※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはん
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや離乳食のミルクの与え方について教えてください。参考にしたいと思います。

皆さん卒乳はいつさせましたか?
早い方はどのくらいで卒乳させましたか?
離乳食でミルクを足す時は哺乳瓶で飲ませてましたか?

まだ先の話ですが参考に教えてください!

コメント

うちは混合でした。
離乳食が2回食になった頃からあまりお乳を欲しがらなくなりミルクをやめて母乳のみにできました。
離乳食が3回になったら昼間母乳も飲まなくなりました。
夜、添い乳だけしていましたが安心したいだけで飲んでいる感じではなかったので、主人と相談して添い乳をやめたらその日はめちゃくちゃ泣きましたが、次の日にはけろっとしていました。
それが11ヶ月半です。
そのまま卒乳になりました。

離乳食のときはミルクではなく母乳をあげていたので哺乳瓶で飲ませていませんが、完母になるまでミルクはずっと哺乳瓶でした。

ayaka@s

はじめまして!!
私は10ヶ月でおっぱいは卒業させて、そのあとはフォローアップミルクをストローマグマグで飲ませていました⑅ර⌔ර⑅

おとうふ

私は完母でしたが1歳で断乳したあとは、フォローアップミルク足しませんでした💡

純ちゃん

私は生後2ヶ月まで混合で、その後は完母でした❗1歳2ヶ月で断乳した後は、フォローアップミルクなどで足すことはありませんでした。

fafa

完母でした。
卒乳は11ヶ月過ぎた頃ですꈍ .̮ ꈍ
夜間断乳を8ヶ月の時にしたので、3回食になってからは日中欲しがらなくなり、朝一と寝る前の2回の授乳でした。うちは離乳食もよく食べ、水分もとれていたので、フォローアップミルクはあげませんでした。

みは

完母で10か月に卒乳でした。

断乳ではなく卒乳だったので、させたのではなく勝手にやめました。

シナモ

うちは一歳で勝手に卒乳してくれました。

ひろピー

11カ月で断乳しました。その後はフォローアップを代わりに飲ませていましたが、コップで飲ませていました

momoco

完母でした。
1歳1ヶ月で自然と卒乳しました。
8ヶ月頃には夜間の授乳なくなりましたし、3回食になって量を食べるようになったら寝る前だけの授乳になりました。卒乳後は、牛乳をコップ飲みできたので、哺乳瓶とフォローアップミルクは使いませんでした。

1歳と同時に仕事復帰だったため、日中の授乳は復帰に合わせて減っていったので助かりました😊