖父が亡くなった際、義両親もお葬式に来てくれましたので、うちの母と一緒に行こうかなと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
  • ゆず。

ゆず。

通夜にも行けなかったですね…。
    当時は本当にせっかく旦那の姓になったのに蚊帳の外の感じで寂しさというか虚しさを感じてました。
    結婚したばかりで義母さんにもよくしてもらっていたので尚更でした。

ただ、一番悲しいのは義父さんや旦那、その兄弟だったと思うので、その人達の意見を最優先に行動いたしました。
    mimiさんも行かれる際はお気をつけてくださいね。

• 6月22日