※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
産婦人科・小児科

予防接種は兵庫県でも可能か、補助券が使えるかどうかについて教えてください。

予防接種は違う件でも補助券が使えますか?
大阪府に住んでいるのですが、この度の大阪北部地震の関係で、兵庫県の実家に一時避難をしています。
来週に3回目の予防接種を予定しており、予約もしているのですが、これは兵庫県で受けることもできるのでしょうか?
またいつも使っているチケット?で無料でできるものなのでしょうか??
もしできなければ、一時的に大阪の自宅に戻ろうと思います。
拙い文章ですが、ご回答お待ちしています。

コメント

ノアママ

お住いの自治体から出ている補助なので、他県では使えないと思います。

ぽん助

6/11に兵庫県で息子の予防接種を受けました!
(住まいは大阪、実家が兵庫)
兵庫でも受けれますが、手続きが要ります。
豊中市保健所 保健予防課 事業推進係→06-6152-7329
に電話をして、「市外予防接種実施依頼書」を兵庫のいまいるご自宅に郵送してもらわないといけません。
(その際、必ず予防接種を受ける1週間~2週間前に、電話です)
なんの予防接種をするのか、何回目か、どこの小児科(兵庫の)で受けるのか、還付金請求先はどこか(🌟)を伝えます。
今いる市の保健予防課で、「豊中市に住所があり、西宮市で予防接種を受ける場合、全額自己負担なのか無料なのか」「還付金請求先(🌟)は豊中市長宛なのか医療機関宛なのか」を確認してください!

• ぽん助

ぽん助

電話する前に必ず、兵庫で受けようと思っている小児科に電話で、「受けたい予防接種が受けれるかどうか、市外予防接種実施依頼書があること」ことを確認してくださいね!

• 6月22日
  • ccuu

ccuu

ご回答ありがとうございます。そのような書類のやりとりが必要なのですね!
    お子さんが予防接種されたとのことなんですが、そのときは費用は自己負担でしたか??(>_<)

• 6月22日
  • ぽん助

ぽん助

全額自己負担で、7700円ほどでした💦

• 6月22日
Ymama☺︎

予防接種は市が助成してくれる分なので、県というより他市では使えなくなります😭

上の方かおっしゃってるように面倒ですが手続きを踏めばあとでお金は返ってくるみたいです😊